« ランチ:EPEE(エペ)@吉祥寺 | トップページ | ランチ:雲林@神田 »

2014年6月13日 (金)

ランチ:チョップスティックス@吉祥寺

01

高円寺にある大好きなベトナム料理のお店『チョップスティックス』が、なんと吉祥寺にお店を出したと知って、さっそく行ってきましたdash


そう、高円寺のチョップスティックス、大好きなのに紹介しそびれていました…(そういうお店たくさんあります…)。高円寺本店は他店もひしめき屋台屋台したところですが、こちらはヨドバシ裏にひっそりとある単店です。


02

伺ったのは雨降りの土曜の昼下がり。

生めんフォー専門店と看板にありますが、フォーを生麺で提供していることがウリの一つということで、フォー専門店というわけではなくあくまでベトナム料理店なんで、一応補足しておきます。


03

かなりの雨降りで開店11時半を少しすぎたばかりにもかかわらず、先客がすでに数名。店内はテーブル席のみで、入り口から受ける印象より狭めでした。お店の片面が扉になっていて、この日は梅雨の蒸し暑さのせいか、扉はオープンになっていました。


04

全体的にウッディで素朴な雰囲気で、けっこう居心地いいです。
時計がレトロで可愛い♪


05

さてランチメニューにはホリデーとあります。この日は土曜日。
平日のランチはホリデーよりお得な内容なのかもしれません。

さてホリデーランチは麺やご飯料理に+200円でセットにできるシステム。Aセット(ハーフチキンライス、麺料理、ハス花茶(温・冷))、Bセット(Aのハーフチキンライスの代わりに生春巻き)、ご飯セット(生春巻き、ご飯料理、スープ、ハス花茶(温・冷))。もちろん単品でのオーダーも可能

麺はフォーかブン(ベトナム麺)。かなり種類が多くて嬉しいけど迷っちゃう♪対してご飯は3種類。ここはやっぱり生麺が食べたいところ。わたしは「豚角煮五香粉フォー」800円をAセットで注文。Aだと炭水化物と炭水化物なので迷いましたが、春巻きは生より揚げが好きなので、Aにしました。それとパクチー大盛りと生唐辛子が無料サービス!なので、もちろんお願いしました♪


06

わたしが座った席はカウンター越しの2人席。
卓上調味料もベトナム雑貨なのかな?それっぽい雰囲気。中身は奥の青いのがニョクマム、金魚のほうが唐辛子入りのお酢


07

お箸入れもベトナム〜


08

ランチビールがあったのでもちろん注文!(笑)


09

完全にピントが背景に合ってますがgawk生ビール♪380円
かなりのロンググラスで、飲みでがあって嬉しいcatfaceうっすらカールスバーグと書いてあります。カールスバーグなのかな?


10

しかしビールがきたと思ったらすぐにハス茶が。ええ〜!
しかもたのんだのは温かいほうだったのですが…sweat02でも店員さんがまだ慣れてないような雰囲気だったので、まあいいかと、とりあえずハス茶をパシャリ。なんか2つともお酒に見える…。


11

まずはハーフチキンライスが運ばれてきました。
うわー、美味しそう〜!


12

ごはんの量はハーフですが鶏肉はしっかりなのが嬉しいheart04
鶏肉の上には砕いたピーナッツ、サイドにはネギやパクチー、紫玉ねぎなど生野菜が添えられています。


13

そしてすぐにフォーがやってきました♪


14

豚角煮五香粉フォー
いや〜、これは美味しそうだ!煮卵も入ってるし〜happy02
パクチーは期待したほど大盛りじゃないけど、明らかに普通より多くて嬉しい♪さてお味はというと〜


15

ウマーー!

もうね、このスープの味が絶妙。五香粉ってやっぱり美味しいなー♪お肉からの出汁とも相まってもう最高〜lovelyパクチーもよく合う♪フォーにしては変わり種でしたが、あー、これたのんでよかったーhappy02


16

そうそう、無料の生唐辛子がやってきたので、またパシャリcamerashine


17

生赤唐辛子
もりっもりですよ(笑)無料でまさかこんなにくれるとは思いませんでした(笑)


18

もちろん麺にドカっと投入!
そうそう、自慢の生麺のフォーはモチモチしていてとっても美味♪でものんびり食べてると乾麺より柔らかくなるのが早いので、ささっと食べちゃうのがオススメ。


19

今回は写真が何故がイマイチ。
ピンボケですが、生フォー。美味でしたheart04


20

このスープ、ほんといいお味shine
でも前述の生唐辛子を投入しすぎてエライ辛くなってしまったbombたくさんあるから放り込みすぎたのが敗因sweat02辛さに強いわたしでも全部は飲みきれませんでした…。


21

そうそう、このチキンライスも美味しかったな〜。お米の固さといい出汁の染み具合といい、文句なしgood


22

ずいぶん久しぶりの訪問でした、チョップスティックス。やっぱりいいですねー。といっても前回は高円寺店でしたが。屋台風の高円寺とは違い、落ち着いて食事ができるのもいいですね。味はしっかり受け継がれていますし、ほんと吉祥寺にオープンしてくれてありがとうといいたいです!今度は夜、伺いますhappy01

|

« ランチ:EPEE(エペ)@吉祥寺 | トップページ | ランチ:雲林@神田 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/56438172

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ:チョップスティックス@吉祥寺:

« ランチ:EPEE(エペ)@吉祥寺 | トップページ | ランチ:雲林@神田 »