« 芝居:悼む人@パルコ劇場 | トップページ | ランチ:さようなら、夢民@高田馬場 »

2012年11月18日 (日)

ライブ:岡村靖幸 LIVE TOUR 2012 「スポーツ」@NHKホール、SHIBUYA-AX

01_2

秋の夜長に2つのスポーツをしてまいりました。
それは岡村ちゃんのLIVE TOUR 2012『スポーツ』です


02_2

今年のはじめに『エチケット+(プラス)』のLIVEに行ってからというものすっかり岡村ちゃん熱が再燃してしまった私
今回のライブツアー『スポーツ』はNHKホールと、追加公演で決まったSHIBUYA-AXの両方に参戦することにしました

こちらはNHKホールの写真
NHKホール!何年ぶりだろ?!いつ行ったかもう覚えてない(笑)。昔行ってたコンサートはだいたい渋公(渋谷公会堂)が多かったからな〜。


03_2

ホール前にあるこの掲示板、右端に岡村ちゃんの案内があるのですが、ここで記念撮影してた人多し(笑)

入場してみるとさすが紅白のNHKホール、内装がきらびやかでした。席は今回残念ながら2階でしたが、ほぼど真ん中だしホールも想像していたより小さかったのでけっこう満足でした♪

さて始まったライブは新旧織り交ぜながらも前回のエチケットとは微妙に異なるラインナップでとても楽しめました♪声もちゃんと出てたし。

オープニングは「5!!モンキー」
ここでは女性ダンサーのみで岡村ちゃんは唄えども姿は見えず。じらしテクで早くも女子のハートを鷲掴みですそしてようやく登場した岡村ちゃんにみんな大歓声!しかしいざ登場した岡村ちゃんを見るとやはり距離を感じ、先日演劇用に購入したオペラグラスが役に立ちました♪

いやしかしホールのいいところは、やはり座れることですね!
ビミョーなお年頃なので(笑)バラードやアンコールの合間などちょっとした時間に座ることができるのは体力的にヒジョーに助かるのでした

この日(10月12日)のセットリスト

1. 5!!モンキー
2. どぉなっちゃってんだよ
3. カルアミルク
4. (E)na
5. alfa inn
6. ア・チ・チ・チ
7. vegetable
8. 聖書 (バイブル)
9. ゲストによるダンスパフォーマンス

10. 愛の才能
11. 家庭教師
12. イケナイコトカイ
13. いじわる

MC1(白石さん)

14.あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
15.だいすき

〜アンコール〜

16. Peach Time
17. jumpin' jack flush
18. comebaby
19. 聖書 (バージョン違い)
20. マシュマロハネムーン 〜セックス

MC2(白石さん)

21. Lion Heart
22. 19(nineteen)
23. Super Girl

〜アンコール2〜

24. 東京ベイベ(鍵盤弾き語り)
25. 友人のふり(鍵盤弾き語り)
26. スティービーワンダー「Lately」(鍵盤弾き語り)
27. 真夜中のサイクリング
30. アコギ弾き語り
   ターザンボーイ
   shining(君がスキだよ)
   vegetable
   青年14歳 etc...
31.Out of Blue


04_2

そしてこちらは体力的に助からないほうのSHIBUYA-AXです(笑)。行ったのはファイナルの10月16日

1時間前に到着しましたが、もうかなりの人が会場前に。AXは整理番号で呼ばれた順に入場というシステムなんですよね。これ他の方法はないでしょうかね〜。まるでブルーノートのようでこのシステム嫌いです。
今回のチケットはBの100番台なので呼ばれたのは後半でした。


05_1

それでも前回の経験を踏まえて今回はわりと前の位置をキープしてみました。どうでしょう?B番台でもけっこう近くないですか?
近いですよね いや〜、こりゃ近いわと早くも興奮MAX状態(笑)


06

こちらは2階席
ホントは2階席狙いたかったですが、あまりにキャパ少なすぎて狙う気にもなれませんでした。見た感じギョーカイ関係の人多そう。私は自分が敬愛する松尾スズキ氏が来てないかな〜とこの日何度も2階席を眺めていました(笑)。それらしき姿はありませんでしたが。

少し遅れてライブが始まりました。

うわー、やっぱり近いと迫力が違う!岡村ちゃんの表情がはっきり分かります始まった途端、観客が前にドドドドドっと押し寄せるのがわかりました。立ち位置がビミョーに変わりましたが何とか見える位置をキープ。私背が低いんですが、この日はがんばって高いヒールはいてきました。1Fは背の高い人が断然有利だよな〜(それはそれできっと気を使うだろうけど)。

この日は岡村ちゃん、かなりノっているように見えました。東京いいね、いいよ、と感情こもった感じで連発してたので観客のノリにとても満足していたようです。

内容はNHKホールとほとんど同じだったけど、ダンサーと岡村ちゃんの掛け合いの微妙な変化や、白石さんのMCの内容、アンコールの英語の曲がStevie Wonderの「Lately」から10ccの「I'm not in love」に変わった等、ちょっとした違いを比べるのが楽しかったです。

今回私はやや右寄りに位置していたので、ピアノ弾き語りの時にはもろに近くでみることができて胸キュンでした♪弾き語りってひと味違っていいよな〜。色っぽかったな〜


07

こちらはコンサート終了後の写真
キレイに写ってないけど、ピーチマークと手がバイバイの光の演出がされていて、みんなそれに向かって拍手していました。


08

入り口には花束がいっぱい。

AXは足が棒になったけど、2回とも行って本当によかった!今回特に印象に残ったのはライブ中に「ありがとう」「ありがとうございました」と何度も言ってたこと。復活してからの彼はなんとなく内側で大きな変化があったように感じます。近いうちにまたデートしたいな♪ああでもやっぱり、リアルデートしたいな〜(笑)。

ちなみにNHKホールでの白石さんのMCで、岡村ちゃんがスマホの「なめこ栽培ゲーム」にハマっていると聞いてすぐにインストールしていま夢中になってやってます(笑)。

|

« 芝居:悼む人@パルコ劇場 | トップページ | ランチ:さようなら、夢民@高田馬場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ライブ:岡村靖幸 LIVE TOUR 2012 「スポーツ」@NHKホール、SHIBUYA-AX:

» 岡村靖幸 最新情報 - Nowpie (なうぴー) J-POP [Nowpie (なうぴー) J-POP]
岡村靖幸 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

受信: 2012年11月23日 (金) 06時33分

« 芝居:悼む人@パルコ劇場 | トップページ | ランチ:さようなら、夢民@高田馬場 »