« ランチ:旧ヤム邸 シモキタ荘@下北沢 | トップページ | ランチ:天然とらふぐ料理 明石@新宿 »

2017年9月 7日 (木)

ランチ:ビストロべっぴん舍@神保町

01

カレーの記事が続きます。

前回の旧ヤム邸シモキタ荘より先に訪れたのがこちら、神保町のビストロべっぴん舎。大好きなカシミールカレーが食べられるということで、いろいろ行きたいお店があるなか優先して行ってきましたdash


02

訪れたのは平日の11時半を少し過ぎたころ。
最寄駅は神保町ですが、JR沿線住まいなので御茶ノ水駅を利用。それでも徒歩5分くらいなので問題なし。御茶ノ水は久しぶりだなあ。店の場所は大通り沿いなので迷うことなく到着。

店舗は2F。わかりやすい階段を上ります。


03

お店の入口


04

入口の外に神田カレーグランプリの表彰状が飾られていました。
そういうイベントがあるのは知っていましたが、参加したことなし。この辺りはカレーのお店がたくさんあるから楽しそうでいいな。


05

店内に入るとまずカウンター席、奥の窓側にテーブル席があります。
すでに8割方席が埋まっていました。人気のほどがうかがえます。


06

すべりこむようにカウンター席へ。


07

店名にカレー&ワインと掲げるだけあって、カウンターにたくさんのワイングラスが並んでいました。


08_1jpg

テーブルにはお水のポットが用意されています。カレーにポットはわりと必須


08_2

よく見るとレモンスライスが浮かんでいます。お水ではなくレモン水だったんですね。


09

まぁ、わたしはお約束のビールをいただいたんですけれども(笑)
で、コレコレ、このカレーラバーエールflair ビールとカレーをこよなく愛する者としてはかなり気になり、飲んでみたかったのですが、わりとお高かったので、諦めました(笑)。たのんだのはハートランドの小瓶。珍しく写真撮り忘れ。といっても次の写真にちらっと写ってますがbleah

ビールはさておき、カレーのメニューは4種類。赤のべっぴん薬膳カリー、黒のべっぴんカシミールカリー、コリアンダー香る濃厚エビカリー、赤ワインで煮込んだ牛スジカシミールカリー。

お、カシミール2種類あるのね。辛さは1〜6と選択可能。でも黒のカシミールだけは4〜6の設定。さすが激辛カリーと書いてあるだけありますcoldsweats02どのカレーも魅力的だけど、最初から決めていた黒のべっぴんカシミールカリーにしました。辛さは店主さんに自分のよく食べるカレーを伝えたところ、4をオススメされたので、辛さ4でお願いしました。


10

ほどなくしてカレーの到着!
お皿がすべて白で統一されています。
最近はカラフルなお皿で提供するお店も多く、逆に新鮮


11

黒のべっぴんカシミールカリー。主役なのに完全にピンボケbombすみません。


12

小皿が2品。左が玉ねぎのアチャール


13

右がマッシュポテト。ポテサラ好きとしてはうれしいheart04


14

カレーには骨付きの鶏肉がゴロっと入っています。さて、さっそくいただきます、、


15

うまい!そして、辛っ!(笑)

辛いのにはかなり自信がありますが、わたしのレベルでは、この4辛がベスト。店主さんも気にされていたのか、「辛さどうですか?」と訊ねてこられ、「ちょうど良いです!」と応えると、嬉しそうでした。さすがナイスアドバイスです!


16

辛さの中に凝縮されまくっている旨味とコク。このスパイス感こそカシミールカレーの真髄shine


17

シャバシャバなので、ご飯がすすんで困ります(笑)


18

食後のデミタスコーヒー。ほっとしますなあ〜catface


19

店を出たのは12時ちょい過ぎでしたが、階段には行列が出来ていましたcoldsweats02

いや〜、美味しかった!!
どなたかも書かれていましたが、他店のカシミールカリーより少し上品な印象でした。クセがないというか食べやすかったです。


20

おっと、隣は幡ヶ谷に本店がある龍口酒家じゃないですかflair


21

さらにスープカレーのオオドリーに、エチオピアshine


22

この通りすごいわcoldsweats02勝手にゴールデン通りと名付けさせていただきます(笑)。
さて、これで終わりではありません。


23

じゃーん!!

お持ち帰り!(笑)

次回は他のカレーを試そう!と再訪を決意するも、新規開拓好きなので(笑)いつになることやら、と思って、次に食べたいと思った2種をテイクアウトすることにしたのでしたflairbleah


24

コリアンダー香る濃厚エビカリー


25

パクチーの存在感あり!スキっとした爽快な辛さと、エビ出汁のコクとのマリアージュがすごい!ウマい!happy02


26

赤のべっぴん薬膳カリー


27

なにコレ、激ウマなんですけど!?

ここで衝撃の事実を発表します…。

なんと店内で食べた黒のべっぴんカシミールカリーより、この2種類のほうが断然好みだっという(笑)。特に薬膳はヤバイくらいのうまさdash


Last

べっぴん舎、やられました。。
薬膳カレーを店内で食べたい。。メニュー表にも左端に薬膳カレーがあることから、薬膳がイチオシなのかもしれません。ワインも好きなので夜の利用もいいなぁ。早く再訪したいです。

|

« ランチ:旧ヤム邸 シモキタ荘@下北沢 | トップページ | ランチ:天然とらふぐ料理 明石@新宿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/71638305

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ:ビストロべっぴん舍@神保町:

« ランチ:旧ヤム邸 シモキタ荘@下北沢 | トップページ | ランチ:天然とらふぐ料理 明石@新宿 »