« ランチ:柴崎亭@つつじケ丘 | トップページ | ランチ:勘之丞@新宿御苑 »

2017年1月22日 (日)

居酒屋:MiwaMiya(ミワミヤ)@阿佐ヶ谷

01

昨年末、長く課題にしていた阿佐ヶ谷のお店、「MiwaMiya(ミワミヤ)」にようやく行ってきましたのでさっそくご紹介good


なぜこのお店に行きたかったかというと、日本酒とフレンチ、というめずらしい組み合わせのお店だったからです。
訪れたのは12月中旬。ちょうど忘年会シーズンに差しかかりつつあったので予約できるか心配だったのですが無事OK♪


02

場所は阿佐ヶ谷駅から徒歩5分ほど。中杉通り沿いだから、迷う心配はありません。
お店は地下。一つ前の写真のボードと、この赤い暖簾が目印eye


03

階段を下りる途中、こういうのなんていうんでしょう?酒蔵の人が腰に巻いてるやつ?よくわからないけどエプロン?(笑)的なものが、オブジェのように壁にかかっていました。


04

入り口です。


05

店に入るとまずカウンター席があり、壁際にテーブル席。
予約していたので名前をつげテーブル席に案内されたのですが、カウンター好きなもので、カウンターに変更してもらいましたcoldsweats02


06

日本酒のお店と分かっていつつも、仕事の後のカラカラに乾いた喉にはまずは冷たいビールを欲するものです(笑)。ということで友人ともども最初は生ビール(笑)。大好きなハートランドなのがうれしい♪


07

この日はけっこうな寒さだったので、お通しが温かなものだったのもうれしかったな。
大根と手羽先のスープ♪


08

ビールの後の一発目の日本酒は、その日の日本酒のメニューを眺めつつざっくりとお互いの好みを店主に伝え、まずは「山本」の飲み比べから。

わたしがいただいたのはこちらの山本。日本酒はワインと同じくらい好きなのですが、これまたワインと同様、なかなか覚えられないんです(苦笑)。でも、純米好きとういことだけはわかります。


09

相方さんが選んだのはこちらの新酒おん山本、深蒼。ミッドナイトブルーとありました。
ラベルもツヤありの蒼でなんか色っぽくていいなあ〜。


10

まずはメニューから前菜4種盛り合わせ♪
内容を事前にお聞きしてたのみました。


11

前菜4種盛り。左手前から、


Photo

自家製お肉のパテ
いわゆるパテドカンパーニュ。お好みでとお味噌があるのが面白い。
そのお隣はきのこのマリネ


13

こちらは手前がかまぼこの燻製、奥はこのお店の人気メニュー、レバーペースト


14

バゲットがついてくるのが嬉しい♪


15

きのこのマリネ。これ美味しかったなー。たぶんバルサミコかな。
控えめに添えてあるルッコラとの相性が何気に抜群♪


16

2杯目は完全に失念sweat01
でも都度、料理に合わせて店主さんからのアドバイスをもらい注文しました。


17

相方さんが飲んだこの微発泡、なんだったかな〜。でもたいていわたしの選んだのより友人のほうが自分も好みだったという。。友人のほうが日本酒を家でも飲んでたりするのでその辺の違いなのか、センスなのか…bomb


18

お次は淡路産玉ネギのムース トマトのジュレのせ
こちらは互いに予習してたのもうと思っていた一品。
ムースの素材は季節によって異なるようで(夏ならトウモロコシとか)、この日は玉ねぎでした。


19

うーん、これ美味しいわ〜heart04
ジュレがトマトの味かはよくわかりませんでしたが、とにかくムースが美味しい♪
ワインはもちろん合うんだろうけど、日本酒にも合いますね〜shine


20

お次の日本酒は、独身の頃よく飲んでいた飛露喜を久しぶりにいただいてみることにしました♪


21

いまでもよくわからないですが、同じ飛露喜でもいろいろあるんですよね。
相も変わらず覚えられないのでラベルでご判断願います(笑)


22

続いて青ネギとジャコのカナッペ
これはわたしが食べたくてオーダー。うーん、美味しそう!


23

美味しかったのですが、マヨネーズの量が予想していたより多くてお腹にたまりました。
食べ好きなわりに少食なんでこの辺りのコントロールが毎回難しいんですcoldsweats01


24

事前に調べてカルパッチョが美味しいという意見が多かったので、カンパチのカルパッチョ レモン醤油ソース をオーダー♪


25

カンパチの上にはプチトマトと葉野菜が高く盛られ、見た目が美しいですshine


26

うん、美味しい!
このレモン醤油というマリネのソースの味がいいです。日本酒にも合うけどワイン好きなんで、ワインを超欲した一品でした(笑)


27

メインを何にするか二人でメニューとにらめっこ。結果、日本酒との相性がとても良さそうな気がする、豚バラ肉の味噌漬け焼き、野菜添えに決定flair


28

うん、うまい!予想していたとおりで、発酵モノの味噌と日本酒との相性は抜群!


29

添えられた野菜はさつまいもにパプリカ、しいたけ、ブロッコリなど。


30

はい、ここでまた違う飛露喜です。
ラベルでご確認ください。美味しかったなー。


31

友人がたのんだのはしゃらく。
悔しいかな前述したとおり、友人がたのんだ日本酒のほうが私も好みだなと思うのが多かったです。実際、友人のグラスは毎回、香りを楽しむ系のグラスだったような気がします。
あ!遅ればせながらですが、このお店は日本酒をワイングラスで飲ませるんです。香りが立ってすごくよかったです。


32

シメには土鍋ご飯をいただこうと決めていて、グランドメニューのそれにも惹かれたのですが、黒板のメニューのなんちゃらと豚燻製の茶飯風土鍋ご飯が気になったのでそちらをお願いしました(今回メニュー撮り忘れて失念、失礼sweat01


33

器によそっていただきました。


34

美味しい〜。燻製とありましたが、それほど主張はなく、やさしいお味catface


35

いっしょについていた漬物も、とても美味しかったです。これ個人的に大事。


Last

ごちそうさまでした!
とてもよいお店だったねと友人と話しながら帰りました。
ご夫婦で経営されているようで、奥様が料理、ご主人がお酒担当という珍しい組み合わせ。

洋に日本酒がこんなに合うんだと気づかせてくれたのはこのおふたりの連携プレーの賜物だと思います。素敵なお店ですshine
また絶対うかがいます!happy01

|

« ランチ:柴崎亭@つつじケ丘 | トップページ | ランチ:勘之丞@新宿御苑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/69305436

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋:MiwaMiya(ミワミヤ)@阿佐ヶ谷:

« ランチ:柴崎亭@つつじケ丘 | トップページ | ランチ:勘之丞@新宿御苑 »