« ランチ:インド富士@東小金井 | トップページ | ディナー:南インド料理ダクシン DAKSHIN @八重洲 »

2011年11月15日 (火)

ディナー:麗郷(レイキョウ)@渋谷

01

苦手な街ってありませんか?私は渋谷と池袋がそうです。
でも大好きな『麗郷』はそんな苦手な街、渋谷にあります。


このブログを始めて数年、神泉をのぞけばなんと渋谷は初登場ですcoldsweats02

苦手でいえば渋谷はほんとうにダメで、常日頃なるべく避けようと行動しているのですが、残念ながら私の趣味であるお芝居やコンサート、ライブは渋谷で行われることが多く、避けられないのが現状です。

で、余興の後の呑み場所にいつも困っていたのですが(あまり行かないので店を知らない)、数年前職場で知り合った先輩に味覚がドンピシャリな方がいて、そのひとに教えていただいたのが、ここ『麗郷』なのでしたshine

もう何度も利用しています。利用の仕方はさまざまで、遅いライブ後の呑みだったり、マチネのお芝居後のしっかり食べだったり・・・そんな風にいろいろ食べたのを混ぜて今回はお送りしたいと思います♪


02

お店の入り口は広くはありません。が、入ってみると

 

03

ビアホール並みのだだっ広い空間が広がっています。
丸テーブルが間隔をとって置かれています。


04_1

こちらは2階席の案内された席から見た風景


04_2

階段付近に唯一(かな?)ある回転式の丸テーブルに案内されました。


04_3

まずはメニューも見ずに生ビールup
ジョッキにもお店の名前「麗郷」の文字が。経験ある方はわかると思いますが、お芝居やコンサートなどは室内が乾燥しているのでビールbeerがことさらウマイんですよね!ぷはーーーhappy02


05_1

ビールを呑みながら周りを見渡すと、壁にはこんなレトロな壁掛け時計がかかっていたり、


05_2

意外に現代的な絵画が飾ってあったりして興味深いですshine


06

そしてこの厨房にぶらさがる・・・


07

そう、腸詰めですshine
このお店の人気料理の一つです♪このディスプレイはその自信の顕れでしょうか。


08

で、もちろん腸詰めははずせません!こちらがその腸詰め♪


09

うんまいですよ、ここの腸詰めはlovely
ビールやお酒のお供、とにかくスタートのおつまみにピッタリ!


10

サイドには白髪ネギとツァンサイが


11

そしてちょい辛めのタレがついてきまして〜


12

これを腸詰めにちょっとつけて食べるとこれがまた違う味わいで二度うまし♪
いや〜、ゼッタイ最初にたのまなきゃって感じのおつまみですよ、これはdash


13

そしてもうひとつはずせないのが、このシジミ
メニューにもまんま「シジミ」とあるこの料理、前述の先輩のおすすめが腸詰めとこのシジミだったのでとりあえず注文したのですが、


14

これがバカうまdash
酒呑みにはたまらないゴールデンコンビです、この2品は!
めちゃくちゃ気に入ったので、以来この2品は絶対はずしません。


15

そしてシジミからのこの出汁、、、これがまたうまし!
シジミは栄養も満点ですがらそのエキスを飲まない手はないですよね!夜呑んでるのに健康にいいじゃんコレ!って気分もポイント高いのよね〜up


16

で、最初の1杯はビールにしたら次はチェンジがお約束の私
こちらではもちろん紹興酒♪とっくりでたのんだら、こんなガラスのとっくりで登場shine


17

いや〜、いいねいいねえ!この感じ!
ガラスのとっくりにグラスへ手酌杯
すごくこのお店にぴったりな感じがして、しばしそれに酔いしれてしまいましたcatface


18

で、この日は食べモードだったので好物のビーフンをたのんだら
こんなにモリモリ!!


19

でもこれがまた美味しいの!
ビーフンっていまは色々なお店で食べられたり市販されてたりするけど、これだけシンプルでかつ美味しいビーフンを食べたのってあったっけ?

台湾には行ったことがないけれど、きっと現地ではこんな感じなのかもなあと思わせる味でとっても美味しかったheart04


そしてラストにもうお腹いっぱいだったのですが、オットがどうしても食べたいということでオット大好物の椎茸を使った料理「椎茸と筍の煮物」をオーダー


21_1

いや〜、うまいっ!
ふっくらしたたけのこや肉厚の椎茸に醤油ベースの味が染み込みまくって超ジューシィ!
見て見て〜椎茸、キラキラ光ってますshine


21_2

そして番外編で後日友人と訪れたときに食べた私の大好物な枝豆を用いた「枝豆と高菜炒め」
すごいボリュームですdashお味もグーgood
ごちそうさまでした〜☆


22

何度も訪れているのですがいつも通されるのはなぜか2階
2階から席を埋めていくのかな?


23_1

ドア付近には中国食材がケースに並べ売られていました。


23_2

あらためて外観を見渡してみると、レンガに貼付けてある店名が厳かな雰囲気


24

もっと遠くから見渡せば、かなりレトロな建物だということが分かりました。


Last

そう、数回訪れたときに初めて外観を見たら、こんなでした。
こんなに大きくて立派な建物だったんだ、とビックリ!

そしてもっと驚いたのは、このお店、決して派手な立地にあるわけではないのに、ブログに書くのでちょっと食べ○グ覗いてみたら、これがものすごい口コミの数!
いや〜、やっぱり美味しいお店、知ってる人は知ってるんだなあ〜、としみじみ思った次第でした。

|

« ランチ:インド富士@東小金井 | トップページ | ディナー:南インド料理ダクシン DAKSHIN @八重洲 »

コメント

>涼リッキー さま
なかなか美味しいと思います。
機会があったらぜひ行ってみてください♪
そういえばシノワって手もありましたね!
今度はそうしてみますshine

投稿: PIP | 2011年11月16日 (水) 16時19分

こんにちは。僕も渋谷はあまり好きではありません。このお店も、出勤途中に横目で見るだけでした。美味しいお店なんですね。知らなかった。そうそう、観劇の後はシノワはいかがですか?

投稿: 涼リッキー | 2011年11月16日 (水) 06時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/42969491

この記事へのトラックバック一覧です: ディナー:麗郷(レイキョウ)@渋谷:

« ランチ:インド富士@東小金井 | トップページ | ディナー:南インド料理ダクシン DAKSHIN @八重洲 »