« ねこ:PON'S TAILES | トップページ | ランチ:YO-HO's cafe Lanai@阿佐ヶ谷 »

2014年10月20日 (月)

ランチ:Rojiura Curry SAMURAI@下北沢

01

ものすごく久しぶりに「ナイロン100℃」の公演を観に下北沢の本多劇場へ行ってきました。マチネだったため当然ランチをどこにしようか考察。行きたいお店が定休日だったため、次点のスープカレーのお店『Rojiura Curry SAMURAI』に行ってみることにしました。

侍(SAMURAI)は札幌のスープカレーのお店で、札幌以外ではここ下北沢店でしか食べることができません。スープカレー好きとしては期待で胸が高まりますheart01


02

お店は下北沢駅の北口から徒歩5〜6分ということろでしょうか。

下北沢には何度も来ていますがこっちエリアは初めて。飲食店や雑貨屋さんなどかなりオシャレなお店が多く驚きました。南口エリアですっかり下北を知っている気になっていましたがすみませんという感じ。シモキタは奥が深そうでいいな〜。

ということで、ほんと路地裏って場所にお店はありました。


03

12時半すぎという中途半端な時間に訪問したので覚悟はしていましたが、少し待ちました。でも満席というよりホールが女性店員さんひとりだからか案内が追いつかずという感じでした。それでも9割がた席は埋まっていて、ほぼ満席に近い状態。人気なんだな〜。


04

入り口に待ちスペースがありそこに座って待ちます。その横には小上がり席がありました。スリッパや膝掛けなども常備されています。こういう席でカレーを食べるのもいいなあ。


05

少し待って案内されたのはお店の一番奥にあるカウンター席
ほぼ満席なので写真は撮りませんでしたがお店の中央にはメインのテーブル席があります。さほど広くないのに広く感じたのは天井が高かったからだと思います。居心地がいいです。


06

すぐにお冷やが運ばれてきました。
カラフェごとなのがカレーだから嬉しい♪


07

さらに嬉しいことにティッシュボックスまでほぼそれぞれの席に常備♪店内は全体的にウッディな感じでまとまっているのですがティッシュケースまで木とは恐れ入ります。


08

対してカトラリーはメラミン素材のポップな容れ物。
これキュートでけっこう好みでした♪


09

店内の2カ所に本日のカレーに使われるお野菜が書かれているボードが掛かっています。
へえ〜、日替わりなんだ〜。


10

そしてわたしの座るカウンター席にはレンガのようなものにトッピングが書かれたものがズラリ。オシャレな演出がニクイです。


11

そうそう、下北沢はカレーフェスティバルなるものがあるらしく、道中街のいたるところにポスターが貼ってあったのですが、こちらの店内にもありました。残念ながらフェスティバルは訪問した翌日からで、期間中は飲食店でいろいろなサービスを受けられるようだったので(トッピング無料etc.)、少し惜しかったです。


12

わたしの目の前にはスパイスの瓶が並んでいました。どうやらこのお店オリジナルのカレー粉を販売しているようです。

さてメニューはランチはなく一日通しメニューです。まずカレーを選び、次にスープ、辛さ、最後にライスの量を選ぶ4step。カレーはチキンや野菜とオーソドックスなものからひき肉や豚の角煮などバラエティにとんでいます。

なかでもお店イチオシなのが「チキンと一日分の野菜20品目」というもの。でもあまり具が多いのは好みじゃないので、「チキン1/2と豚角煮と野菜」1280円にしてみることにしました。スープはレギュラー、マイルド、ココナッツ,マイルドココナッツの4種類。今回は一番オーソドックスそうなレギュラーで。ライスはS(−30円)とちょい少なめにして、問題は辛さ。初めてのお店なので店員さんに、辛さに強い、辛いの大好きという旨を伝え相談。その結果、0(辛さなし)〜10(唐辛子の絵×10)から(+200円)にしてみることにしました。ちょっと冒険かな?と思いつつもまあ大丈夫だろう、とこの時点では思っていました…。


13

そうそうビールが大好きなハートランドとバスペールエールの2種類なのも嬉しかった♪
久しぶりにバスペールエールをチョイス。グラスがキリッキリに冷えてますcoldsweats01


14

久しぶりに飲むバスペールエール。ちょい濃いめでうま〜catface


15

ほどなくしてカレーの登場〜。


16

おお〜、これは美味しそう〜heart04
お野菜たちが生き生きしているように見えるのは気のせいでしょうか?!


