« ライブ:サカナクション「SAKANAQUARIUM2017 10th ANNIVERSARY 『2007.05.09』TOUR」@ロームシアター京都 | トップページ | 居酒屋:しんぽ@西荻窪 »

2017年7月28日 (金)

ランチ:京極かねよ@京都

01

今回の京都行き、実は現地の友人にいろいろ案内してもらう予定だったのが諸般の事情でだめになり、突然ひとり京都になったという経緯がありましたsweat01

最初からひとりなら事前にいろいろ調べていたものの、突然ぽーん、ひとり状態で(笑)あわてて2日目の行動(主に食事:笑)を調べることに。とりあえず2日目のランチは「京極かねよ」に狙いを定めました。


02

今回宿泊したホテルは、五条エリア。
五条。。京都の地理がまったく頭に入っていなかったので、五条って?状態でした。が、グーグルマップで色々調べたところ、五条からは少し距離はあるものの有名エリア(祇園とか)のあちこちに徒歩でいけそうというのが分かりました。ということで前回気に入った錦市場も徒歩圏、その先にある京極へも徒歩で行きました。


03

途中、錦市場をゆっくり観光しながらも、開店20分前くらいに着いてしまいましたsweat01
こちらがかねよ。歴史を感じさせる木造の建物で目立っていました。人気店とのことですがまだ誰も並んでいない様子


04

京極のアーケードを少しうろついて10分前位に戻ってみると2組並んでいたので、わたしも後続へ。こちらは鰻の焼き場。外から見えるような造りになっているんですね。


05

待っている間に周囲をキョロキョロ。すると対面にこんなお店が!

保護猫喫茶

そういうお店があるのは知ってはいましたが、実店舗を目にするのは初めて。うーん、気になる。窓側の高い場所に猫いるの見逃さず(笑)

さて行列もそこそこ出来始め、11時半ジャストに開店。店員さんが順番にお客さんを店内へご案内


06

わたしは入口はいってすぐの大きな丸テーブルに通されました。どうやらおひとりさまは優先的にこの席みたい。

こちらはわたしの席から見た店内。それほど広くないのに開放感があるのは、庭を造り壁ではなくガラス扉にして外を眺められるようにしているからでしょう。こういうところにすごく京都っぽさを感じる。東京だったら庭の面積は間違いなく席にすると思うから。ゆとりというか、こういうのって大事だと思う。


07

丸テーブルの上。
そうそう、喫煙なんですよね。ちょっと残念。そしてブルーの灰皿、黄色い丸いの(のちに急須置きと判明)が超原色で、あれ、さっきの風情は…と思ったり(笑)

さて注文したものは、もちろんこのお店名物のきんし丼。鰻の上に玉子焼きがドーンとのった写真を事前に見てびっくり。こんなの見たことない。ここで食べなきゃ一生お目にかかれなそう、というのがこのお店を選んだ理由でもありました。

そのきんし丼は並2300円、上2800円、特3600円とあり、差は鰻の大きさとのこと。並を注文。それときも焼き900円と、エビス樽生ビール。


08

すぐに生ビールと、おしんこが。


09

きも焼きとか時間かかるだろうなあと思ったら、意外もすぐ運ばれてきました。ビールと一緒に食べたかったのでよかった。


10

きも焼き900円なり。高いほうだと思う。でもいいの、旅行中は非日常、イベント込み。
で、ビールとともに食べる。あー、美味しいってなる(笑)


11

そして、きんし丼が運ばれてきました!
器からはみ出している(笑)


12

パッカーン、ってうわっ、すごっ!
油揚げ?いえいえ、玉子焼き。でもどうみても油揚げに見える(笑)


13

めくってみたら、鰻がコンニチハ〜。


14

並だけあって小ぶりですが、この見た目はかなり美味しそう!

って、食べてみたら、やっぱり美味しい〜catfaceheart04さすが老舗の鰻屋さん。特にタレの味がいい。鰻ってわたしにとってタレがけっこう大事。ここは甘すぎないまろやかなタレで好みでした。って、記事書くのにHPチェックしたら、一子相伝の100年継ぎ足しタレだとかcoldsweats02どうりで!


15

きも焼きがけっこうお高かったので、きも吸いを最初見送っていたのですが(笑)、ここまできたらと、きも吸いを追加オーダー


16

きも吸い
ああ、きも吸いって美味しいな〜。。


17

お茶はサーブされますが、お水はないのでお願いしました。
コップに赤い文字でお店のロゴが。懐かしい感じでいいです。


18

テーブルの色に年月を感じます。
そういえば、わたしの目の前に80代位のおじいちゃんが座ったのですが、たのんでるものがきも焼き、白焼き、きも吸いと、周囲がほぼきんし丼や蒲焼を食べてるなか、渋いチョイスで光ってました(笑)。


19

ごちそうさまでした!
さすが名店、とても美味しい鰻で大満足。きんし玉子は美味しいけど分厚すぎて健康面ではよくなさそうなのでcoldsweats01これのミニサイズがあればよいなあと思いました。

この日は土曜日だったのですが、平日なら、「ちょっといっぷくセット」1800円(きんし丼+エビス樽生+うざく+お新香)なんて魅力的なセットがあるので、機会があれば利用してみたいです。

次回は普通の食べ歩きの記事を予定

|

« ライブ:サカナクション「SAKANAQUARIUM2017 10th ANNIVERSARY 『2007.05.09』TOUR」@ロームシアター京都 | トップページ | 居酒屋:しんぽ@西荻窪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/71204578

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ:京極かねよ@京都:

« ライブ:サカナクション「SAKANAQUARIUM2017 10th ANNIVERSARY 『2007.05.09』TOUR」@ロームシアター京都 | トップページ | 居酒屋:しんぽ@西荻窪 »