« ライブ:岡村靖幸 LIVE TOUR 2012 「スポーツ」@NHKホール、SHIBUYA-AX | トップページ | ねこ:リアルノロちゃんと大人買い »

2012年11月24日 (土)

ランチ:さようなら、夢民@高田馬場

01

またカレーの名店がひとつ消えようとしています。
高田馬場にある『夢民』です。

それを知ったのはあるカレー雑誌でした。夢民が年末で閉店!?の見出しとともに、持病を抱えているオーナー夫妻が体力的に限界を感じ今年一杯で営業を終了する、とあったのでした。

実はわたし、まだ夢民に行ったことがありませんでした。いままで地理的にわりと近いところに住んでいたのにずっと先送りにしていたのです。なぜ先送りにしていたかというと、あとの写真でわかると思いますが、ビジュアルがカレーっぽくなかったからcoldsweats01。カレーが食べたいときってカレーが食べたいじゃないですか(意味わかります?)で、HPなどの写真を見るとカレーというより野菜炒めみたいで、毎回気がのらなかったのです。とはいえ、知人に夢民のファンは多く、ハマる、美味しい、という話は聞いていたので気にはなっていたのです。それがまさか今年いっぱいで閉店とはcoldsweats02


02

焦って時間をみつけてさっそくランチに行ってきましたdash
高田馬場からちょっと歩きますが、予想より近く感じたのは気持ちがはやっていたからでしょうか。無事お店に到着。鮮やかな黄色い外観が目を引きます。


03

外にはメニューの看板が。
豊富なメニューにさらにトッピングが加わり、いろいろな種類のカレーが選べます。

さて到着したのは11時40分くらいだったのですが、扉を開けるとなんとすでに満席!ちょうど全席埋まっていて、わたしが待ち客第1号でした。本当は開店の11時半に間に合うように行くつもりだったのが先の用事が押して少し遅れてしまったのです。でもまさか10分で満席とはcoldsweats02後で知ったのですが、みな開店前から並んでいるらしいです。この日は平日だったので油断してました。


04

店内に入るとポップな壁画が目にとびこんできました。テーブルがあるので食べる席かと思ったら、どうやらウェイティングの場所っぽい。お座りになってお待ちくださーい、と言われたのですが、初めてでどこに座っていいかわからず、とりあえず窓際にもある椅子のほうに着席しました。


05

そこからの眺め
ほとんど、というかこの時点で女性は私だけsweat01みんな黙々とカレーを食べています。


06

あまり待つことなくちょうど目の前の席が空きました。ラッキーなことにL字型カウンターの一番端に座ることができました♪テーブルには薬味一式が置かれてます。左から福神漬け、玉ねぎ(生)のスライス、きゅうりの漬け物

すぐにオーダーをとりに奥さんがやって来ました。最初から決めていた「ベーコンエッグ野菜curry」を4番(辛さ)でと注文。たのんでから量を少なめにするのを忘れてた!と、慌てて少なめで、と追加でお願いしました。

待っている間は目の前で繰り広げられる華麗な調理パフォーマンスを眺めていたのでまったく退屈しませんでした。炒めた野菜を絶妙なタイミングでサッとルーの中に入れ、器に盛りつける一連の作業に無駄な時間は一切なく、見ていて清々しい気分になります。さすが37年の熟練の技shine


07

そして、いよいよ私のカレー「ベーコンエッグ野菜curry」が運ばれてきました!
おお!これがあの夢民のカレーなのか!てっきりみんな自分でご飯の上にカレーをかけていると思っていたら、デフォルトでかかって出てくるんですね。調理を見ていてわかったのですが、カレーの容器に入りきらないぶんをご飯の上にかけているのでした。


08

こちらが容器に入ったカレー
具沢山でルーがみえません(笑)


09

こちらはご飯の上にのったカレー
美味しそうだけどやっぱりカレーに見えないなあ(笑)


10

野菜は主にキャベツです。他にはピーマンくらいかな?でもベーコンはゴロゴロ入ってます♪

さてお味はというと〜


11

うまーーーー!

このカレー、うまいですよhappy02ああ、みんながよく分からないけどクセになる、という表現をしているのが理解できますdashなんだか分からないけどクセになりそう〜!

この写真で見てのとおり、ルーは完璧なサラサラ系です。モロ私好みhappy02いままで写真で見ていた限りでは野菜ばかりが突出していてルーがよくわからなかったんですが、まさかこんなに美味しいルーだとは〜shine

ただ今回少し残念だったのは辛さを「4」にしてしまったこと。着席して待っている間、どんどんお客さんが入れ替わったのですが(ほとんど男性)、ほぼ例外なく彼らは「5辛」をたのんでいたのでした。その時、あ、しまったかな?と思ったのですが、案の定「4辛」は辛いの好きな私にはやや中途半端な辛みだったのでした。きっと5辛がバランスいいんだろうな〜。もちろん辛さに弱い人向けにはマイルドなどもあり、そういうお客さんもわりといました。


Last

『夢民』、まさに噂どおり「なぜだかわからないけどクセになるカレー」でしたshine
未訪の人は閉店までにぜひ訪問してみてください。わたしは今まで行かなかったのを後悔しました。不思議なトリコ系のオリジナルインド式カレーは遠方から足を運ぶ価値アリだと思いますgood

HPによると営業は今年の12月29日(土)までだそうです。
その間にあと2回は行ってみせるぞ!dashと意気込んでいるわたしですwink

|

« ライブ:岡村靖幸 LIVE TOUR 2012 「スポーツ」@NHKホール、SHIBUYA-AX | トップページ | ねこ:リアルノロちゃんと大人買い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/47946860

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ:さようなら、夢民@高田馬場:

« ライブ:岡村靖幸 LIVE TOUR 2012 「スポーツ」@NHKホール、SHIBUYA-AX | トップページ | ねこ:リアルノロちゃんと大人買い »