17

ライスはS(120g)にしたのですが普通(M)でもよかったかな?という量でした。


18

チキンは柔らかチキン。そう、このお店のチキンはパリパリ(ソテーしてある)か柔らかを選べるのです。が、わたしがたのんだのは選べないのか柔らかが入っていました。


19

レンコンに人参、大豆、この大豆がめちゃくちゃうまくて感動!このカレーにすごくよく合う♪


20

素揚げされたパプリカも美味catface
そう、感心したのは野菜のうまさ。お野菜たちはそれぞれ素材の旨味を存分に引き出す仕事をされ、どれを食べても本当に美味しいのですheart04


21

そして今回特に気に入ったのはこの豚の角煮
レギュラーのスープ(トマトベース)にはチキンよりもこの角煮のほうが合うなと感じました。パリパリチキンは試してないから分かりませんが、次回もきっと角煮をたのんでしまいそうです♪


22

お野菜で特に気に入ったのはこのごぼう!味が濃い!そして肉厚〜。素揚げしてありました。うーん、ほんとに美味しい〜heart04

そして肝心のカレーの味に言及していないのはなぜでしょう。そう、それは…、


23_2

辛くしすぎたんですcrying

みてください、この青唐辛子の量!これがmore入っていて、さらには丁寧に切り込みまでされておりまして!どんなに辛くても滅多に汗をかかないわたしがこの日は頭の先から爪の先まで汗びっしょりになってしまいましたsweat01。これからお芝居なのにと泣きそうでした(苦笑)。これはマジで完食ムリかもshockと思いました。が、

「わたし辛さに強いんです」と堂々と申告してしまった手前、残すのはあまりにも恥ずかしい。ということで執念で食べきりましたよ(笑)。しかもわざわざSにしたライスを少しでも辛さを和らげるために食べきってしまい、ライスSを追加をするという暴挙bombそしてその追加のライスが思いのほか量が多くて残してしまったという大失態。ああ、恥ずかしい!

カウンターの隅で死にそうになりながらカレーと格闘しているヒトがいるとは誰も思わなかったでしょう(笑)。でも本当にそれほど辛かった!たぶんいままで日本で食べたカレーの中では今回が一番辛かった!(というか自分で辛くしてしまった!)


24

といいつつこのカボチャ、ぽくぽくしてて美味しいの!


25

まるで思いっきり運動した後のように疲れ、どうにか完食(ライスは残しましたが…)


26

ごちそうさまでした!

今回は辛さの調節をミスってしまいましたが、決して美味しくなかったわけではありません。むしろ気に入りました!といってもわたしが気に入ったのは野菜。スープのほうはデフォルトがおそらくかなり甘みのある味で、辛さを追加しなければスパイス慣れしているせいかちょっと物足りない気がしました。それでもこれだけ野菜が美味しければ文句なし!スープはココナッツというのを女性客がけっこうたのんでいたのも気になりました。

野菜がたくさん食べられるせいか女性客が多めでした。そしてわたしもまた行きたいと思いましたhappy01


27

お店は本当に路地裏にあります。


28

ところで全然お店と関係ないですが、お店近くのショーウィンドウに猫の赤ちゃんがいてハートを奪われまくりましたheart01そして同じようにハートを奪われた人たちが窓にべったりはりついていました(笑)


29

駅までぶらぶら歩いているとこんな看板が。
すごいタオルって…(笑)


30

そしてこのお店はこんな店構えだったりして。


31

横を見るとこれまた路地裏にタイ料理の看板が…と、とにかく歩いていて楽しい!下北沢、まだまだ開拓の余地がありそうですdash

|

« ねこ:PON'S TAILES | トップページ | ランチ:YO-HO's cafe Lanai@阿佐ヶ谷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/57688621

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ:Rojiura Curry SAMURAI@下北沢:

« ねこ:PON'S TAILES | トップページ | ランチ:YO-HO's cafe Lanai@阿佐ヶ谷 »