« ランチ:にほん酒や@吉祥寺 | トップページ | ランチ:平日昼だけ@東高円寺 »

2018年2月25日 (日)

ランチ:chichica(チチカ)@立川

01

わたしの中で立川でカレーといえばここ、chichica(チチカ)です。

初訪は2年ほど前。立川でこんなに本格的なカレーに出会えるとは、と当時感動したものでした。最近、セミナーで立川に通っていたのですが、会場がなんとチチカのすぐ側!2度ほどお邪魔しました。そしてセミナー最後の日に講師の先生と生徒さんたちで打ち上げランチをここですることにしましたshine


02_1

いつもはキーマとポークの2種類なのが、この日はなんとエビとワカメのカレー!なるものがflair2種盛りにエビとワカメのカレーを付けることができるというので、贅沢に3種類いただくことに(全員そうしたという:笑)


02_2

そしてこちらが、2種盛り(鶏のドライキーマ+ポーク)に、別でエビとワカメのカレーshine


03

この盛り!前よりもバージョンアップしている気がするdash 左下から順番に〜、


04_1

写真上が鶏キーマ、に添えられるは大根の赤酢?の漬物と玉ねぎ、そしてイチゴ!


04_2

この組み合わせがなぜか妙に合う不思議(笑)


05

続いて自家製ドレッシングがかかった葉野菜にビーツ、ゆで卵。その隣に写真撮り忘れましたがほぼ主役と言っていいポークカレーshine このポークカレーがいい味なんですよねえ。かすかな酸味、そう、ポークビンダルーに似てるんです。


06_1

そしてそして、お初のエビとワカメのカレー

美味しい!エビはともかくワカメがカレーにINしてるのって初めての体験shineだったのですが、磯の香りがココナッツベースのカレーにいい感じで染み渡り、これはいいですぞdash お会計時に珍しい組み合わせですね、と店主さんに話すと、単にわかめが大好きだから入れてみたとのこと(笑)


06_2

そして気持ち的にはお疲れちゃん、って気分だったので、わたしはビールを、といったらなんとみんなビールと。なんか嬉しかったです(笑)。


07

店内はこんな感じ。カウンターの奥が厨房です。


08

前もそうでしたが、1つテーブル席を潰してメニューの黒板スペースになっていました。


10

さて、これ以降は2年前の初訪の時の写真です。お店の前にはシンプルにカレーという看板が。


11

お店は地下です。


12

階段


13

そうそう、このメニューを見てビックリしたんでした。だってなぜか焦げ焦げ(笑)。
同行の友人と、これはわざとこのまんまなんだよね、とひそひそ話したことが懐かしく思い出されます(笑)。ちなみに先日訪れたときは普通にきれいに印刷されたメニューでした。


14

このopen/closeの表記、なんだか好きです。


15

初訪は夜でした。まずは生ビール。


16

コースターがレトロな感じ。


17

おつまみ的なものを、と砂肝のコンフィ


18

砂肝っていままで焼き鳥のシャリシャリしたものしか食べたことなかったのですが、最近インド料理とかで食べて柔らかな食感にもなるんだと知りました。大ぶりでしっとり柔らかで美味しい♪


19

付け合わせの野菜のマリネ的なものもお酒によく合います。


20

万願寺唐辛子


21

さて、この日はわたしがキーマカレー


22

ごはんの上にぽってり乗っていて可愛らしいheart04トップにはしょうがの千切りと胡椒


23

サイドのこれが何だったか失念、すみませんsweat01


24_1

サラダのドレッシングが美味しい


24_2

ごはんとサラダの間に折りたたまれるようにパパドが。たいてい丸い状態なので珍しいなと思いました。
まあくだいて食べるのでどちらでも良いのですが(笑)。


25

対して友人は、めずらしさからスパイシー麻婆豆腐


26

これはかなり美味しそうなビジュアルですぞdash
豆腐は大きめのカット。上にはピンクペッパーが。レモンがあるあたりに注目flair


27

ぽってりとした器にごはん。


28

うまい!!
最近こそカレーのお店の麻婆豆腐が注目されていますが、このときはまだ2年前。キーマを食べていたわたしも、こっちでもよかったかも、と思うくらいの味。これはまた食べたいよねと友人と意見が一致


29

日本酒があったので、開夏をいただきました。
酒器が木。珍しい、というか初めてかも。


30

初訪問で気に入ったので、数ヶ月後に再訪shineこの日はポークカレー


31

うまい!!
この時もポークビンダルーに近い味で良いなあと思いました。病みつきになる味です。


Last

ごちそうさまでした!この写真は直近のもので、入口に木のオブジェがありました。

お店の外も味も、以前より確実にランクアップしているのを実感しました。立川でカレーといえば駅前のレインボウスパイスも良いのですが、ちょっと離れたこちらのchichicaも個人的に超オススメですgood立川に来られた際はぜひ立ち寄ってみてください。

|

« ランチ:にほん酒や@吉祥寺 | トップページ | ランチ:平日昼だけ@東高円寺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/72966582

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ:chichica(チチカ)@立川:

« ランチ:にほん酒や@吉祥寺 | トップページ | ランチ:平日昼だけ@東高円寺 »