« ランチ:アントューカ(Entoutcas)@三鷹 | トップページ | ねこ:きょうの野良猫(その6) »

2013年7月 2日 (火)

ランチ:喫茶YOU@東銀座

01

そういえば私のブログは銀座や神楽坂とサブタイトルにあるのに、ここ最近というか数年?めっきり記事にしていませんでした。ということで久しぶりにまずは銀座のお店をいくつか集中してご紹介していきたいと思います。だいぶ前に訪問したものばかりで申し訳ないのですが…。
銀座は当時100軒以上のお店を食べ歩いたので選ぶのが難しいのですが、個人的に好きな店、有名店、隠れ家的なお店などバランスよく紹介できればと思います。とこれを書いたところで写真のハードがなんとクラッシュ。なので次回の更新はいつになるかわかりません…。

ということで、トップバッターは「喫茶YOU


写真は当時(移転前)のもので現在は同じ東銀座の別のビルに移転しています。どうやら内装など昔とそう変わらないようなので、掲載することにしました。


02

「YOU」といえば、オムライスの美味しい店として有名です。
そんなオムライスを一度は食べてみたいと思い、ランチ時にお伺いしました。店内はこのようにレトロな空間です。


04

このベルベットのような赤い椅子!最近の喫茶店(というカフェ?)ではまずお目にかかれません。


05

ランプもレトロ♪


06

昔っぽい背丈の低いテーブルに着席。こちらはテーブルセッティング
黄色いおしぼりがいい味だしてますcatface


07

メニュー
当時のものですが現在もほとんど変わってないようです。

たのんだのはもちろんオムライス。セットのドリンクは生ビールがたったプラス50円なのでビールにしたいところでしたが仕事の昼休み中だったので、さすがに我慢しましたcoldsweats01。かわりにホットの珈琲を選択


08

ふと見ると壁に場所柄、歌舞伎のチラシが貼ってありました。


09

さて、いよいよオムライスの登場で〜す
うわ〜、めちゃくちゃ美味しそう&ビューティフル!これがあのYOUのオムライスか〜!感動shine。まるでつくりもののようcoldsweats02


10

ほら見てください、卵の表面がピカってますflair完璧なフォルムです。


11

添えられたのは真っ赤な福神漬けに


12

緑のパセリ
昔の洋食の彩り定番アイテム♪


13

ケチャップライスもめちゃくちゃ食欲そそる色。果たしてそのお味は〜


14

ウ・マ・イ〜

さすが老舗でいまだに人気が衰えないだけあります。写真はかなりグロくなってしまいましたがsweat01でもこの「ふわとろ」感は伝わったのではないかと。


15

こんな感じ。コクがあって美味し〜い!
日本橋の「たいめいけん」もオムライスで有名ですが、食した会社の先輩方の意見が「高いわりにはそれほどでもない」というのが多かったので結局私は行きませんでした。でも食べないでなんですが、きっとこっちのオムライスのほうが美味しいと勝手に思ってます(笑)。


16

セットのホットコーヒー
後ろにあるのは何かというと…


17

なんと生クリーム!がついてくるのです。これにはちょっと驚き。


18

ブラックで飲んだあとはこのように生クリームを浮かべてウインナコーヒーに♪
いや〜ん、素敵なサービスhappy02中学生の頃、ウインナコーヒーを初めて知ってお気に入りでよく飲んでいたな〜と懐かしく思い出しましたcatface


Last

YOUのオムライスは美味しくてどこか懐かしい味。長く愛されている理由のひとつがそれのような気がします。記事を書いていたら久しぶりに食べたくなりました。オススメですgood

※冒頭にも書きましたが写真は移転前のものです。

|

« ランチ:アントューカ(Entoutcas)@三鷹 | トップページ | ねこ:きょうの野良猫(その6) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/52046011

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ:喫茶YOU@東銀座:

« ランチ:アントューカ(Entoutcas)@三鷹 | トップページ | ねこ:きょうの野良猫(その6) »