« 家族de石垣島1:出発 | トップページ | 家族de石垣島3:ANAインターコンチネンタル石垣島リゾート@石垣島 »

2011年12月 7日 (水)

家族de石垣島2:ランチ『南の島』@石垣島

11月17日(木)正午

01

ゆいロードをぶらついていたら、ちょっと奥まった一角にこんなお店を見つけました
初日は軽くソーキそばとかでいいよね、と思っていた私たち。外にあるメニューを見るとランチで島料理が食べられそうだったので入ってみる事にしました。


02

南の島って店名・・・「そのまんまだなぁ」と思いながら、いざ入店


03

店内はテーブル席にカウンター、広々したお座敷があり、明るくてとても感じのいい雰囲気。半分くらいお客さんで埋まっていました。
明るく気さくそうな店員さんが赤ちゃん連れだったからでしょう、誰もいないお座敷を勧めてくださいました。子連れだとお座敷があると本当に助かります。


04

お座敷から見たカウンターの様子。
カウンターはけっこう埋まっていました。


05

お座敷には三線お店で販売しているっぽいTシャツなどが飾ってありました。


06

お疲れサーン!かんぱーい!とまずはオリオン生でお祝い♪
なんのお祝いかって無事に飛行機移動という大イベントが終わったお祝いです(笑)


07

こちらはメニュー
「南の島」って書いて「パイヌシマ」って読むんですね


08

メニューを開くと、おお!アラカルト島料理が満載!
沖縄料理が大好きな私はメニューに見入ってしまいました。とはいってもお昼だしつまみ用のお刺身と、単品で八重山そば、そして八重山そばのランチセットを注文することにしました。


09

お刺身の盛り合わせです☆
嬉しいことに島で捕れたものだそうで♪放射能の問題でなるべく魚介類を避けていたので本当に久しぶりのお刺身ですふたりとも超テンションUP手前からまず〜


10

沖縄でお刺身を食べるとたいてい出てくるイラブチャー
実はこれあんまり好きじゃないんだけど久しぶりのお刺身なのでもう何でもOK(笑)


11

マグロの赤身
ああ、久しぶりのマグロ、嬉しくて涙が


12

カンパチ
カンパチも大好きなので嬉しいこれでいくらだったか忘れたけどたしかかなり安かったです。


13

そしてオットが単品の八重山そば。
八重山そばっていろいろ種類があるらしいんですが、ここのお店は3種類あって麺は同じで肉がバージョンアップするというものでした。ちなみにこれは一番安い八重山そば


14

そしてこちらが私のたのんだランチの八重山そばセット


15

嬉しいことに小鉢でマグロのお刺身がついてきました♪


16

もうひとつは冬瓜(たぶん)の煮物♪


17

ご飯は超山盛りそれとたくあん
娘が炭水化物大好きなのでちょうどよかった


18

久しぶりに食べた八重山そば
素朴なスープの味でほっとするウマさ具はシンプルに青ネギとお肉


19

辛いの好きの私は迷わず沖縄ではおなじみの調味料、こうれいぐーすを投入
でもこれほんのちょっと入れただけでもんのすごーく辛くなるのね!要注意。隣のピイバチと書かれているものはピバーツとかヒバーチとか色々な呼び名がありますが、いわゆる島胡椒と言われるもので、八重山独特の香辛料。これは初体験で、ほんの少しかけてみたのですが、ものすごい独特な香りが漂います。フツーの胡椒というよりもシナモンに近い感じかな?ちょっと苦手かも。そして八重山そばにはあまり合いませんでした。何の料理に合うのかな?


20

ふと店内を見渡せば、あちこちに有名人のサインが飾ってありました。あんまりこういうの好きじゃないのですが、なぜかこのお店はそれがぜんぜん嫌味じゃない。人徳ならぬ店徳?


21

ごちそうさまでした〜!美味しくて安くて店員さんもみんな親切で、ほんとすーごくいいお店でした

ほんとに安くてぜんぶで2500円くらいだったかな?生ビールは500円だったけどジョッキの大きさがが大に近いのでお得です(笑)。ちなみにどこのお店でオリオン生をたのんでもこのサイズのジョッキだったのが印象的でした。

『南の島』、オットも私も一発で好きになり、毎日ここでもいいよね!くらい気に入りましたいい感じのお店って入った瞬間に分かるものですね。ここはまさにそうでした。ちなみに子供にもすごく優しくて、少し飽きて座敷をうろついて困っていたら、店員さんがさり気なくリンゴジュースをくださってすぐにおとなしくジュースを飲んでご機嫌になってくれました。助かりました。こういうさり気なさって胸に沁みます。


22

お店の外には南の島が大好きなお客さんたちの寄せ書きが飾ってありました。
いきなりステキなお店に出会えてラッキーでしたあとで宿に着いてからゆっくり情報誌を見ると、実はここ超人気店らしく、夜は観光客のみならず地元民も足しげく通う賑やかな居酒屋になるそうです。すごーく納得!ほんとオススメのお店です♪

|

« 家族de石垣島1:出発 | トップページ | 家族de石垣島3:ANAインターコンチネンタル石垣島リゾート@石垣島 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 家族de石垣島2:ランチ『南の島』@石垣島:

« 家族de石垣島1:出発 | トップページ | 家族de石垣島3:ANAインターコンチネンタル石垣島リゾート@石垣島 »