« ランチ:OHIO(オハイオ)@西荻窪 | トップページ | 居酒屋:高太郎@渋谷 »

2015年7月14日 (火)

ランチ:ダバ☆クニタチ@国立

01

つい最近、こんなナイスなお店の存在を知りまして、さっそく行ってきました。そのお店とはダバ☆クニタチ


名前のとおり、お店は国立にあります。月に2回の火曜日だけ、南インドカレーを提供しています。存在を知ってすぐにお店のブログにアクセス。するとちょうど次回の告知があり、予約を受付中だったので、メールをして、無事、予約確定♪そのあとすぐに満席にcoldsweats02ギリギリセーフでしたsweat01そして七夕の日のランチにお邪魔してきました!


02

国立駅から徒歩5分くらいでしょうか、MOROGOROという店舗を間借りして営業しています。予約の時間11時半ほぼちょうどに到着


03

扉を開けると、木のぬくもりが優しげで明るい空間が広がっていました。2名ほどの先客


04

てっきりカウンター席かと思いきや、贅沢にも4人掛けのテーブル席に案内していただきました。カウンターの内側では店主さんが忙しくカレーの準備をしています。案内していただいたのはシェフのお母さま?くらいの年齢のおばさまでした。


05

各テーブルにはお冷やのポットが置かれています。それぞれ色が違っていてわたしのは茶色でした。カトラリーやナプキンなどは銀のコップに。さり気なくいろいろオシャレです。


06

天井を見上げるとこちらも雰囲気のあるランプ。MOROGOROというお店は普段はどんなカフェなんでしょう。

さて、テーブルには日付入りのメニューが置かれています。メニューはプレートランチ1種類(ランチ、ディナー共通)で1200円(その日の内容によって価格が異なります)。その他に本日のスペシャルとして、おかずが3品。

この日のプレートの内容は、マトンコルマ(ココナッツベースのマトンカレー)、野菜カレー、ズッキーニのクートゥ(ムング豆とズッキーニのカレー)、エビとオクラのサブジ、ジャガイモとナスのピクルス、ライス、チャパティ、パパド。

本日のスペシャルとして、マッシュルームワダ、エビのニルギリコルマ、スナックとして、チキンピクルス、とありました。


07

メニューはお店のブログで事前に告知されるので内容は頭に入っていたのですが、訪れてみたら嬉しいことに、告知ではワダだけだったのが、エビのニルギリコルマとチキンピクルスが追加になっていました〜heart04これはもうたのむしかないでしょう!happy02って思ったのですが、それではあまりに量が多すぎかな?と心配になり、店員のおばさまに訊いたところ、お一人さまならエビのニルギリコルマをハーフサイズ(150円)でご提供できます、とのことだったので迷わず、ワダ、ニルギリコルマ(ハーフ)、チキンピクルスと全部追加でお願いしました!(笑)


08

そしてお決まりのビール〜♪きっとアルコールはないだろうなと思っていたら、メニューにビール、ワイン、チャイとあったので、迷わずビールをオーダー(笑)。おっと、プレモルの缶と瓶(笑)。いいですねえ、いいですねえ〜。


09

こういうカジュアルな感じ、けっこう好きです。ということで手酌でかんぱ〜いbeer
ちびちび飲みながら料理への期待に胸を膨らますこの時間が何気にすごく幸せ。


10

予約していたお客さんがどんどん来店。よく見るとイスがそれぞれ違っています。
そういえばオルガンとかもそうだったな。こういうの、見ているだけでも楽しいです。


11

わたしの席の後ろは本棚になっていていました。食べ物系の本が多く目につきました。

カレーは店主さんお一人で作られているので、提供までにはちょっと時間がかかります。その間、店内を眺めながら過ごしました。


12

そしてプレートランチの登場で〜す!うわ〜、なんて豪華なミールス!lovely左側から時計まわりに、


13

ズッキーニのクートゥ(ムング豆とズッキーニのカレー)


14

マトンコルマ(ココナッツベースのマトンカレー)


15

野菜カレー


16

ジャガイモとナスのピクルス


17

チキンピクルス(追加したもの)


18

エビのニルギリコルマ(追加したもの)


19

チャパティ


20

チャパティの下に隠れていた(笑)エビとオクラのサブジ


21

マッシュルームワダ


22

パパド


23

ライス
いや〜、大ボリュームですよこれは〜!こんなにたくさんの種類がいただけるのが最高に嬉しい!!


24

ズッキーニのクートゥは優しいお味


25

マトンコルマ
中心をなすだけあってとてもウマい!どれも美味しかったけど、今回はこれがいちばん美味しかった。


26

ワダ、うまー☆
ワダもお店によっていろいろですが、ここのはすごく好みでした♪
このマッシュルームワダは、キノコをヒヨコ豆の粉とチーズで揚げたものだそう。ほんと美味しい♪ビールのつまみにピッタリ。


27

追加したエビのニルギリコルマもいい味してますよ〜heart04
ミントが主張しすぎず、コリアンダーとなかよく合わさって、いい具合に爽やかな味に仕上がっています。他のカレーと全然タイプが違うので、追加してよかったと思いましたhappy01


28

見た目はかなりイマイチですが、こうやってぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのがミールスの最高に美味しい食べ方だと思います♪ただやっぱり日本米よりはパスマティライスのほうが合うかなあ〜。


29_1

ああ、お腹いっぱいだ〜!とふと横を見ると、カウンターの奥にあるSPICEの文字が目に入りました。店主さんのスパイスへのが感じられましたheart01


29_2

洗面所のディスプレイも爽やか。


30

入口付近のこちらには乳飲み子を抱えた女性が座っていて、この窓の外にあるお野菜販売の接客をされていました。


31

これがお店の入口にあるお野菜のコーナー。
本日販売している野菜がホワイトボードに書いてあります。


32

ごちそうさまでした!いや〜、お腹いーっぱいになりました!そしてもちろん美味しかった!これだけいろいろ食べられてこのお値段はお得だと思います。
完全予約制とあって、店内はわたしのようにカレー好きのお客さんで溢れていました。

これだけの品数を一人で仕込む労力は大変なものだと思います。でもこれだけ作りたくなってしまうんですよね、きっと。そこに店主さんの南インド料理に対する熱い想いを感じられずにいられませんdash

店主さんはふだんは都内の南インド料理店に勤務され、月に2回のペースでここ国立でカレーを提供されているそうです。都内の南インド料理店って…店名からするにダバ・インディアでは?ってな話を店主さんとしてみたかったのですが、今回はテーブル席だったのでかなわず残念sweat01


33

毎回メニューが違うのもすごく魅力的shine過去にはラッサムやトマトライスなどものすごーくそそられるメニューもあるので、次回の開催が楽しみです!

直近のdancyu(毎年おなじみカレー号)にも紹介されているので予約がタイトになるかもしれませんが、食べ歩きの友人を誘って次回はディナーで伺いたいと思います!

|

« ランチ:OHIO(オハイオ)@西荻窪 | トップページ | 居酒屋:高太郎@渋谷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/60716961

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ:ダバ☆クニタチ@国立:

« ランチ:OHIO(オハイオ)@西荻窪 | トップページ | 居酒屋:高太郎@渋谷 »