« ランチ:かえる食堂@要町 | トップページ | ねこ:びしょぬれでいいじゃない♪ »

2013年6月 3日 (月)

ランチ:ニシクボ食堂@三鷹

01

最近地元にお気に入りのお店ができました。それは三鷹にある『ニシクボ食堂』です。

三鷹駅北口からちょっと歩きますが、なかなかステキなお店なのでご紹介したいと思います。
オープンは約1年前。半年ほど前に気づいてからお店の前を通るたびに気になっていたのですが、なかなか行けないでいました。そして娘の幼稚園の保護者会に行く前にランチとして初めて利用させていただきました。それから気に入って何度かお邪魔しています。
今回は初めて伺った日の様子をご紹介


02_1

訪れたのは11時45分くらい。すでに半分以上の席が埋まっていて驚きました。この場所で(失礼!)すごいな〜って(笑)。そして12時を待たずに満席。すごい人気ですcoldsweats02入口近くのテーブル席が空いてたので着席
お店はナチュラルテイストな明るい雰囲気で、食堂というよりカフェというほうがピッタリくる感じです。


02_2

お店の真ん中らへんにはお魚(めだか?)が泳ぐガラス鉢がインテリア風に置かれていました。(レジ横にもめだかが♪)


03

まずはお冷やが運ばれてきました。

メニューはメインが選べる小鉢つきの「ニシクボ定食」が中心。他におにぎり定食や自家製カレー、うどん、丼など種類豊富なのが嬉しいです。
このお店のすごいなと思うところは、小鉢が4品ついてくるところです。
3品はよくあるけど4品ってあまりない気がします。これにこだわり出汁のお味噌汁とご飯、そしてドリンク付きで定食は880円。とてもお得だと思いますshine
今回は初めてなのでその「ニシクボ定食」にしてみることにしました。5〜6種類あるメインのなかから「豚の塩ネギカボス風味」をチョイス♪


04

ナプキンやおてふきなどもナチュラル色でまとめられています。


05

砂糖が置いてありました。こちらもナチュ…ってもういいですね。


06

そしてほどなくしてニシクボ定食「豚の塩ネギカボス風味」が運ばれてきました。
うわ〜、すごいボリューム!そしておいしそう〜、じゅるるるる!
この日の小鉢は左から、


07

ごぼうとにんじんのきんぴら


08

キャベツとしめじのお浸し


09

大根の鶏そぼろ餡かけ


10

だし巻き玉子
これがねえ…。なんと4つとも美味しいんですよ!染み深いお味というか、とにかくやさしい味で。でもやさしすぎないのがポイントflair。調味料がいいんでしょうか、とがった味が少しもしない。塩分も控えめで、もういうことなしですdash


11

メインの豚肉にはお野菜が添えられているのも嬉しい。しかも地元の野菜を積極的に使っているそうで、地域貢献度も大note


12

お味噌汁
具はワカメとネギとごく普通ですが、こちらもまたウマイんですよ〜catface。お店によってはお味噌汁ってかなり塩辛かったりすることもあるのですが、こちらはいい塩梅でからだが喜ぶ感じがしました。


13

そしてご飯!もりっもり!(笑)あまりのもりもりぶりに笑ってしまいました。
普段から炭水化物の摂取量は少なめなので、こりゃとてもぜんぶ食べられないわ!と思いました。次回から少なめにお願いしよう。


14

豚の塩ネギカボス風味
カボスの爽やかな酸味が豚肉とマッチしていて想像していたとおりの美味しさ。もちろんしょっぱいなんてことはナシ!豚肉もほどよいボリュームでよかったです。


15

サラダもおいしい。このドレッシングも美味でした。


16

そして見事に完食!
そう、写真を見てのとおり絶対無理と思っていたご飯をぜんぶ食べてしまいました(爆)。あまりにおかずたちが美味しすぎたのでご飯がすすんでしまった結果です(苦笑)。うーん失敗(笑)。というのもその後、お腹が苦しくなるのがわかっているのでcoldsweats01


17_1

でもせっかく来たんだし!と、ランチ限定でハーフデザートが200円で注文できるのを知り、ついチーズケーキをオーダーしてしまいましたsweat01冷静に考えれば近所なのでいつでも来れるのですが…bomb


17_2

ドリンクは暑い日だったのでアイスコーヒーにしました。
こちらはごく普通のお味でした。


18

すぐにデザートもきたので一緒にパシャリcamerashine


19

意表をつかれたビジュアルで可愛らしいチーズケーキ♪ケーキのうえには甘さ控えめのカラメルシロップがたっぷりかかっています。
ハーフですが十分な大きさ。いや〜美味しそう〜heart04


20

って、これもめちゃうまなんですが〜happy02
めちゃうまというと多少大げさかもしれませんが、ちゃんとしてるっていうかおざなりな味ではないということです。デザートにも力入ってるのを感じました。定食も美味しくてそのうえデザートまで美味なんて、なんてステキなの!と嬉しくなっちゃいましたhappy02


21

「ニシクボ食堂」、これは人気あるはずですよ、うんうん。
世の中オシャレなお店はたくさんありますが、雰囲気重視で、もう一度食べたい!と思える味を提供してくれるお店はそんなにないような気がします。でもここはまた食べたいと思える。それは何故かというと、たぶんすべてのお料理にめちゃくちゃ愛情こもってる味がするからなんだと思うのです。


Last

そしてそんな美味しいおかずを盛り込んだお弁当も販売しています♪もう何度か利用させてもらってます。


22

ある日のお弁当はこんな感じ。


23

イートインのようにメインを選べるのが嬉しいheart04そしておかずもしっかり4品♪
これで600円。スーパーやコンビニのお弁当とくらべてそれほど高くもなくこのウマさ!もうお弁当ならココって決めてます、わたし(笑)


24

割り箸もこんな風に可愛いらしいheart01
吉祥寺の影に隠れて地味な三鷹ですが、このお店はオススメです!機会があったらぜひ訪れてみてください♪

|

« ランチ:かえる食堂@要町 | トップページ | ねこ:びしょぬれでいいじゃない♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/51741396

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ:ニシクボ食堂@三鷹:

« ランチ:かえる食堂@要町 | トップページ | ねこ:びしょぬれでいいじゃない♪ »