« パン:ゆきのパン屋@神田 | トップページ | ランチ:Convivio(コンヴィーヴィオ)@新宿 »

2014年2月21日 (金)

ランチ:ピアッティ カステリーナ@神楽坂

01

久しぶりの神楽坂、そして久しぶりのイタリアンです。
そのお店は『ピアッティ カステリーナ

課題にしていたお店でしたがなかなか行けてませんでした。最近一度フラレ(行ったら閉まってたcrying)すぐに再チャレンジ、ようやく訪問できました。

かなり人気なようなので開店の11時半を目指してお店に行くと開店5分前で、すでに数組のお客さんが並んでいました。平日でまだ雪も残るなか…これはホント人気なんだな。私は3番手で入店


02

ちなみにお店はかなり分かりづらい外観をしています。この写真は入り口として撮ったものなので分かりやすく見えるかもしれませんが、実際は思わず素通りしてしまったほど。壁は黒っぽいし窓ガラスにはシャッターが下りてますから。強いて言えばこの青いテーブルがそれっぽいというか。。


03

店内はテーブル席のみ。さほど広くはありません。私は奥から2番目の席に案内されました。


04

ここはちょうどつい立てがある場所で私の他にもう1席あります。そちらは40代くらいのカップルが座っていました。


05

こんな感じでつい立ての向こう側のほうに多くの席があります。このつい立ての意味って何だろう?あ、もしかしてこれで4人テーブルの個室扱いにするのかも。


06

なぜかはしごがありました。といっても2階席があるわけではなくロフト的な感じになっています。そこがどうなっているかは分かりませんでした。

さてランチのメニューは2種類。1つはMENU Castellinaという1050円のセット。内容は前菜3種盛り合わせ、スペシャリテ フォアグラのフラン、本日のパスタ(2種より選択)。もう1つはDegu Castellinaという3800円のコースで6〜7皿仕立てのシェフおまかせコース。

注文したのはもちろん1050円のほう。ランチはコースなら予約できますが、こちらのセットは予約では食べられません。

内容を店員さんが説明して下さいます。本日のパスタはタコとイカのトマトソース、2種(豚と牛)のボロネーゼでした。タコとイカのトマトソースを選択

オプションでドルチェやコーヒー、メインがたのめます。本日のドルチェはバナナの焼き菓子。バナナ好きなので魅かれましたが、そういえばワインものみたいし、どうしようかなと悩んだ末、結局ワインにしました(笑)。そういえばフォアグラがあるしね!赤で♪あと食後にコーヒー(+100円)


07

まずはすぐに前菜が運ばれてきました。
いいですね、いいですね〜。前菜盛り合わせって大好きheart04右から…


08

キャロットラペ
酸味は控えめ、上品なお味です。おいしいです♪


09_1

豚のリエット
リエット大好きなので嬉しい。カリカリのバゲットの上にのっています。上には粗挽きコショウ。こちらも満足な味


10

グリーンサラダ
こちらもGOOD


09_2

自家製のフォカッチャはしっとりしていてやわらかめ。
食べると意外に油分があり小ぶりなサイズですがわりとお腹にたまります。こちらは料理に合わせてまめにお代わりをもって来てくれます。


11

赤ワインはたっぷりめで嬉しい。しかも美味しい!
これで525円。いいと思います。


12_2

そしてお次は出ました〜、スペシャリテ フォアグラのフラン マルサラソースshine


13_2

美しいですね〜shine


14_2

ソースはマルサラソース
イタリアワインのマルサラ酒を煮詰めた甘いソースです。


15_2

トップにはいちぢく。両側に刺さっているものは何かよく分かりませんでした。チーズ?
さて、さっそくいただいてみると〜、


16_2

ウマーーー!!

すごく美味しい〜。フォアグラって特に好きではないんですが、これは美味しい。なんというか、かなり甘いです。でもギリギリデザートじゃないという甘さ。ヒジョーに繊細なバランス。マルサラソースとの相性も抜群。ぜひ絡めて食べてみて下さい。おまけに赤ワインにもめちゃくちゃ合って久しぶりに口・福・感…heart01マリアージュを堪能させていただきました。ホント赤ワインwineたのんでよかった〜happy02


17_2

お次はパスタ、タコとイカのトマトソース
いや〜、これまたなんて美味しそうなんでしょう!じゅるるるる!!


18_2

パスタは見た目が美味しそうならほぼ間違いなく美味しい、というのが持論なんですが、今回も間違いありませんでした。かーなり美味しいーですよー、これdash

といっても普段イタリアンをそれほど食べ歩いてないので少し大げさかもしれません。が、これほどまともな?パスタを食べたのは本当に久しぶりで嬉しくなっちゃいましたcrying


19_2

魚介の旨味がソースの中に凝縮していてほんと美味しい。ピリっとした辛味もちょうどいい塩梅。いつもなら辛みやチーズをたのむのですが、完璧なので必要ありませんでした。


20

大満足の後には食後のコーヒー


21

ミルクとお砂糖 お砂糖はブラウンと白の2種盛り。
ブラックなのでどちらも使いませんでした。


22

コーヒーは量もほどよく美味しくいただきました。


Last

みなさん…これで1050円ですよ?!(ワイン、コーヒー除く)。。ビックリですよ!しかも全部美味しいなんて。。そりゃあ人気あるわけですよ!時間の許す方はぜひ一度行ってみて下さい、損はしないはず。でもサービスはドライなので気になる方は気になるかもしれません。お料理の味は全体的にワインに合うような感じがしました。なので飲めればより楽しめると思います。

とにかくこれはまた行きたいと思わせるお店でした。夜は完全予約制みたいですが、リーズナブルですし、この味ならいつか夜も行ってみたいです。

|

« パン:ゆきのパン屋@神田 | トップページ | ランチ:Convivio(コンヴィーヴィオ)@新宿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/54989121

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ:ピアッティ カステリーナ@神楽坂:

« パン:ゆきのパン屋@神田 | トップページ | ランチ:Convivio(コンヴィーヴィオ)@新宿 »