« ランチ:泰然@新宿御苑 | トップページ

2018年8月 9日 (木)

ランチ:すし匠@四ツ谷

01

すし匠のランチに行ってきました。


02

長年いつか行ってみたいと思っていた「すし匠」。その機会はなかなか訪れず(笑)、ではランチに行ってみようか、と思ったのはつい最近。そのあとの行動は早いです(笑)。1週間前の平日に予約を入れて訪問。

ランチはばらちらしのみ。月水金の11時半、12時20分、13時の3部制で、それぞれ40分の時間制限。11時半の回を予約して伺いました。が、、

なんと、、、当日、家を出る直前に念のためアプリで運行状況をチェックしたら、なんと西荻窪で人身事故発生ほやほやtyphoon電車、いつ動くかわからずcrying 

予約時間に到底間に合いそうもないうえ40分時間制限のランチ。なんてついてないんだsweat01とりあえず、お店に電話を入れて事情を説明したところ、「来てもらえばなんとかします!駅に着いたら連絡をください」とたのもしい返答が。ゆるゆると向かい、意外に早く11時45分くらいに駅到着


03

お店は駅から徒歩数分、無事到着。

引き戸の扉をカラカラと開けると、お客でいっぱいのカウンター席が目に飛び込んできました。おそるおそる予約の旨を告げると、ぽつりと空いていた席があり、ほっとしながら着席。


04

カウンターには数名の職人さん。そのお一人が、「大変でしたね〜」と、いろいろ話しかけてくださり、後からこの方が大将だったことが判明。ハワイ店へ行かれた先人はお会いできませんでしたが、新しい大将はとても気さくな方で非常に好印象でした。


05

とても暑い日だったので、冷たい緑茶の美味しさが身に沁みます。


06

お椀とお漬物が運ばれてきたら、そのあとすぐにばらちらしが着丼


07

ばらしちらし 美味しそう〜shine


08

夜には寿司ネタを置くところですかね、お漬物が置かれます。うーん見るからにちゃんとしてそう。


09

まずはお椀のしじみ汁をひと口いただきます。

美味しい。お椀ひとつとってこの旨さ。やっぱりさすがと思いました。


10

ばらちらしを食べた経験がそれほどありませんが、かなり具沢山なほうではないかと。

ぷちぷちはじけるいくらや魚貝の切り身があちこち。中でもまぐろのすり身を食べたときに、うわ、うまっ!ってなって。やっぱちゃんと夜に握りを食べたいなと思った瞬間でした。


11

ごちそうさまでした!

3回転のランチはもっと慌ただしいかと思いきや、そうでもありませんでした。特に慌てて食べた感じもなく完食、満足でした。それはきっと大将のフレンドリーなお人柄やきめ細やかな接客があってのものだったような気がします。

食って「味」だけじゃなく、それに関わる「人」の温かさがとても重要なんだなあとあらためて思った日でした。


12

今度は絶対、夜訪問しますよ。

|

« ランチ:泰然@新宿御苑 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/73937513

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ:すし匠@四ツ谷:

« ランチ:泰然@新宿御苑 | トップページ