« ランチ:銀河系カレー@新宿三丁目 | トップページ | ランチ:ベトナミング@新宿三丁目 »

2017年6月21日 (水)

ランチ:フレンチカレーSPOON@西荻窪

01_2

先日、すごく久しぶりに西荻のフレンチカレーSPOONでランチをしました。


02_2

以前お邪魔したのは娘が1才にもならない頃だったので、6年前くらいでしょうか、久しぶりも久しぶり、しかもまだ記事にしていなかったというcoldsweats01。ということでこの機会にご紹介shine


04_2

訪問したのは平日のたぶん14時頃だったかな?
ランチのピーク時期をすぎてもお客さんがひっきりなし。昔と変わらず人気店です。店内はカウンター席のみ。


05_2

目の前には小皿や調味料、カトラリー類が置かれています。

こちらのお店、カレー好きなら知らない人はいないくらい有名なので、今さらって感じですが、説明すると、店名のとおりフレンチカレーが食べられるお店です。長年フレンチで修行されたシェフがカレーのお店を開き、フレンチとカレーを融合!させました。それがとってもおいしい〜んですheart04

メニューはカレーの上に牛肉の赤ワイン煮がのっているフレンチカレーが基本。それをベースに温泉卵、チーズなどトッピングでバリエーションがあります。他に今月のカレーもあります。

で、平日はカレーに+390円でミニサラダ、前菜三種、デザート、ドリンクが付いてくるというお得なランチセットがあるので、カレーをフレンチカレーでこのセットを注文。


06_2

まあ、当然生ビールです(笑)
ひとくちビールとグラス生ビールとあり、グラス生をいただきました。


07_2

まずはセットのミニサラダ


08

はっぱにドレッシング、クルトンとシンプル。たしか野菜は契約農家から届くこだわりのあるものだそうです。美味しい。


09

そして前菜三種。どれもミニサイズですが十分気持ちが上がる!


10

キャロットラペ


11

豚肉のロースト


12

グリーンピースのポタージュ


13

豚肉、柔らかくてウマ〜いheart04どれもワインが欲しくなるなぁ〜wine


14

ビールで前菜をいただきながら、店内をキョロキョロ。
壁にはいままで登場した今月のカレー写真がたくさん貼ってありました。中にはうわ、これ食べたい!と思うものもあり、今月のカレーをチェックして食べにくる、というのもアリだなと思いました。


15

テイクアウトもできるようです。


16

そうそう、ビールだけじゃなく、ひとくちワインなんてのもあったりします。
フレンチだしやっぱりワインを試してみたいな。次は、ひとくちビールとひとくちワインの組み合わせでいこうと決意(笑)


17

そしてフレンチカレーの登場です♪相変わらず美味しそう!


18

ルーはとろりとしていて、いろいろなスパイスが入っているのがよくわかります。


19

ライスは雑穀入りで、白ゴマもたくさん。


20

牛肉の赤ワイン煮
まずはそのままひとくちいただきます。うん、美味しいcatface。その後はカレーと混ぜていただきます。これがまた素晴らしいマリアージュheart04happy02さすが試行錯誤を繰り返し辿り着いたという、「スパイスを食べるカレー」です!唯一無二の味


21

卓上にある調味料二種。
デフォルトが自分にとって完璧なのでカイエンペッパーは必要なし。でもこのフレンチカレー用のブレンドスパイス


22

ちょっと気になったので蓋を開けたら、よい香り〜heart04


23

少しかけていただいてみたところ、これまたうましheart04


24

このカレーに雑穀入りのライスが素晴らしく合う!うーん、考え抜かれている。


25

ちなみに今月のカレーが、「香草たっぷり粗びきキーマカレー」という超好みそうなものだったので、注文時にすごく迷いましたsweat011390円とはランチのカレーと考えるとかなりお高いというのと、久しぶりだったので基本のカレーを頂きたかったのでやめておきましたが。でも2/3サイズなら1190円だし、後日これを食べに来よう!と思ったのですが、結局行けませんでしたcrying


26

食後のドリンクとミニデザート。
ドリンクはいつもはコーヒーのところハーブティーがハイビスカスとあって飲んでみたくなり、ハーブティーに。


27

ミニデザートは、ブラマンジェにコーヒーのソースがかかったもの。
大人っぽいデザート。美味しい。


28

ハイビスカスティーは酸っぱくてあまり好みではありませんでしたが、色がとても素敵でしたshine


29

そうそう、これこれ。月に一度のフォアグラDAY!フォアグラのソテーを特別価格で食べられる日。
またこの日だったのかcoldsweats02。というのも、初訪の日もこのフォアグラDAYだったからです。


30

ということで、こちらが6年前、初訪の日の写真でございます(笑)


31

そう、この日はこの後に病院だったからミニビールにしたんだった(病院前に飲むなよ!)←自分ツッコミ


32

それで予想していたよりミニビールの量が多かったのでちょっと焦ったんだった(笑)


33

そして当時もフォアグラDAYだったという証拠(笑)
店員さんに美味しいですよ!と勧められて心が揺れたのですが、さすがに病院前にフォアグラなんてゴージャスなものはいただけないと諦めましたcoldsweats01(ビールは飲んでるけどね!)


34

このときはカレーとスプーン定番ブラマンジェのセットを注文。
こちらがブラマンジェ。涼しげなガラスの器


35

が、なんと、さらにこんな大きなガラスのお皿にのっているのでした!フレンチっぽい!


36

ということで久しぶりのフレンチカレー、たいへん美味しゅうございました!

あれから月日が経ち、いろいろなお店でカレーを食べてきましたが、あらためてスプーンのカレーのスパイス使いの凄さを感じました。これからも時々食べに行きたいです。

|

« ランチ:銀河系カレー@新宿三丁目 | トップページ | ランチ:ベトナミング@新宿三丁目 »

コメント

超人気の魚系居酒屋❗楽しみです。

投稿: ゴン姉 | 2017年7月16日 (日) 18時37分

>ゴン姉 さま

気づくのが遅くてまた返信が遅れてすみませんsweat01
西荻はカレーの名店も多いですよね。ほとんど行ってます:笑
最近は超人気の魚系居酒屋をよく利用していますので、近い内ご紹介したいと思います^^

投稿: PIP | 2017年7月14日 (金) 21時44分

西荻の誇れるカレー店ですね。記事を読んでいたらムラムラ(表現が悪い)と行きたくなってきました。さすがの食レポです。

投稿: ゴン姉 | 2017年7月10日 (月) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/70906751

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ:フレンチカレーSPOON@西荻窪:

« ランチ:銀河系カレー@新宿三丁目 | トップページ | ランチ:ベトナミング@新宿三丁目 »