« ランチ:中国菜 膳楽房@神楽坂 | トップページ | ランチ:Le Chat Souriant (ルシャスリヨン)@銀座 »

2014年3月21日 (金)

ライブ:サカナクション「SAKANATRIBE」@TOKYO DOME CITY HALL

01

サカナクション「SAKANATRIBE」の追加公演で、TOKYO DOME CITY HALLに2日連続参戦してきました


02

TOKYO DOME CITY HALL…そんなのいつの間にできていたのでしょうか。このライブがあるまでまったく気づきませんでした。水道橋は久しぶり。東口を出て横断歩道をわたるとすぐです。近いっ!


03

入り口。ちなみに後ろにそびえ立つビルはホールではなくホテルです。


04_1

開場17時、開演18時と早めなのは、土曜日だからでしょうか。
17時ちょっと前に到着


04_2

これがホールの入り口です。
初めてのホールなのでドキドキです


05

ホール名の下に電光掲示板で本日のライブスケジュールが流れていました。これ写真撮っていた人多かった。

で、ここから前回みたいに座席からの眺めをご紹介したかったんですが、ホール内写真禁止とあったので(特に16日は撮影が入っていたのでより厳しかった)残念ですが割愛します。。。

ちなみに座席は15日が第2バルコニー3列のやや左寄り、16日が第3バルコニーの最後列で同じくやや左寄りでした。

指定席はアリーナにも行けるので、開演前に試しにアリーナ席に行ってみたんですが、いや〜近い!近い!いい!いい!横長に設計されているので中央あたりでもかなり近いです。ポールもまめに設置されているので2つめのポールに立ったとき、一瞬このままここで観ようかな?と思いました(笑)。それほど魅力的だったな〜。

まずは15日からの感想を…。

Zeppのときに一郎さんがMCで、ツアーの初日とラストじゃ全然違うものになってるよ、と話していたのですが、確かにに進化してました。

まずはいきなりオープニングの「サンプル」が全然違うアレンジになっていてビックリ。かなりエフェクトかかってて変化しまくり。前回のほうが原曲に近かったぶん聴き易かったけど、今回のも遊んでて面白い!

あとは演出が増えていたような気が。中盤あたりの長めのインストみたいのが前はなかったような。気のせいかもしれませんが。

あと気になったのは音。すごい爆音!割れてるわけじゃないんだけど、低音が凄くて一郎さんのボーカルがおされてるというか聴き取りずらかった。バランスがイマイチよくない。これは自分のいる場所のせいなのか初めてのホールだからPAが安定してないのか分かりませんが、終わりのMCで一郎さんがPAのことを誉めまくっていたのでやっぱり場所のせいなのかも…。ホール自体がすり鉢状になっているからかなぁ(武道館みたいに)。

今回もZepp同様、MCまで一気にすっとばし。彼らも初めてのホールなのかその感想を一郎さんがメンバーに求めていたりも。3階席ノリいいねえ、的なことを一郎さんが言ってて2階席の自分ちょっと嫉妬しました(笑)

さて16日ですが、この日はなんとカメラが入っているとのことで前日よりもセキュリティチェックが厳しかったです。3階のバルコニー席でワンコインのビールの写真撮ってたら注意されてしまいまいましたまあそんなことはどうでもいいのですが、

この日は凄ーいよかった!!何がよかったってバンドのテンションと客席のテンションの一体感が半端じゃなかった!これってすごく気持ちいい!グルーヴしているってこういうこと?!って感覚。なので私もすごいアドレナリンでまくりでした(笑)あとは音。バランスがバッチリ。果たしてこれはPAのせいなのか場所のせいなのか分かりませんが音がいいと満足度はかなり高いです。

そして席。3階席の最後列なので期待していなかったのですが、いざ始まってみたら凄くいい!むしろ昨日よりもずっと。まずは音。前述しましたがバランスがいい。そしてレーザー。レーザーの演出がすごくキレイに見えました。もちろん昨日も満足レベルだったんですが、さらなる満足がここにあったという(笑)。手を伸ばせば届きそうな光に私も含めみんな手を伸ばしてうっとりしてました(笑)。あとは一郎さんもこっちの方向を見ていることが昨日よりも全然多くて興奮しました(笑)。

ということで盛り上がりは16日のほうが断然よかったと個人的には思いました。目に見えない何かって絶対あると思うんですが、それがこの日はすべてがつながっていたというか…うまくいえませんが。

ライブはやっぱりすごく刺激になります。次回のサカナクションのライブがいつになるか分かりませんが絶対に参戦すると誓いました。


06

終演後もホール前で興奮気味に写真を撮る人たちで賑わっていました。
サカナクション、これからさらなる進化を遂げそうで。今後も期待しています!

|

« ランチ:中国菜 膳楽房@神楽坂 | トップページ | ランチ:Le Chat Souriant (ルシャスリヨン)@銀座 »

コメント

>オサト さま
そうなんですよ〜!また行っちゃいました!(笑)
一郎さんかなりノっててすごくよかったです。
前回との違いが分かるのも面白かったです。

わたしもTRIBEのセトリ順でよく聴いてます♪
おかげで家事がはかどりまくりです(笑)

投稿: PIP | 2014年4月 3日 (木) 09時54分

うわー!また行かれたんですね!!うらやましい!!
ずーっっとSAKANA TRIBEの曲を聞きながらの作陶生活ですー

投稿: オサト | 2014年4月 2日 (水) 12時09分

>トガシ さま

コメントありがとうございます
本当に最高のライブでしたよね!
次回のライブが楽しみですね。

投稿: PIP | 2014年3月27日 (木) 13時57分

こんばんは、ボクも15日に参戦して、サカナクションにいろんなものをもらいました。心からありがとうといいたい最高のライブでした。

投稿: トガシ | 2014年3月26日 (水) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ライブ:サカナクション「SAKANATRIBE」@TOKYO DOME CITY HALL:

» サカナクション 最新情報 - Nowpie (なうぴー) J-POP [Nowpie (なうぴー) J-POP]
サカナクション の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

受信: 2014年3月25日 (火) 07時36分

« ランチ:中国菜 膳楽房@神楽坂 | トップページ | ランチ:Le Chat Souriant (ルシャスリヨン)@銀座 »