« 家族deハワイ9:カイルアビーチ@ホノルル | トップページ | ディナー:カラペティ・バトゥバ @麻布十番 »

2015年3月30日 (月)

ランチ:ジンコック@淡路町

01

わたしのベスト3に入るカレーのお店に、デリーというカレー屋さんがあります。

そこのカシミールカレーというのがめちゃくちゃ好きなんですが、そのカシミールカレーが食べられるお店が淡路町にあると知り、さっそく行ってきましたdash


02

淡路町だと乗り換えが面倒なので、地図で見る限り秋葉原から歩けそうでそうしました。徒歩10分以内でしょうか。雲林に行くのに毛が生えた程度、楽勝でしたscissors

この千代田小通りという場所にあります。


03

到着は開店の11時半ちょっと過ぎ。
お店の壁にはクリームコロッケのうまい店の文字が。カレー屋なのにコロッケを強調しますかcoldsweats01


04

いちばん乗りかと思いきや、先客がすでに奥のカウンターに一名。
わたしはその両極の端に着席。


05

テーブル席も2つほどありますが、全体的にキャパ少なめでおひとりさまの利用向きっぽい作り。


06

テーブルの前にはお冷やのグラスやカトラリー、ナプキンなどが置かれています。


07

そして二つの壷


08

ひとつは何だったか忘れましたが、もう一つは大根のお漬物でした。

さてメニューですが、大きくはインド風カレーとカシミール風カレーの2種類。説明にインド風は濃い味派、カシミール風はあっさり派、とあります。説明 だけ読むと濃い味派にしたくなりますが、とにかくカシミール狙いだったのでブレませんでした。それぞれにチキンやビーフ、エビなどの選択肢があります。そ の他にトマト味のインドカリー、限定カリーなどもあります。
辛さは小辛(初心者向)、辛口(つよがり向)、極辛(プロ向)、激辛(辛さに強いひと向、+50円)の4種類から選べます。極辛(プロ向)が辛いけどおすすめ、となっていたので、今回はカシミールカレーをポークで、辛さは極辛、トッピングにお店ご自慢のカニクリームコロッケ(+190円 他にロースカツあり)でお願いすることにしました。


09

注文もすんで心に余裕ができたので店内をキョロキョロ。そしてふとうえを見上げると、なななんと、ポークビンダルーの文字が!!

うわ〜、数量限定がポークビンダルー!!大好きなんだよなあ〜happy02しかも昼から食べられるお店は滅多にない。うーん、でも最初から分かっていても今回はカシミールを選んだかもなあ〜、なんて悶々している間に、


10

カシミールカレーの登場です〜♪


11

懐かしの銀の器ってところがまたいいなあ〜heart04


13

ライスとトッピングのカニクリームコロッケ

そう、書き忘れていましたが、この写真のライスは半分です!注文した時にライスの量はデフォルトで多いか確認したところ、ちょうど先客のを盛っているのを見せてもらったら、すんごい量!(わたし的に)。すかさず、「半分でお願いします」と伝えたのでしたsweat01


14

カニクリームコロッケ
カウンターだったので、目の前で店主が揚げているのが見えました。あっつあつですheart04よくある俵型ではなく、丸です。


15

ちょっと固めに炊かれたご飯はこのカレーにパーフェクト!


16

カシミールカレー、さっそくいただくと、、、

うんま〜い!!

やっぱりカシミールは最高〜!(注:辛いです)辛い中に感じる奥深いスパイス…。大きめのじゃがいもも入っていて食べごたえもあります。


17

こうやってご飯にかけて食べるのが普通なのかもしれませんがわたしは逆で、ルーの中にご飯をひたして食べるのがすきheart04


18

具はポークにして正解
サラサラ系のルーにはチキンよりもポークのほうが合う気がすると思ったのはスープカレーを食べるようになってからかもしれません。これからもサラサラの第一選択はポークでいくつもりです♪


19

そしてお店ご自慢!のカニクリームコロッケを割ってみると、こんな感じ♪


20

クリームがすごいですdashとろっとろ♪
カニの存在感はほとんどありません(笑)。でもこの牛乳のようなクリームコロッケ、嫌いではありません。アツアツで美味しかったですheart04


21

前述しましたが、このようにルーの中にご飯をインして食べるのが個人的好みですwink


22

はい、キレイに完食っ!(笑)


Last

いや〜、ほんっと美味しかった〜〜!
カシミールの味は存分に堪能したので次はインド風カレーかなあ〜。カシミールがこれだけ美味しいんだから、インド風もきっと期待を裏切らないと確信していますdash

ただひとつ気になったことは、ルーの量。今回わたしは通常の半分のご飯にしたのですが、それでもルーがギリギリな感じでした。ということは、通常の量だときっとルーが足りないということになると思います(現にその後オットが訪問したとき、やはりルーが足りないと言っていました)。ということで、ルーを若干多めにしていただけると本当にパーフェクトです。でなければ普通盛りならルー大盛りをオススメします(あるのか分かりませんが)。

苦しくもお隣はアロイナタベタ(有楽町店以外にあるの初めて知りました)。ここも安くて美味しいからねー。見てると女性客がどんどん吸い込まれていきます(笑)。対してジンコックは男性客が優勢のようです。

淡路町界隈はほんとカレー激戦区!界隈のサラリーマンが羨ましくなります。ここは再訪決定です!

|

« 家族deハワイ9:カイルアビーチ@ホノルル | トップページ | ディナー:カラペティ・バトゥバ @麻布十番 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/59428974

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ:ジンコック@淡路町:

« 家族deハワイ9:カイルアビーチ@ホノルル | トップページ | ディナー:カラペティ・バトゥバ @麻布十番 »