« ランチ:ピアッティ カステリーナ@神楽坂 | トップページ | ランチ:なんどり@荒川遊園地前 »

2014年2月26日 (水)

ランチ:Convivio(コンヴィーヴィオ)@新宿

01

ずっと気になっていた新宿のイタリアン『Convivio』に行ってきましたdash


昨年、新宿に美味しいイタリアンがオープンしたと知って以来ずっと気になっていたConvivio。ランチも予約しないと難しそうだったのでなかなか行けないでいました。今年に入り、ようやく予約して伺うことができました。

場所は新宿3丁目。お店は靖国通り沿いの雑居ビル4F。3Fまでがケンタッキーというところが猥雑な新宿ならではという感じで面白いですね。


02

訪れたのは2月の平日。時間はオープンの12時。エレベーターが開くと目の前はすぐお店の入口です。壁には店名が間接照明でライトアップ。サービスの方2名がドア越しに待ち構えていて?すぐさま扉が開きます。予約の旨を伝えコートを預かってもらい、テーブルへと案内していただきました。


03

横に長い店内。私は一番調理側に近い角席へと案内されました。


04_1

予想以上に高級感漂う店内にやや緊張して着席
予約客が次から次へと入店してきます。


04_2

テーブルセッティング
並ぶカトラリーがこれからのお料理に期待を抱かせますheart01

ランチのメニューは3500円のコース1本のみと潔し。内容は月替わりで、この日(2月)はニューディ、前菜盛り合わせ、タコとオリーブのリングイネッテ、自家製ポルタフォリオ 鴨とオレンジのラグーソース、鮮魚のヴァポーレ、ズッパイングレーゼ、カフェ、という内容。苦手な食材は予約時とメニューを見てからも伝えることができるので安心です。


05

いきなりですがお皿が美しいガラスでうっとりheart04


06

お酒はワインと迷いましたが泡をいただきました♪
北イタリアのスプマンテ。シャンパーニュと同じ製法で作られたとのこと。ウマーcatface冷え加減もいい♪

そしていよいよコースの始まり!とドキドキしてふと見上げると厨房の人が目の前に立っていました。ああ、よくあるコースの説明ね、でもサービスの人じゃなくて調理の人がしてくれるんだ、それにしてもカッコいいなこの人、厨房じゃもったいないな、なんてことを3秒くらいの間に考えてたら(笑)、いきなり「こんにちは、シェフです」と挨拶が。ひえー!この人がシェフだったんだ!うわー、若いし、カッコいいんで(関係ないです)シェフと思わなかったsweat01

シェフからのお見送りがあるらしいのは知っていましたが、まさか最初のご挨拶までしていただけるなんて。こんなおひとり様のテーブルにまで…感動ですshineいやー、第一印象が凄くよくて、この人絶対いい人ってピーンときました(笑)滅多にないんですが一目惚れです(笑)。そんなシェフの様子がチラリと見える席でラッキー(笑)


07

まずはパンが運ばれてきました。
サービスの方が丁寧に説明してくださいます。左から


08

バゲット


09

フォカッチャ


10

こちらがちょっと珍しくブラックカカオにくるみとオレンジピールを混ぜ込んだパン

バゲットから順にいただきましたがどれもクオリティが高く美味。フォカッチャはあっさり系でかなり好み。カカオのもいいです。


12

そしてすぐにニューディが運ばれてきました。
メニューを見たときはニューディって何?と思っていましたが、ちゃんと説明して下さいました。正確ではありませんが、ラビオリの中身だけ=裸(ヌード)からきているトスカーナ地方の伝統料理だそうです。ほうれん草とリコッタチーズを丸めたもの。ソースはビーツとチーズだそうです。さっそくいただきます。


