« ディナー:酒肆ガランス@白金高輪 | トップページ | ランチ:柴崎亭@つつじケ丘 »

2017年1月12日 (木)

ランチ:okudo東京(オクド トウキョウ)@新宿御苑

01

あけましておめでとうございますshine
今年の年末年始はとても暖かでしたね。

でも…、わたしは昨年末のクリスマス時期の3連休、急性腰痛症…、そう、いわゆるぎっくり腰になってしまい、かつ風邪もひいている最中で、まったく動けないわ、熱は9度あるわでほぼ寝たきり状態で過ごしたという、思い出深い?年末年始でしたtyphoon

さて、新年です。職場の新宿ではいろいろなお店を開拓しまくっているのですが、リピート率の高いお店をぽちぽちご紹介していきたいと思います。まずはこちら、okudo東京


02

場所は新宿御苑。三丁目からでも歩けます。
こちらのお店は担々麺で検索していて見つけましたflair初訪問は昨年の夏くらい。
それから気に入って何度か訪問しています♪


03
まずは初訪問の日。訪れた時間は13時過ぎ。お店の外にランチメニューの看板が。
つけ麺始めました、が夏っぽい(笑)


04
入店すると、ウナギの寝床のように長い店内。まずカウンター席、奥にテーブル席
お客さんがほとんどいなくて、お初のわたしは若干不安になりましたが、そのあと次々とお客さんが来店したので、タイミングだったのかとホっとしたという(小心者sweat02


05
数種類のランチメニューから、担々麺狙いでしたので迷うことなく担々麺をオーダー。お茶がサーブ。


06
カウンターの目の前には唐辛子や胡椒、楊枝などが置かれています。
容れ物がシンプルでいいですね。


07
そしてさほど待つことなく着丼
着丼、最近ラーメンも開拓しだし知った言葉(笑)
それにしても、いや〜、美味しそうだわ〜heart04


08
これ、この麺の上にのっかる肉味噌がお店のウリのひとつらしいです♪


09
真っ赤なスープが食欲をそそりますdash


10
麺は見た感じもっちりむっちり。さてお味はというと〜、、


11
ウ・マーーheart04

なんでしょう、担々麺としてはちょっと変わり種といいますか、写真の色で分かるかもしれませんが、スープがわりとクリア。として当然ゴマの風味はそれほど強くありません。酸っぱ辛いという表現が近いかと思います。ああ、でもこの味好きかも〜lovely

麺は見た目どおりもっちりとした食感で、このスープによく合います♪加えて上の肉味噌をまぜまぜすると、いい感じの味変にhappy02heart04


12
担々麺の味が気に入ったので、間をおかず再訪♪
この日は担々麺の次に気になった香鶏麺(シャンツァイたっぷりとあったので!)に、担々麺が美味しいならきっと麻婆豆腐も、、、ということで、単品で「マーボー丼ハーフ」なるものを発見し、この日はデブになってもいいやと追加でオーダー♪


13
こちらが香鶏麺。おお、ビジュアルが美しい〜!


14
繊細な千切りのネギの上に胡椒、そしてパクチーの彩り♪


15
スープが澄んでいます。さてお味はというと〜、


16
おお、まず麺が担々麺と違うことに気づきました!
細麺です!


17
こんな感じで。
鶏のこれは胸肉かな?麺に合わせてと思うのですが、かなりの細切りになっていて、食感を大事にしているのが伝わり、うれしくなりました。


18
スープの味は、クリアな割に意外に濃い目


19
なので見た目よりも、けっこう食べ応えがありました。


20
そしてこちらがマーボー丼ハーフ。
ミニと謳っていないだけあり、さすがしっかりめの量!


21
麻婆豆腐好きなので、色々なお店で試していますが、ここのは豆腐の賽の目切りがけっこう大きめ。


22
ちょっぴりのザーサイがついてくるのがうれしいです。ビールが欲しくなりますが(笑)


23
ネギの上にあさつき(小葱?)が乗っているのもセンスを感じます。上にかかるはおそらく花山椒。
お味は適度に辛く、適度にスパイシー。バランスの良さを感じます。辛さが苦手でなければオススメしたい麻婆豆腐です。


24
横には夜メニューの看板が。どれも美味しそう〜dashていうかきっと美味しいんだろうな。それはランチの味で推測できます。
ただここまでご一緒してくれる友達がいないんだよな〜(笑)

|

« ディナー:酒肆ガランス@白金高輪 | トップページ | ランチ:柴崎亭@つつじケ丘 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/69142814

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ:okudo東京(オクド トウキョウ)@新宿御苑:

« ディナー:酒肆ガランス@白金高輪 | トップページ | ランチ:柴崎亭@つつじケ丘 »