« 家族deハワイ11:クアロア・ランチ@オアフ島 | トップページ | ランチ:バールアリメンターリ ダニエラ@下北沢 »

2015年6月15日 (月)

ディナー:コチンニヴァース (COCHIN NIVAS)@西新宿

01_2

ついに、大好きなコチンニヴァースのディナーに行くことができました!dash


ランチでは何度か利用していて、そのたびにあまりのうまさに唸り、チョイスの少ないランチで欲求不満が募っていました。いつかディナーで思う存分ここの味を堪能したい!と思いながら幾年月…。そしてこの度、ようやく行く機会が訪れました!


02_2

訪れたのは5月のとある金曜日。
予約が18時15分とちょい早めだったせいか一番乗り


03_2

最近よく食べ歩いている友人と、まずはビールでカンパ〜イ!beer
事前に食べたいものを調べていたものの、メニューを見るとどれも魅力的で迷っちゃいますsweat01。お互い、絶対食べたいものはたのむことにして、後はお腹の進み具合で決めることにしました。ちなみにメニューはほとんど写真付きなので、安心してたのむことができます♪


04_2

まずは、マサラピーナッツ♪
だいたい想像した通りのお味、美味しい♪赤いのはたぶんカイエンペッパー、あとパプリカも少しあるかな。レモンの酸味が効いたピリ辛味はビールのお供にピッタリhappy01


05_2

そしてお次は、青菜のクートゥ
ほうれん草と豆を炒めたもので、お互い食べたかった1品。いや〜、美味しそうだわ〜!作っている間、ものすごい煙とともに(笑)いい香りが漂ってきました。


06_2

ウンマーー!!

なんなんでしょう?この優しくてスパイシーなほうれん草炒めsign02炒めというか炒め煮?
ぽてっとディップっぽいので何かにつけて食べたくなり、あわててゴマのチャパティを追加注文dash


07

そしてこれまたお互い、いちばん食べたかった、ベジタブル65!

ベジタブルの部分(具)はその時々で違うみたい。わたしたちが訪れた日はベジタブル。野菜はカリフラワーやピーマン、人参、ナスなど。見るからに美味しそうだけど果たしてお味はどうかな?


08_2

ウマーーー!

ウマすぎですよコレdashこのパリパリのスパイシーな衣のなんと美味しいことよhappy02これはもうビールに最高に合います!たのんでよかった〜!あ、ちなみに辛いので辛いの苦手な方は要注意!


09_2

追加でたのんだゴマのチャパティはすぐに運ばれてきました♪
おお!想像以上にゴマゴマ!プレーンのチャパティもありましたが、食べたことのないゴマにしてみたのですが…、


10_3

これも大当たりでした〜happy02
生地は粉だけって感じのシンプルな味なので何をつけて食べても主張せず邪魔しません。加えてゴマがいいアクセントになっていて、そのまま食べるのでもイケますgood

いや〜何をたのんでも期待を裏切らないどころかその上をいくのが素晴らしい!


11_2

このあとカレーも控えているので、パパダム(パパドゥ)もたのみました。

おっと、このおこげはわざとでしょうか?(笑)南インド料理初心者の友人に、この料理でこげは普通なのかと聞かれて、いや、たいてい焦げてないと伝えたら微妙な顔をされましたcoldsweats01


12_2

いやでも、これがまたウマいんですよ〜!このこげ込みで(笑)。
ということはやっぱりここのパパダムはこうなんだな、と(笑)。でもパパダムって大抵どこで食べても同じような味と感じていたのですが、ここのは美味しいと思ったからやっぱりすごいです、このお店dash


13_4

そろそろカレーにいこうということで、お互い食べたいカレーを1品ずつたのむことに。

こちらは友人の必食、ナスチーズキーマ。カレーの上にチーズがたっぷり。
ふだん自分ではチーズ入りのカレーはまずたのまないので(きらいなわけではない)、こういうのを食べられるのが新鮮shine


14

炒めたなす入りのキーマカレーに野菜とチーズをのせたものだそう。
見た目はもはやカレーというよりピザに見えなくもないのですが(笑)、さてお味のほうはというと…、


15

うっま〜〜!