13

美味しい〜catface
説明されたからではないのですが、たしかにトラディショナルな感じがします。繊細ながらどっしりしてるというか。


14

そしてお次は前菜盛り合わせ♪
これまた大好きなガラスのお皿で〜。手前右から…


15

フルーツトマトのブルスケッタ


17

ボタン海老のマリネ


18

カブを赤ワインビネガーでマリネしたもの 上にはディルの葉とオリーブオイル


19

ブルスケッタのフォアグラのせ 上にはピンクペッパー
ブルスケッタには栗の花を使った蜂蜜がぬられているそうでフォアグラとのマリアージュが素敵でした。


20

王道の生ハムとメロン オリーブオイルがけ
どちらも上物なのかめちゃくちゃ美味しいheart04


21

お皿の真ん中にあるのはサルシッチャを丸めたもの 下には赤キャベツ


22

うーん、美味しいcatface
力強いお肉の旨味


23

少し間をおいて、タコとオリーブのリングイネッテ


24

うわー、美味しそう〜lovely


25

美味しくないわけがありません。リングイネッテとはリングイネより少し細いパスタのことだそうです。
一皿ひと皿丁寧に説明してくださるのも嬉しい。


26

お次は自家製ポルタフォリオ 鴨とオレンジのラグーソース
うわー、見た目がゴージャス!一瞬量少なく見えますが、お皿がとても大きいのでそれなりにあります。


27

うーん、美味しそう、じゅるるるる。
ポルタフォリオとはこの平べったいパスタの名称だそう。鴨のラグーがいい感じでパスタに絡まっています。


28

全体にオリーブオイルがかかっています。さてお味はというと…、


29

ウマーーーー!!happy02

いいですねぇ、このお料理heart01鴨肉に上品に絡むオレンジのソースが絶品shineチーズや黒こしょう、あと何かのハーブもいいアクセントになっていて…ほんと美味しい…。今回一番のお気に入りでした。


30

しばらくすると、こんなものがcoldsweats02
メインの前のお口直しだそうです。野菜の植木鉢?面白いですねーhappy01


31

レンコン


32

紫大根


33

金時にんじん
それぞれマリネされていました。


34

下のはっぱは何ですか?と訊ねると、イタリアンパセリとのこと。
調味はしてないけど食べられるそうなので、ぜんぶいただきました(笑)


35

よく見たら土の代わりになってる白いのはお米!でした(笑)


36

お口直しの登場にビックリしている間にメインが運ばれてきました。
この日のメインは鮮魚のヴァポーレ


37

ヴァポーレとはイタリア料理で蒸し煮の調理法とのこと。
北イタリアでよく使われる白インゲン豆のソースとともに。


38

これまた美味。
ケイパーの酸味も控えめでかなり優しい味わい。


39

メインの後はデザート、ズッパイングレーゼ


40

こちらもイタリアの伝統菓子とのこと。
ズッパとあるのでてっきりスープのデザートだとばかり思っていたので意表をつかれました。でもまあ間違ってはいなくて、スープのようにスポンジにこれでもかとシロップやリキュールを染み込ませたものだそうです。


41

横からみるとこんな感じ。
たしかにとても柔らかそうな生地です。お味はというと


42

意外に甘くなくて美味しいheart01
見た目はキョーレツに甘そうだったのでやや怯んでいたのでcoldsweats01。なんともいえないふわふわの食感。チョコチップがけっこう入っていました。でも最近甘いものが苦手になっている私は全部食べきるのが少しキツかったです。でもすごく大きいとかではないので普通にデザートがお好きな方はペロッといけちゃうかと思います。


43

ラストのカフェとお茶菓子
本音を言えばさっきのズッパと一緒にいただきたかったかもcoldsweats01まあそれはいいとして、お茶菓子が控えめな量でよかった…。


44

お茶菓子
食べかけの写真じゃないですよ(笑)お皿が大きいだけです。


45

真ん中のスプーンは、スミレのリキュールを使ったゼリー


46

左側はメレンゲのお菓子


47

右側は猫の舌と呼ばれるクッキー


48

このスミレのゼリーが上品でとてもいいお味でした。


49

このお皿、美しすぎてしばらく見とれてしまいましたshine

そしてここでもまたシェフが登場!お料理のお味はいかがでしたか?と優しい笑顔で。これはちゃんと感想言わなきゃ!と、鴨とオレンジのソースが絶品でしたと伝えると、そのお料理にまつわる話をたくさんして下さいましたshineそれがまた子供のように夢中になって話すので…ますます好きになちゃいました(笑)マジでHPのプロフフォトよりも断然実物のほうがよかった!(笑)


Last

チェックを済ませ、帰る間際にどこからともなくまたシェフが!サービスの方と一緒に見送っていただきました。本当にありがとうございます。

この内容、サービスで3500円、すごくいいと思います。
お料理は時には支給の方、時には厨房の方、そして時にはシェフが自ら運んで下さいます。おいしくて、美しくて、繊細で、丁寧で…。辻シェフが新境地として新宿を選んでくださったことに感謝したいですshine

が、なんと4月からランチ、ディナーともに値上がりの発表がHPにshock。ランチの500円upはともかくディナーの7000円→10000円はかなり痛いかも。気になる方は3月中が狙い目ですっ!でも値上がりに関係なくお気に入りのお店となったことは間違いないですwink

|

« ランチ:ピアッティ カステリーナ@神楽坂 | トップページ | ランチ:なんどり@荒川遊園地前 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/55107935

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ:Convivio(コンヴィーヴィオ)@新宿:

« ランチ:ピアッティ カステリーナ@神楽坂 | トップページ | ランチ:なんどり@荒川遊園地前 »