« ランチ:天然とらふぐ料理 明石@新宿 | トップページ | 京都旅行:鞍馬山@京都 »

2017年9月17日 (日)

ランチ:蜂鳥カリー@新宿

01

数年前、カレーにどハマりしている頃、メラ屋という神出鬼没の移動カレー屋さんのカレーを食べたくて仕方がありませんでした。でも神出鬼没は敷居が高い!食べる機会は訪れませんでした。

そのメラが現在、蜂鳥カリーと名前を変えて、移動スープカレー屋として都内を巡回していると知り、もう神出鬼没ではなくなったんだと(笑)、いちばん家から近そうな新宿はオークシティへ行ってまいりました


02_1

オークシティの場所は西新宿。新宿自体は行きやすいものの、オークシティまでは思っていた以上に距離がありました例えるなら同じ西新宿のコチンニヴァースといったところでしょうか。

オークシティに着いたはいいけど、どこに車があるのか分からず、しばらくうろうろ。もしかして臨時休業だったりして、、と焦りはじめた頃にようやく蜂鳥カリーのバンを見つけました


02_2

先客2名の後列に並びます。

スープに入る野菜は注文が入ってから揚げるようで、提供は遅め。2名でもけっこう待ちました。でもそのこだわりがいいんですよね。


03

お値段はなかなか強気な設定
それも妥協のなさゆえでしょう。期待して待ちます。


04

現在、新宿の出店は水曜日。出店スケジュールはお店のFBなどでご確認ください。


05

さて、わたしの番が回ってきました。
屋台、懐かしいなあ。大手町に勤めていた頃の屋台村通いを思い出します。
テーブルには箸やスプーン、おしぼりなどが置かれています。


06

紙エプロンも用意されてるあたりに店主さんの気配りを感じます。
でもそれよりも目を引いたのは、その横にあるもの。


07

金太郎飴しかも失敗作って書いてある(笑)。
カラフルだから娘が喜ぶかな、と娘のためにもらっていいか訊ねると、店主さんが「何個でもどうぞ!」と(笑)。お言葉に甘えて2〜3個いただきました


08

辛さは30番まで無料とあります。30番て?…よくわからない(笑)
迷っていると、20番がエチオピアレベルとのことなので、それを参考に無難に少し下の10番にしました。すると、辛さの調節にどうぞ、と、自家製の調味料をいただきました。プリッキーヌを調味料で炒めたものだそうで、他にもいろいろ使えますよ、とのことでした。うれしいな


09

注文したのはとり野菜スープカレー
スープカレーの美味しい食べ方を読みつつ待ちます。

そうか、あつあつの出来たてなんだよな。何も考えなてなかった。持ち帰って家で食べようくらいに思っていたんだけど、揚げたての野菜のことを考えると、すぐ食べたいし、実際それが一番だと思い、店主さんに、この辺で食べられるところがあるか訊ねてみました。するとすぐ近くにあるビルの外テーブルでみなさんけっこう食べているようですという情報をもらい、さっそくそちらへ向かいました。


10

無事、着席!


11

ビニール袋が妙にかわいい(笑)


12

スープカレーとごはん


13

蓋を開けると、ごはんが超もりもり!量多い!


14

スープカレー
これまたかわいいイラストにメッセージそうだよね、やっぱりすぐたべないとね!


15

パッカーン!うわー、なんて美味しそうなんでしょう!


16

素揚げされたナスに、


17

れんこん、パプリカ、ピーマン


18

ゆで卵は半熟、ブロッコリ、


19

もやしまで!
とにかく野菜たちがみんなツヤツヤしていてすごく美味しそう!さて、カレーのほうはというと、


20

うんまーーー

そしてもちろん辛い!!うん、10倍は自分的にちょうど良い辛さ。満足。


21

エリンギも大きくてすごい存在感。うまいなあ〜


22

下のほうにジャガイモが。たくさん野菜がありすぎえ見えませんでした(笑)。皮付きでこれまたおいしい


23

ごはんをスープに浸して食べると、えも言われぬ、口・福・感


24

これがいただいた調味料。
スープの辛さはちょうど良かったので入れず、ごはんにかけて食べたんだけど、これがね、マジうま。これ単独で売って欲しいと思ったくらい。実際、残して家に持って帰りましたから(笑)


25

きゅうりの漬物も唐辛子と和えてあってピリ辛。いい箸休め
そしてこの後、わたしを最高に喜ばす出来事が待っていました!

それは、、、


26

ジャーン!!

なんと雀がすぐ側まで来て米粒をねだってきたんです!
こんなに近くで雀が見られたことでも感動なのに(鳥好き)、

さらに、

手わたしで米粒を食べてくれたんです!!(←大コーフン)。

しばらくこれが本当の出来ごととは思えず、夢のようでした。(本気の鳥好き)
この後、数回も手わたしで米粒を食べてくれました。(ムービーでも撮ったけど全然うまく撮れませんでした

ああでも、、。こんなにおいしいカレーを食べながら、こんなに最高な体験ができるなんて。
ダブルの幸せを噛みしめました。(長年、手のりインコを飼っていました)


27

よく考えたら蜂鳥…、鳥つながり!!
このご縁は偶然ではありません。蜂鳥カリーさん、スペシャルおいしいカレーと雀との触れ合いを(勝手に)ありがとう!


28

数年後には実店舗の構想もあるようで、心から願っております


29

家に持ち帰ったペーパーナプキン、よく見たら鳥の形洒落っ気もたっぷりの蜂鳥さんの今後を応援しています

|

« ランチ:天然とらふぐ料理 明石@新宿 | トップページ | 京都旅行:鞍馬山@京都 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ランチ:蜂鳥カリー@新宿:

« ランチ:天然とらふぐ料理 明石@新宿 | トップページ | 京都旅行:鞍馬山@京都 »