« 家族de石垣島2:ランチ『南の島』@石垣島 | トップページ | 芝居:第三舞台「深呼吸する惑星」@紀伊國屋ホール »

2011年12月12日 (月)

家族de石垣島3:ANAインターコンチネンタル石垣島リゾート@石垣島

11月17日(木)午後

お昼を食べたあと街中をぶらついていると、インドカレーのお店を発見

しかも南インド系も扱ってる!
石垣島で南インド料理・・・いいじゃないですか!食べたい、ぜひとも食べてみたいと滞在中の食事候補リストに入れました♪でも結果からいうと食べることができませんでした残念。

ゆいロードはこじんまりとしていますが、ちょっと横道にそれるとハッと気になるお店があったりして歩いていてとても楽しかったですこの喫茶店風の八重山そばのお店も気になって写真をパシャリ

ちなみにレンタカーの車はマツダのデミオでした。

そして今回の宿泊先ホテル「ANAインターコンチネンタル石垣島リゾート」に到着

ロビーは広々していてとてもキレイ

私たちが泊まるのはコーラルウィングという別棟
他にはタワーウィングがあります。

部屋はプレミアムパーシャルオーシャンビューといって海が一部見えるお部屋
目の前にはチャペルがあり、娘はしょっちゅう窓にはりついてガラス越しにその景色を眺めていました。

いや〜、広い!部屋すごくいい!こんなにいい部屋久しぶりに泊まった(笑)。というのも宿もレストランもこじんまりとしたところが好きなのでこういう大型ホテルに泊まるのが久しぶりなのです。

今回の旅行はすべて子供中心で考えました。ANAのホテルに決めた理由は、部屋が広いこと(50平米)、便利な立地(周辺に大きな病院、24時間営業の大型スーパー、ドラッグストアがある)、ホテル内の施設が充実している(ホテル内で遊べる)、です。

部屋はタワーウィングだと若干狭いので(といっても40平米あるけど)、コーラルウィングを指定したのですが、いやーここまでいいお部屋だとは壁一面が大きな窓ガラスになっていて、目の前にはよく手入れされたお庭とチャペル、そして海が望めます。

お部屋はこんな感じ
シックな色合いのダブルサイズのベッドが2つ。

壁にはベッドと同色のタペストリーが飾られていたり

木のオブジェが飾ってあったりしました。

娘は添い寝にしたので「ベッドガード」を事前にお願いしていたら、このようにきちんとセッティングされていました。

洗面所
写真撮ってませんが石けんやシャンプーなどのアメニティも高級感がありました

洗面所の奥はトイレ

バスタブ
大柄な男の人でも横になれるほどゆったりとしたバスタブお風呂好きにはたまりません〜♪

シャワーブース
シャワーが別に設けられてるホテルなんて久々だー(うれし涙)

冷蔵庫まわりの備品も豪華で、引き出しにはコップやマグカップ、無料のインスタントの飲み物、そして赤ワインとワイングラスまでありましたワイン好きとしてはワイングラスがあるのが嬉しかった♪

ポットなどの大物類もまとめて引き出しに入っているので、とにかく外観がスッキリ

まずはホテル内にあるコンビニで調達した地ビールで乾杯することにしました♪

数種類あった地ビールのなかで「白ビール」というヴァイツェンものと「マリンビール」というラベルがいかにも地ビールっぽいものを選んでみました。美味しいのですがキンキンに冷えたビールが好きな私たちにとってはやや冷えが足りない・・・

そう、ひとつ難点がありました。

それは「冷蔵庫の冷えが甘い」ということ

まあふつうに冷えてるんですが、やっぱりちょっとぬるい。冷凍庫部分もありません。ということで、冷えたビールを飲むために私が考えたアイディアは・・・

洗面所のボウルに氷をいれて冷やす!でした(笑)
廊下にある製氷機の氷をじゃんじゃか持ってきまして(笑)
そのせいかわかりませんが、翌日製氷機に故障中の貼り紙が

夜は疲れたので近くの24時間スーパーで水や酒、生活雑貨を買いがてら夕飯も買ってしまいました。お寿司に飢えていた私たちはたぶん美味しくはないだろうなというのを承知で島で捕れたお魚使用とあったお寿司を購入

他にはこんなものを買ってみました。
名物品らしい「かまぼこおにぎり」
珍しいからなにも知らずに買ってしまったのですが、どんなものだったかというと・・・

なんとまわりが揚げたかまぼこで、その中に混ぜごはんのようなものが詰まっている、というものでした!ひえ〜。お味はというと・・・
特に美味しいものではございませんでした

今日一日をふり返りながらオリオンビールでふたたび乾杯

ライトアップされた木のオブジェがとてもきれいでした。