« ランチ:Lieu de commencer (リュ ド コマンセ)@吉祥寺 | トップページ | ねこ:よいお年を! »

2011年12月29日 (木)

家族de石垣島6:竹富島2@石垣島

11月18日(金)午後

01_2

順番が来て、いよいよ牛車に乗り込みます。私たちは2番と書かれた牛車へ。


02_1_2

牛を操るおじさんを先頭に出発です。ちなみに私たちの水牛はハナコという女のコでした♪


02_2

水牛や島にまつわる話を聞きながら、ゆっくりと進みます。


03

途中で他の牛車と接近すると、ブレーキ指示を出してちゃんと止まります。が、ハナコちゃんはせっかちな気性らしく、何度かずんずん突き進んでいってしまい、おじさんが慌てて怒鳴って無理矢理止めてたのが笑えました(笑)


04

途中で水浴びをします。水牛ですからこまめに水分が必要なようです。


05

どこの家にもシーサーがいるのですが、これが各々個性的で面白かったので写真に撮ってみました。
玄関前のいかついシーサー


06

屋根の上のシーサー
なんか本当に目に光が宿っているような気がします・・・


07

牛車の屋根のところには竹富島に受け継がれる歌(何十番とある)が書かれていました。


08

そしておじさんが、三線を弾きながらそれを唄ってくれました。
ちなみにずっと寝ていた娘はこの歌で起きました

しばらくして元の場所に到着、所要時間30分の行程でした。その後、がんばってくれたハナコちゃんとの記念撮影もありました♪(係の人が順番に撮ってくれる)


09

そのまま石垣島に戻ってもよかったのですが、牛車観光中、オリオンビールの赤提灯を目ざとく見つけた私は、カウンターでどこにあるか訊ねてみました。するとすぐ近くだったので、せっかくだし一杯飲んでこう!ってことで、そのお店に向かうことにしました。


10

そのお店がここ「たるりや」です。雰囲気のある看板です。


11

庭を通って奥に行くと、お店がありました。こちらもいい感じで古びていてなかなかグッドです♪


12

もちろん、オリオン生をいただきました♪いや〜、どこで飲んでも美味しいやね☆


13

そしてなんとお店にニャンコ発見色が三毛なので女のコのようです♪
残念ながらずっと向こうをむいたまま寝ていたのでお顔が分かりませんでした。


14_2

しばらくゆっくりしていると、お店のおかみさんが、なんと娘にと島バナナをくださいました!娘はバナナが大好きなのでものすごく喜んでいました♪


15

島バナナって初めて知ったんですが、すごく小さいんですね。
分かりやすいようにジョッキの隣に置いてみました(笑)


16

甘くてねっとりとしていて少し野性的な味がしました。
美味しかった♪おばさん、ありがとう!


17

このお店はビアガーデンのように外で飲食できるようになっています。
庭にはこのように立派な実のついた木もありました。


18

嬉しいことに、帰りがけにニャンコが振り向いてくれました。
可愛いお顔が見られてよかった


19

お店の隣には民宿がありました。泊まってみたいなあ〜。


20

新田観光に戻ってきました。
併設されているお土産屋で自分のために島で作られた石けんと、娘にイルカが泳ぐボールペンを買いました。


21

ここにもシーサーが。
シーサーってなんだかとても神秘的見てると何か語りかけてくる感じがする。すごく好きみたいわたし。


Yobi

短い滞在でしたが、竹富島は石垣島よりもさらにゆっくりとした時間が流れる居心地のいい場所でした。私もオットもとても気に入りました。でも台風の時はもの凄いことになるらしいですが。次はもっと長く石垣島に滞在して竹富島にも宿泊してみよう!と思いました。

|

« ランチ:Lieu de commencer (リュ ド コマンセ)@吉祥寺 | トップページ | ねこ:よいお年を! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 家族de石垣島6:竹富島2@石垣島:

« ランチ:Lieu de commencer (リュ ド コマンセ)@吉祥寺 | トップページ | ねこ:よいお年を! »