« ランチ:ダバ☆クニタチ@国立 | トップページ | 居酒屋:並木橋なかむら@渋谷 »

2017年11月22日 (水)

京都旅行:錦 だいやす@京都

01

鞍馬山からの帰り道に向かった先は、またもや錦市場(笑)
帰る前にここに寄れたらなと思っていたお店、錦だいやすへ。


02_1

市場の入口近くにあるだいやす。どの時間帯でも賑わっていて、前回の京訪時から気になっていました。
満席だったら潔く諦めようと思っていたら、ちょうどカウンターの角席が空いていたので無事入店♪


02_2

だいやすは牡蠣がウリで、店頭のガラスケースには牡蠣がたくさん並んでいました。


02_3

入口の黒板。生かき、焼かき、ビール、日本酒。うーん、たまらない(笑)


03_1

カウンター席からの眺め。通りからは丸みえ。


03_2

カウンターの目の前はグラス置き場、さらに奥は厨房になっているようです。


04

カウンターは木で統一されていて、好きな感じ。
木のでっぱりの隙間をいかして箸置きと小皿が置かれていました。


05

カウンターの上にメニュー


06

もちろんトップはウリの牡蠣メニュー。
メニューを見るかぎり、通年食べられるみたいです。が…、

実はこの日、旅行数日前からひきはじめた鼻風邪が悪化しつつあり体調が悪く、この日の味覚は通常の半分くらい、という状態でしたsweat02そこで牡蠣。
牡蠣はあたった経験があり、体調がかんばしくないときに食べるのは正直怖い。メニューの下にも「体調が悪い方はご遠慮ください」的な一文もあり、泣く泣く牡蠣を見送ったのでしたcrying


07

そうそう、席は外から見える範囲だけかと思いきや、奥にもあって、見た目より席数はあるようでした。


08

さて、注文したものその1、湯葉と生麩の炊いたん640円


09

生麩が大好きなのでたのんだのですが、ここまでがっつり汁物だとは思わず、ちょっと意表を突かれました。


10

でも生麩がぎっしりでうれしい♪


11

生麩もだけど、やっぱり出汁がうまいな〜catfaceheart04


12

注文その2は焼物から、ほたて貝620円
おっと、これまたドストーレトな外観


13

この飾り気のなさは自信の表れでしょう。
やはり文句なしの美味しさでしたgood


14

あ、これ日本酒じゃありません、水です〜(笑)


Menu1

ごちそうさまでした!牡蠣は食べられなかったけど、大満足でした!
それにしてもこんなメニューですよ。しかもお手頃価格。ぜんぶ食べてみたい(笑)


15

だいやすによる前に祇園周辺を軽く散策したのですが、日曜日とあってものすごい人でした。こちらは八坂神社。混んでいそうで近づきませんでしたがcoldsweats01


16

ブラブラしていたら、こんな通りに。ここは初めて歩く場所でした。


17

路地裏の雰囲気が良いですね。
京都は何度訪れても楽しめそうな匂いがぷんぷんします。


18

今回お世話になった宿はこちら
便利な場所だったけど、狭すぎたのがちょっと残念でした。


19

1本早い時間の新幹線に変更して、いざ帰京


20

車内ではちょっと贅沢して、ややお高い京都限定ビールで乾杯beer(笑)
これにて京都旅行の記事はおしまい。あー、久しぶりに旅記事最後まで書いたー(笑)

次からはいつもの食べ歩き記事に戻ります。
ここ最近、とてもたくさんのお店を開拓しているのですが、PCに向かう時間があまりなく(言い訳)まったく追いつきませんsweat01

|

« ランチ:ダバ☆クニタチ@国立 | トップページ | 居酒屋:並木橋なかむら@渋谷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/72152896

この記事へのトラックバック一覧です: 京都旅行:錦 だいやす@京都:

« ランチ:ダバ☆クニタチ@国立 | トップページ | 居酒屋:並木橋なかむら@渋谷 »