« ランチ:イル・ラメリーノ (IL RAMERINO)その2@吉祥寺 | トップページ | ランチ:海南チキンライス Mu-Hung(夢飯)@西荻窪 »

2011年8月19日 (金)

ランチ:花時計@日本橋

01_2

「パンケーキ」の専門店はよく耳にするんですが、「ホットケーキ」ってあまり聞いたことがないと思いませんか?今回はそのホットケーキの専門店をご紹介します♪


ここのお店を教えてくれたのは以前勤めていた会社の同僚。お昼にお気に入りのホットケーキのお店があるから、と誘われたのでした。でも昼食に甘いモノ(ホットケーキ)っていうのがどうしても抵抗があって最初は遠慮していたわたし。でもサラダやソーセージがついてるのもあるしそんなに甘い甘いしてないよ!という彼女の大プッシュdashで、では行ってみよようかな、と思ったのでした。


02_2

さて場所は日本橋、コレド日本橋の近くだったかな。
お店は地下にあります。


03_2

入り口の横にはこんな看板が。
ほほう火曜日がサービスデーなのですね。


04_2

店に入ってビックリ
なんとほぼ満席!しかも見た限りオール女性coldsweats02入るまでは人気のない通りだったし、店の外観もふつうの喫茶店ぽい感じだったので正直意外でした(苦笑)。ドアを明けたらパアっと華やかになった、そんな感じshine


05_2

店内はカウンターとテーブル席とがあり、それほど広くないわりには集客数があるように見えました。壁にはいくつかの絵画が飾られており、すみずみまで掃除が行き届いているのかとても清潔感がありました。


06_2

私たちはカウンター席に案内されました。
カウンターのなかは厨房になっていて、そこでたくさんのホットケーキが焼かれて行くのが見ることができます♪品のいいおじさんとおばさんが調理をしていました。ご夫婦の印象を受けたのですが、はたしてどうなんでしょう?

さて、ランチのメニューは5種類

デラックス、ロースハム、ベーコン,ソーセージ、スクランブルエッグ。いずれもコーヒー or 紅茶付き。内容は名前のとおりでホットケーキのサイドを何にするかっていう話ですね。デラックスはぜんぶのせ。あと基本2枚のホットケーキを+100円で3枚にすることができます。価格はデラックスが1280円以外は1050円。

私はベーコンをお願いすることにしました。


07_2

まずは冷たいお水とメイプルシロップが運ばれてきました。
なんかお水が主役の写真になってますね(苦笑)。でも実際このお水、とても美味しかった!暑い日だったってのもあるかもしれませんが、グラスが磨かれてピカピカshineだったっていうのもあると思います。


08_2

こちらがホットケーキに使うメイプルシロップ。
これまた器ピカピカshine見ていて気持ちがいいです♪


09_2

そしてきましたよ〜、ホットケーキ(ベーコン)です♪
おいしそうじゃありませんか〜、じゅるるるる。


10_2

上から見るとこんな感じで〜という間にバターが少し滑りはじめました(笑)。


11_2

サイドには生野菜のサラダ
野菜の他にパイナップルやグレープフルーツなどのくだものが混ざっていました。本来ちょっと苦手なタイプですが、不思議とこのホットケーキによく合い、おいしくいただけました♪


12_2

スクランブルエッグ
スクランブルエッグというメニューにしなくても少量ついてきました。ベーコンにしてよかった(笑)


13_2

そしてベーコン
厚すぎず薄すぎず、ベーコンの見本のようなベーコン(笑)。


14_2

そしてホットケーキ、おっとバターが完全に滑り落ちてしまいました(笑)。
慌てて食べはじめたら、

ああ〜、ホットケーキっておいしい〜

としみじみ。なんというんでしょう、それはパンケーキとは違い、どこから見てもどう味わってもホットケーキなのでした。懐かしくありながらどこかかしこまった感じ、とにかくこのスタイル、なかなか悪くありません。


15_2

食後は暑い日だったのでアイスコーヒーに。
ガムシロップとクリームの器が仲良く並んでいます。これまたぴかぴかで(笑)。


16

コーヒーのグラスはキンキンに冷やされてあったのか霜がついていました。つい居酒屋のビールを思い出してしまう酒飲みのわたし(笑)。


Last_2

ごちそうさまでした〜!
パンケーキパンケーキと叫ばれるなか?、こういう我が道を行くお店ってステキだなと思いましたshine。お店常連の彼女曰く、お昼前には満席になってしまうほどの人気だそうです。ちなみにほとんどが女性とのこと。裏通りで地味な店構えなのに、知ってる女子は知ってるんですねえ〜!

「花時計」のホットケーキ、ぜひ味わってみてください。パンケーキに慣れ親しんでいたヒトにとってはきっと新鮮に感じることと思います。日本橋にお買い物ついでにちょっと一休み、なんて時にもいいかもしれません♪

|

« ランチ:イル・ラメリーノ (IL RAMERINO)その2@吉祥寺 | トップページ | ランチ:海南チキンライス Mu-Hung(夢飯)@西荻窪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/41077267

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ:花時計@日本橋:

« ランチ:イル・ラメリーノ (IL RAMERINO)その2@吉祥寺 | トップページ | ランチ:海南チキンライス Mu-Hung(夢飯)@西荻窪 »