« ランチ:坂本屋@西荻窪 | トップページ | ランチ:ありがとう、カフェアマル@吉祥寺 »

2014年7月19日 (土)

ランチ:セイロンドロップ@水道橋

01

水道橋にあるスリランカ紅茶専門店『セイロンドロップ』に行ってきました。
でも、目的は紅茶ではなく、カレー。そう、スリランカカレー♪


02

金土日のスペシャルランチの評判を知ってチェックしていたのですが、つい最近平日もランチをはじめたとのことをお店のTwitterで知り、さっそく行ってみることにしました。この日は開店の11時半を少し過ぎたあたりに到着したのですが、すでにテーブル席がほぼ埋まっていたのに驚きましたcoldsweats02しかも全員男性…。


03

テーブルセッティング
シンプルです。店内は喫茶店だけあって、それらしい清潔な白テーブル。カウンター席もありました。


04

照明など全体的にこじゃれた感じの店内。入ってすぐの壁には紅茶のポットやカップ&ソーサーが並んでいました。

さて、ランチのメニューは店長の特製カリープレート950円の1種類のみ。内容は日替わりで、選べる紅茶つき。内容は入り口や店内の黒板に記載されています。でもこの日出てきたものは入り口に書いてあった内容とビミョーに違ってました。。前日のがそのままになってたのかな?coldsweats01


05

えらべる紅茶はいくつかありましたが、水出し紅茶が限定でお店イチオシそうな感じだったので、少し肌寒かったですが選んでみました。

スパイシーなのとそうでないのが選べるそうで、どんなのか分かりませんがとりあえずスパイス好きなのでスパイシーでお願いしてみました。紅茶はお料理の前に運ばれてきました。さっそくいただいてみると、おおお!これは美味しい!!こんなに美味しい紅茶久しぶりに飲んだ気がしますcoldsweats02


06

続いて、店長ヴェルの特製カリープレート♪
うわー、みた感じが超好み〜〜lovely


07

左からスパイシーチキンカレー
美味しい〜heart01辛さはほどよくてスパイシー


08

黒板にはキャベツのカリーとありましたが、大根のカリーでした。
これがまた秀逸!この大根カリーの味でシェフのセンスのよさが分かる気がしましたdash


09_3

その隣にあるのが、ラタトゥイユのスパイシー版って感じのものでした。
ちなみに黒板にはキュウリのサラダとありました。違うよね、絶対coldsweats01


10

ライスはうっすら黄色味がかっていて、少しねっとりしてました。これだけちょっと好みじゃなかったかな。もう少し固めのほうが好きなのですがこの具にはけっこう合っていた気がします。


11

お皿の淵にはシンハラ語が。
スタイリッシュで洗練された料理映えするステキなお皿だと思いましたshine


12

あと、ポルボンサル
これ美味しいんですよねー。混ぜてたべるのには欠かせません♪
スリランカ料理ってまだあまり食べたことないですが、ボンサル、お店によってけっこう違うんだなーと感じました。ちなみにここのはかなり好みの味でした♪


13

そうそう、このラタトゥイユみたいのが妙に美味しくて。ちょっとケチャップっぽいジャンクな味を感じながらもスパイシー。それにウインナーみたいなの(ちょっと日本のウインナーぽくない食感)が入っていて、これがこのスパイシーなソースに合っていてかつ食べ応えもあり、大満足のおかずでしたhappy01


Last

セイロンドロップ、予想以上に美味しくて嬉しくなりましたheart04ごちそうさまでしたー♪

お会計の時にシェフに「2回目だよね、お店の人でしょ」と訊かれ、いや初めてです…と伝えると、初めてだってーってもう一人の女性店員さんに言ってましたcoldsweats02なになに?きくとどうやら、店員さんがわたしを2度目のお客さんだとシェフに伝えたみたいで(なぜわざわざ?笑)。でもそれをきっかけに少し打ち解けて、自分がカレー好きなこと、シェフが好きなカレー屋さんなどのお話で盛り上がりましたhappy01すごく美味しかった、ということを伝えておきました。今まででは紅茶オンリーだったのが最近気まぐれで料理もはじめたそうです。それでこの美味しさですからね!やっぱりセンスがあるんだと思います。

ランチはワンプレート1種類ですが、何を食べても美味しいので満足度高いです。また紅茶もめちゃくちゃ美味しいので紅茶好きの方にもオススメ♪あ、そうそう平日のランチはあまり仕込んでないそうなので、行くなら早めがいいと思います。

|

« ランチ:坂本屋@西荻窪 | トップページ | ランチ:ありがとう、カフェアマル@吉祥寺 »

コメント

>ふじ さま

またまたコメントありがとうございますhappy02
セイロンドロップ行かれてたんですね。

丁寧というかわたしのは雑多な感想文でお恥ずかしいですsweat01
文章が苦手なのでできれば写真だけでいきたいのですが、
自分用の備忘録もかねてついだらだら書いてしまってます。

熱海のとろろといえば、あの有名オヤジの店ですね(笑)
行ったときはけっこう人気で、だいぶ待った記憶があります。
ぜひ、行ってみて感想を教えてください♪

投稿: PIP | 2015年2月 5日 (木) 22時21分

PIPさん こんにちは

過去記事に失礼します。
先月、こちらのセイロンドロップさんへ行きましたよ~。
日替わりということで、この日のカレーと違いましたが。

さすが、カレー好きとあって、丁寧なレポで恐れ入ります。
僕はメニューの名前さえ憶えてなかったりしますので
具も何かわからなかったり・・・お粗末です(苦笑)

紅茶を飲みに伺ったのですが、カレーも美味しいですよね。

P.S.
熱海で紹介されていた「とろろ」の店ですが、
行った日が休日でした。またの機会に行ってみまーす。

投稿: ふじ | 2015年2月 5日 (木) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/56790919

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ:セイロンドロップ@水道橋:

« ランチ:坂本屋@西荻窪 | トップページ | ランチ:ありがとう、カフェアマル@吉祥寺 »