« ランチ:VILLA MAGNOLIA(ヴィッラ マニョーリア)@吉祥寺 | トップページ | ランチ:きんもち@初台 »

2014年4月30日 (水)

ランチ:アヒルの空@西荻窪

01

またステキなお店と出会ってしまいました。
西荻窪の『アヒルの空』です。


02

ここは、たまに行くパン屋さん「えんツコ堂」の近くにあり、通るたびに気になっていました。見た目からカフェっぽいなと思っていたのですが、調べたらイタリアンでした。
気になってからどれくらい経ったでしょうか、4月の平日に遂に初訪問してきました!


03

オープンの11時半少しすぎに入店。
店内では幼稚園ママの団体さんがすでに話に花を咲かせていました。私はひとりだったので、奥にあるカウンターに着席


04

カウンターの前にはワインの瓶がズラリ


05

わたしの席からふりむいた店内。ピンボケですみませんが、テーブル席もあります。


06_2

カウンター席から横を眺めると、壁沿いもカウンターになってるのが分かります。
雑誌などもオシャレにディスプレイされています。

さて、ランチですが、キッシュランチ、パスタランチの2種類。どちらにも自家製パン、お惣菜、ドリンクがついて1200円。キッシュには選べるスープがつき、パスタは2種類からの選択になっています。

この日はパスタの気分だったので、海苔とホタテの柚子こしょうクリームスパゲティーニをお願いしました。ちなみにもう一つはパスタマルゲリータ(トマト、モッツァレラチーズ、バジル)でした。


07

メニューを見てたら下のほうにこんな文面が…

昼からのむしあわせ(笑)

飲もうとは思ってましたが、これで、がぜん飲む気満々に(笑)
ビールにいきたいとこでしたが、値段も同じ(600円)だし、食事に合いそうなワインにすることにしましたwine


08

グラスの白をお願いしたところ、なんと瓶をズラリと並べてくれました。

へえー、昼から選べるんだ!本格的じゃないですか♪女性の店員さんが右から順番に説明して下さいます。最初、シチリアの白にしようかと思ったのですが、春なので甘くないロゼもご用意いたしました、と言われたので、ふだんロゼは滅多に飲まないのですが、甘くないとのことだし、オススメのロゼをいただくことにしました。一番左側の瓶です。


09

ロゼワイン。綺麗な色heart01


10

ワインと一緒にまずはお惣菜とパンが運ばれてきました。
なんか絵になるなー。もう夜みたい(笑)


11

自家製パンとお惣菜2種


12

この日はキャロットラペ
これすごく美味しー♪


13

豚のリエット
リエット大好き、うれしーheart04そしてこれがまた美味しい!なんでー、なんでこんなに好みの味なのー?って分かりましたよ、お酒に合う味つけなんだ。。ほんとワインたのんでよかった(笑)あ、でもワインのお値段一律かと思ったら違って、ロゼ750円なのがちょっと痛かった(苦笑)


14

パンは自家製のフォカッチャとのこと。
一つはプレーン、もうひとつはローズマリーを練り込んだもの、と手がこんでる♪どちらも油分はごく控えめで好み♪リエットやキャロットラペをのっけていただくとさらにウマさ倍増〜heart04


15

そして、パスタの登場〜
海苔とホタテの柚子こしょうクリームスパゲティーニ
うわー、美味しそう〜heart01


16

やっぱり美味しーーーhappy02
生海苔とクリームって合うな〜heart04とくに生海苔に弱いわたし(笑)


17

ホタテの火加減もなかなか。これまたワインとの相性がいいパスタでした♪


18

食後のドリンクはコーヒーにしました。


19

挽きたてのコーヒーって最高です。。
でもどうやらラテアートが素敵なようなので、次回はラテにしよっかな。


20

お砂糖が小瓶に。使いませんでしたが可愛いらしい。

で、ドリンクのタイミングで、デザートのメニューを持ってきてくれるのですが、いつもはたのまないデザート、よく見るとハーフサイズがあったので、コショウと塩を効かせたおつまみにもなる、という、濃厚チーズケーキのハーフ300円をお願いしてみました♪


21

そして、こちらがそれ。


22

濃厚チーズケーキ。ハーフはわたしにはちょうどいいサイズでした。コショウのつぶつぶが見えます。
さてお味のほうは〜


23

おお〜、これはたしかにつまみになる(笑)
チーズケーキなんだけど説明にあるとおり、コショウもなんだけど、塩がかなり効いてます。なのでスイーツ気分で食べると、フルサイズはキツイかも。赤ワインに合うと書いてありましたが、まさにその通りと思いました。


24

ごちそうさまでしたー!
いや〜、美味しかった〜。すべてのお料理がわたしの口にドンピシャで嬉しかったhappy02
しかしどうしてこう、ピンポイントで好きになるお店は西荻ばかりなんだろうcoldsweats02


Last

お店は裏路地にあります。前にご紹介した仙の孫のちょっと手前あたりを右折したところ。土日のランチはいつみても満席の印象があるので、平日以外は早めの入店をオススメします。近々、キッシュも試してみたいと思っています♪

|

« ランチ:VILLA MAGNOLIA(ヴィッラ マニョーリア)@吉祥寺 | トップページ | ランチ:きんもち@初台 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/55915638

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ:アヒルの空@西荻窪:

« ランチ:VILLA MAGNOLIA(ヴィッラ マニョーリア)@吉祥寺 | トップページ | ランチ:きんもち@初台 »