« ランチ:ピッツェリアGG@吉祥寺 | トップページ | ランチ:インド富士@東小金井 »

2011年10月18日 (火)

ランチ:シエル・ドゥ・リヨン (Ciel de Lyon)@国立

01

何年も前から課題にしていたお店に先日ようやく行ってきました。
国立にあるフレンチのお店 『シエル・ドゥ・リヨン (Ciel de Lyon)』ですshine


ずっと気になっていたお店でいつかは必ず行くぞ!と思って幾年月・・・。中野に住んでいた頃は、国立はちょっと、というかかなり遠く感じたので、なかなか足を運ぶ気になれませんでした。しかし!今は三鷹。かなり近づいた感じです(笑)。なのでさっそく行ってみることにしました。(実際電車に乗ると、意外に距離あるなぁと思ったケドcoldsweats01


02

訪れたのはちょうどお盆の頃
開店してすぐだったのでまだお客さんはまばら。店奥の席を案内されたのですが、窓側のほうが気持ち良さそうだったので、窓に面した一番隅の席を選んで座ることにしました。


03

テーブルセッティング
シンプルです。こういうの好き♪


04

テーブルには最初からグラスが置かれていて、すぐに冷たいお水を注いでくれました。
暑い日だったのでかなりビールモードだったのですが、せっかくずっと来たかったお店でフレンチなんだし、とワインをグラスでいただくことにしました♪


05

料理的には赤を合わせたかったのですが、やっぱり暑かったので(笑)すっきりしそうな白にしましたcoldsweats01


06

その日のワインが黒板に書いてありました。
白はドメーヌ・ドゥ・マージュというものでした。お値段は赤・白とも500円とリーズナブル♪とても飲みやすくて美味しいワインでしたshine冷え加減もちょうどいい。やっぱりお店で呑むワインは美味しいよな〜っていっつも思う(笑)。

そうそう、ランチのメニューですが1000円のワンプレートランチで3種類からのチョイスとなります。この日のメニューは「3種類の”オープン サンド”サラダ添え (豚のリエット、サーモンとジャガイモ、イカとホタテ)」「カニのふんわりキッシュ 小麦のサラダ添え」「若鶏のロースト バルサミコソース」、別にカップスープ400円があり、この日は「冬瓜の冷製ブイヨンスープ」とありました。

内容はいつも同じか日替わりか分かりませんが、たぶん基本は同じで具やソースが変わるっていうんだと思います。というのもメニューでその部分だけ書き替えられるようになっていたからです。私は最初から若鶏のローストと決めていたのですが、キッシュ好きの自分としてはかなりキッシュに魅かれました〜。実際こちらのキッシュはとても評判がよいらしく、実際かなりのお客がキッシュを頼んでいました。早くも次回のキッシュ訪問はいつにしようと考えてしまったcoldsweats01


07

そして注文した若鶏のローストが運ばれてきました♪


08

いや〜なんとも美味しそうじゃないですか!じゅるるるる!


09

鶏肉のうえには玉ねぎベースのバルサミコソース☆


10

周りには素揚げのじゃがいもがたくさん♪
全体にパプリカらしきものがかかって彩りを添えていました。


11

同時にパンもサーブ
パンはフランスパンが2切れ。


12

鶏肉のローストはとっても美味でした☆
フランス料理の仕事をしている知人が、「ここのロースト具合はバッチリだ」と言っていたのですがその通りでした。皮パリ、なかはジューシィって表現はありきたりですが、ここの鶏はまさにそれでホント食べてよかった!って思わせるものでしたshineバルサミコソースもよかったのですが、このお料理にはもう少し濃厚なソースが合うなって個人的には思いました。で、今度は違うソースでぜひ食べてみたい!


13

さて、デザートは別料金なのですが、せっかくなのでいくつかあるデザートメニューのなかから気になった「美味!アーモンドアイス」をいただいてみることにしました☆メニューの名前に美味!ってあるから、どれほどなのかな〜って思って・・・


14

で、まさに美味でした!(笑)
前にも書きましたが、最近甘い甘いしたものを好まなくなってきていて(残念)、でもこのアイスは甘党でも辛党でもイケる!デザートでした♪甘いけど甘過ぎない、まさに大人の計算された甘さ・・・。美味!と謳ってしかるべきデザートcatfaceとっても満足♪


15

カフェも別料金ですが、デザートをたのんだのでエスプレッソをいただきました。お口直しにいいよなあ、エスプレッソは。


16

今更ながら気づいたのですが、カトラリー置きにお店の名前がうっすら刻まれていました。ここのセンスやっぱりすごく好み。


17

いや〜おいしかった〜!ごちそうさまでした!
期待を裏切らない美味しさでした。12時前には満席になっていて、このお店の人気度が窺えました。ランチを食べて思うのは、夜への期待が膨らむということ。しかし娘がまだ小さいいま、ディナーでの訪問はいつになることやら・・・sweat02ちなみにこのお店の外観もチョコレートみたいですごく好き☆


18

店名が外国の住所表記のような小さい看板で掲げてありました。


Last

シエル・ドゥ・リヨン、とってもいいお店でしたshine
居心地がよくってリーズナブル、そしてなによりも味が本格的。国立駅から徒歩数分、お近くに行く機会があったらぜひ立ち寄ってみてください。都心にも負けない味がここにあります。

|

« ランチ:ピッツェリアGG@吉祥寺 | トップページ | ランチ:インド富士@東小金井 »

コメント

>伝統工芸 様
おひさしぶりです
国立駅にこのお店のために初めて降りましたcoldsweats01
キッシュが好きだとは初耳です。

看板はそうなんだ!
やっぱり本場には行ってみたいなあ。
ほんとはユーロ安だから狙い目なんだけど
しばらくは無理だなあ〜(遠い目)

投稿: PIP | 2011年10月19日 (水) 11時49分

ローストチキンもアイスクリームも凄く美味しそうですね!
キッシュも好きなので、今度行ったらまたレポートお願いしますm(_ _)m

ちなみに店の前の看板は、フランスにある「通り」(シャンゼリゼ通りとか)の看板をモチーフにしているんだと思います。

投稿: 伝統工芸 | 2011年10月18日 (火) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/42539098

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ:シエル・ドゥ・リヨン (Ciel de Lyon)@国立:

« ランチ:ピッツェリアGG@吉祥寺 | トップページ | ランチ:インド富士@東小金井 »