« ランチ:長春館@新宿 | トップページ

2017年3月30日 (木)

ランチ:ファクトリー(FACTORY)@市ヶ谷

01_1

短期の仕事で久しぶりに市ヶ谷へ。
人生の大半を過ごした市ヶ谷。懐かしいなあ〜。さて、ランチはどこへ。

ということで、ずっと前にチェックしていたきり埋もれていたパンのお店「ファクトリー」へ行ってみることにしました♪


01_2

職場から徒歩5分ほどでお店に到着。
外に出ていた看板を見ると、食べようともくろんでいたキッシュがないsweat01どうやらランチは2種類日替わりみたいで、黒板によるとこの日はサンドイッチとピザのよう。でもまあここは絶対行ってみたいお店だったので、迷うことなく店内へdash


02

扉を開けると、左手にパン売り場のコーナーが。
あー、パン屋すっごい久しぶり!好きなハード系のパンがずらりと並んでいるのを見ると興奮するhappy02heart04


03

パン売場の奥がカフェスペース。大テーブルが1つといくつかの小さいテーブルが奥の壁に沿って並びます。

わたしが訪問した13時ちょっと前は数席空いていて、ちょうどいちばん奥に空きがあり、個人的に落ち着くベストポジションに着席。でもこのあとすぐに満席になりその後は常に待ちが数組。13時過ぎてもタイミングが重要と思われ。


04

テーブルはナチュラルな1枚板のような風情。いい感じ。


05

メニューはこのようにバインダーに挟まれて提供。オシャレ〜♪

この日のランチはサンドイッチ&スーププレート  or ナチュラルイーストピザ(いずれも970円)の2択
内容はサンドイッチがタンドリーチキンのバンズサンド、スープが西洋かぶとじゃがいものポタージュ。ピザは小エビとブロッコリー、きのこ、葉玉ねぎのアンチョビクリームソースピザ

なんでも具材は両方とも三浦や山梨の自家農園から届く新鮮なお野菜をふんだんに使ったパン屋さん特製のサンドイッチ、ピザだそうshine今回は本音をいえばパンという気分ではなかったのですが、ピザよりはという感じでサンドイッチにしました。そしてプラス100円でつけられるサラダもオーダー。


06

少ししてカトラリー類のボックスが運ばれました。
シンプルなアルミ容器にはナプキン、おしぼり、バターナイフ


07

そしてまずはランチにつくパンとオプションでたのんだサラダが運ばれてきました。


08

こちらのパンはおかわりができるそうです。ベーグルと普通のバゲット


09

ハーブバターもついてきました。
味変ができるのがうれしい!(最近ラーメンづいてるもんでスイマセン:笑)


10

サラダ。生野菜。最近不足していて身体が欲していたのでうれしい♪


11

シンプルかつフレッシュ

先ほどのパンとこのサラダでこういうセットを食べているような間隔に陥っていたところ、メインが運ばれてきました(笑)


12

サンドイッチ&スーププレート


13

この日のスープは「西洋かぶとじゃがいものポタージュ」
スープの上にはクルトンと黒コショウ。さて、ひと口のんでみると、とろりとしたなかに野菜の旨みが十分catfaceこのとろみがじゃがいもなんですね。素材の味〜っていう感じのスープでした。


14

この日のサンドイッチはタンドリーチキンのバンズサンド
かなり嵩がありますdash


15

スープとサンドイッチの間には、さりげなく大根と人参のピクルスが。
両者の箸休め的にとてもよかったshine


16

食べやすいようにとペーパーナプキンも。


17

さて、サンドイッチ


18

スプラウトがたっぷりあるのがヘルシー感満載shine


19

さっそくペーパーナプキンを活用して、いただくことにしますっ!


19_2

美味しい〜のですが、この日食べたかったのがキッシュだったというのがあったため悲しいかな満足度は高くなかったという。あとタンドリーチキンをこういう形で食べるのもあまり好きではないかな。ということで少し消化不良でした。でもそれはシチュエーションであって、美味しかったことに間違いありません。素材の一つひとつがちゃんとしているという印象を受けました。


20

食事を終えた14時近くでも、パンを買う、イートインのお客さんが絶えません。人気なんですね。


Last

ファクトリー、居心地のよいお店でした。
帰りにパンを2個買いましたので、ご紹介♪


21

まずはお初のパン屋では必ず買うクロワッサン250円


22

表面はこんな感じ
なんかこのフレーズ久しぶり:笑


23

カットしてみました☆


24

気泡はこんな感じ。
美味しい。でも、それほど特別感はなかったかな?


25

こちらはチョコレートリュスティック180円
本当はチョコレートベーグルを買いたかったのですがランチ前にはたくさんあったベーグルがランチ後には売り切れていて買えませんでしたsweat01なのでかわりにこちらを。


26

チョコチップがたくさん入っています♪


27

表面はこんな感じ


28

カットしてみました♪


29

おいしーですhappy01生地のほどよいかみごたえ、味、チョコの甘みのバランスが良い。
しかし!このお店の実力は、こんなものではありませんでした。後日ベーグルを買ってしみじみ感じました。そう、ここのベーグルは最高にうまい!

ということで次回はそのベーグルを中心に購入したパンをご紹介したいと思います♪

|

« ランチ:長春館@新宿 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/70056713

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ:ファクトリー(FACTORY)@市ヶ谷:

« ランチ:長春館@新宿 | トップページ