えー?なんで?なんでこんなに美味しいの?!チーズがのっているのでてっきり濃厚かと思いきや、意外なほどアッサリ。そしてなんだろう、このキーマと野菜とチーズの渾然一体感。素晴らしいんです。しつこさゼロ。むしろお互いの相乗効果。わたしがふだんチーズ入りを食べない理由はスパイス感がマイルドになってしまいそうな気がするからなのですが、このお料理はいい意味で期待を裏切られました。しっかりスパイスを感じます、すごく美味しい。次回もまた食べたいです。


16

そしてライスはレモンライスにしてみました。
ミントライスというのにもかなり惹かれたのですが、レモンライスが大好きなのもあって、今回は無難にレモンにしました。


17

いや〜、これがもう本当に美味しいheart04
今回、美味しいと書いてばかりでなんなんですが、本当に美味しいんだからしょうがない(笑)。
初めてこのお店でランチを食べた時のインド米サフランライスの美味しさに感動し、ここ以上に美味しいライスはないと思っていましたが、このレモンライスで確固たるものになりました。

本当はビリヤニも自分の中では候補に上がっていたのですが、友人がメニュー写真を見て量にビビり気味だったのと(普通の炒飯ぽいものと捉えていたよう)、ビリヤニがカレーと合うという考えがなかったようなので、今回は見送ることにしました。しかし、レモンライスを食べて、日本米とは全然違い、サラっと食べられるんだと彼は理解したようで、これなら次回は一緒にビリヤニを食べてくれそうと、ほくそ笑んだのでした(笑)。


19

続いてわたしがたのんだカレーは、マイソールフィッシュカレー。
カレーはたくさん種類があったので1つを選ぶのが悩ましかったなあsweat01でも南インド料理でフィッシュのカレーがあると、たいてい優先してたのんでしまうので、今回も類に漏れずそうしてしまいました。


20

フィッシュカレーは3種類あったのですが、軽くてサラサラのルー、ご飯に合う、という説明でこのマイソールに決めました。さて、お味はというと…、


21

美味しい〜heart04う〜ん、間違いないお味catface

ココナッツがきいたサラサラのルーは、かなり食べやすいです。魚はカジキマグロ。これまたクセがない魚なので食べやすい。南インドでフィッシュカレーデビューの方にもオススメできそう。


22

食後にチャイをもらいました。
ランチなどのセットにつかない限り単品でチャイを飲むことはほとんどないのですが、デザート好きの友人がデザートをたのむというので、わたしはチャイをとういことで。


23

デザートのチョイスは少なくて2種類。
アイスクリーム マンゴーと、チェリーチーズアイス。友人はマンゴーをチョイス。


24

トロっとした甘〜いマンゴーにバニラアイスがよく合います♪
アイスが2つなのは二人だったからでしょうか?


25

ごちそうさまでした!外に出てみればもう真っ暗。入り口の象もライトアップされていました♪

それにしても、たのむものすべてがこんなに美味しいなんてなかなかないです。ランチを食べて夜も期待できると思ってはいましたが、まさかここまでとは。唯一難点をあげるとすれば、換気。換気がイマイチなのでかなり煙いです(笑)。おかげで洋服にスパイシーな香りが染み付いてしまいました(それも悪くないかも?笑)


26

それを除けばもう最高、コチンニヴァース。シェフはお一人で、鼻歌まじりにたんたんと極上の料理を作ってしまうんですから、すごすぎます。

今回他に残念だったのは、大好きなラッサムが土日祝限定だったこと。ここのラッサムどんな味なんだろう、食べてみたかったな〜。

コチンニヴァース、もう少し駅から近ければ、と思うのですが、そうしたらますます人気で予約困難になってしまうでしょうから、よしとしましょう(笑)。とにかく変わらずわたしのベスト3に入るお店なのは間違いありません!

以前のランチの記事1

以前のランチの記事2

|

« 家族deハワイ11:クアロア・ランチ@オアフ島 | トップページ | ランチ:バールアリメンターリ ダニエラ@下北沢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/60304764

この記事へのトラックバック一覧です: ディナー:コチンニヴァース (COCHIN NIVAS)@西新宿:

« 家族deハワイ11:クアロア・ランチ@オアフ島 | トップページ | ランチ:バールアリメンターリ ダニエラ@下北沢 »