« ランチ:アヒルの空@西荻窪 | トップページ | ランチ:ザ・カリ (The KARI)@新橋 »

2014年5月 9日 (金)

ランチ:きんもち@初台

01

課題にしていたカレー屋さん『きんもち』に行ってきました。

しかし、今回はお店に到着するまでの間、おそろしくマヌケなことをしてしまいました。。それは、初台への行き方。ご存知の方も多いと思いますが、初台駅って京王線ではなく京王新線の駅なんですよね。その昔、初台は何度も通っていたので、余裕〜と思っていたんですが、いつもは新宿駅から行くルートを、この日は吉祥寺から井の頭線で明大前に出て、京王線に乗り換え…というルートで行ったせいか、ものの見事に新宿駅に着いてしまいました(爆)。

本当は笹塚で都営線に乗り入れしている京王新線に乗り換えなきゃいけなかったんですよねえ…。で、さらにアホなことに、新宿駅からまた京王線に乗ってしまって…各停だしね!とか思いながら(笑)そしてまたもや笹塚まで行ってしまったというcrying。初めてならまだしも学生時代、何十、いや百回以上は利用していたのにsweat02

ということで、店到着をオープン11時と予定していたのが、11時半過ぎと大幅に遅れてしまったのでしたcrying(その他に初台駅に着いたらしばらく逆方向に歩いてしまった、のもありました…)

って、こんな話、ランチとなんの関係もないのにスイマセン(爆)いちおう備忘録も兼ねているので、ご勘弁を。。


02

ということで、かなり出足つまづいた感ありますが、駅から徒歩7〜8分ほどでお店に到着。外にある券売機でチケットを購入するシステム。カレーはチキン、野菜、えびの3種類からチョイス、お好みでチキンやチーズ、ベーコン、ほうれん草などのトッピング(ALL60円)が選べるようになっています。

わたしは最初から決めていた、野菜カレー(700円)にチキンのトッピングにしました。

店内はカウンター10席のみ。すでに半分以上が埋まっていたので(また全員男性sweat01)店内の写真は遠慮しておきました。なので写真少なめです。そうそうカレーの辛さは店内での申告制。店内に辛さの目安の紙が貼られています。0(中辛)5(辛口)10(激辛)、1つ刻みで調節、10以上も対応との貼り紙が。初めてなので真ん中の5でお願いしてみました。

で、ここでまた、あーっ、失敗したー!と思うことが。それは席に着き、店内の壁に貼ってあった紙を見て。そこには「ライス少なめの方にはトッピング1つ無料サービス」の文字が!ああ、ごはんってふだんから量あんまり食べないので、最初から知ってたら絶対これにしたよー、キーッ!て、一瞬、なったという(笑)

さて、カウンター内では男性が厨房、女性がサービス担当でした。なんとなくご夫婦のような気がしましたが…。どちらも穏やかそうで好印象でした。


03

で、ほどなくしてカレーが運ばれてきました。野菜カレー+チキン♪うわー、美味しそう〜!と思ったと同時に、やっぱりライス多っとも(笑)さて、お味はというと〜


04

ウンマ〜い!heart04

サラサラのルーには細かく刻んだ野菜がいっぱい!なかでもキャベツが生っていうのが珍しい。でもこれが未体験の食感でグッド♪トッピングのチキンも適度な大きさで、これで60円ならお得です。なによりもルーの味がスパイシーなのがイイ。でもほどよくあっさりしていて、スパイススパイスしたのが苦手なひとでも、これは食べやすいと思います。辛さも5でわたしにはちょうどよかった。ちなみにテーブルには辛みと福神漬けがありました。辛みはおそらくカイエンペッパーかと。使いませんでしたが。福神漬けはよくある赤い色のジャンクなやつ。でもこれが辛めのカレーを中和させるのにちょうどよくって、けっこうどっさり盛って食べちゃいましたcoldsweats01


05

ライスは日本米のターメリックライス。
もっちりしていて、このサラサラルーにピッタリでした。


06

立地や外観からしてその辺のスタンドカレーかと思いきや、めちゃくちゃ本格的なカレーを堪能できるお店です!ここはいろいろあったから(笑)リベンジ決定

ホントは、いまはなき名店『夢民』の味に近い、という情報をどこかで得てチェックしてたお店だったんですが、食べてみてたら夢民と近いとはあまり感じませんでした。でもオリジナルカレーとしての完成度はかなりのものだと思います。

平日のみの営業で、ルーが売り切れ次第終了だから、近隣にお勤めの方以外は敷居が高いかもしれません。が、カレー好きなら一度は足を運んでみて損はない一軒です。

こちらのお店、最寄り駅は初台ですが、西新宿エリアですので、帰りは新宿駅まで歩きました。徒歩15分強ってところでしょうか。どうせ初台から7分なら、気候さえよければ次回は新宿から歩いて行こうと今回の失敗もあり、決めたのでした(苦笑)

|

« ランチ:アヒルの空@西荻窪 | トップページ | ランチ:ザ・カリ (The KARI)@新橋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/56123930

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ:きんもち@初台:

« ランチ:アヒルの空@西荻窪 | トップページ | ランチ:ザ・カリ (The KARI)@新橋 »