« ねこ:MI・O・SA・ME | トップページ | ねこ:あたらしいおうち »

2011年6月22日 (水)

パン:パーラー江古田@江古田

01

以前、マイマイの時にも書きましたが、江古田にはいいお店がホント多いです。その代表的なのが、こちら『パーラー江古田』かもしれません。


私が江古田方面に引越して数ヶ月後にオープンしたらしいのですが、数年間お店の存在に気づきませんでした。ある日、江古田でフレンチランチをした時に、そこのパンがすごく美味しかったので、お店の人に訊ねてみようと思ったら、ちょうど他のお客さんが訊ねていました。ご近所の小さなお店のパンを使っている、とのことでした。さらに、とても小さいお店なので見つけにくいかもしれません、とも。で、気になったので、ランチの後に近くを自転車でぐるぐるまわってみたのですが、結局その日はみつかりませんでした。そしてまたそこから月日は流れ・・


02

ようやくお店を見つけて訪問したのが約1年ほど前。
といってもこの頃はすでに有名になりすぎて、ものすごい知名度になっていましたがcoldsweats01
というわけで、こちらがお店の外観です♪江古田からはそれほど遠くないですが、看板が出てなければ確かに素通りしてしまうかもしれません。


03

瓦屋根が印象的


04_1

店内はかなり狭いです。入り口に販売用のパンのコーナー、その他は壁側に2人掛けのテーブルと奥にカウンターが数席。


04_2

こちらがパンのコーナー

その日によってパンの種類が違いますが、だいたいハード系、食パン、焼き菓子が並びます。みんなとっても美味しいのですが、オススメなのは圧倒的にハード系!初めての訪問とそれから数回は購入のみだったのですが、今回はお店でのイートインをご紹介したいと思います☆

訪れたのは今年春先の11時くらい。お店は朝8時半から開いているのですが、いつ行っても店内はお客さんでいっぱい!なので何時だとすいている、というのは言えないのです。そう、運しだい(笑)。私は一度フラレ、この日は2度目のトライでしたcoldsweats01

すると、カウンターの1席のみ空いていて、やったー!遂に入店!と思ったのも束の間、なんとハード系のパンが売り切れとのこと!ええsign0211時で?coldsweats02なのでサンドイッチは食パンのみになってしまいますが、それでもよろしければ、とすまなそうにお答えになる店主。いや、もうこれを逃すといつになるかわからなかったので、「いいです」とそのまま入店。

数枚前の写真にあるとおり、カウンターの一番奥の席に落ち着きました。ふうcoldsweats02


05

こちらがメニュー
基本的にランチというものはなく、材料さえあれば通しメニューです。PANINI(サンドイッチ)やキッシュ等がありますが、なんといっても人気なのはサンドイッチ。なぜかというと、サンドするパンを豊富な自家製パンから選べるからなのだhappy02これがまた頭が痛い。なぜならどれも美味しいうえに種類がたくさんあるから迷ってしまうのだ〜(笑)。とにかく自分好みのパンでサンドしてもらうといいと思います。よくわからない時は店員さんにオススメを訊ねるのがいいかと思います。とても気さくで優しい方たちですので♪

さて、この日に私がたのんだモノはサンドイッチ(サラダ、ドリンク付き)。3種類の具の中から「季節の野菜のオーブン焼き バルサミコソース」を選択
この日は「レンコンとかぶ」でした。ちなみに他のメニューは「チキンとまいたけのオーブン焼き」、「フレッシュトマトとチーズ」です。
選べるパンは他がすべて売り切れなので食パンで。


06

で、待つことしばし、じゃじゃ〜ん!登場したのがこちらで〜す♪
わお!!すごく美味しそう!ボリュームもありますdash


07

具はこんな感じ☆
厚めにスライスされたレンコンとかぶが大胆に挟まってますdash


08

サイドにはグリーンサラダがごまのドレッシングとともにもりっと!
さてお味はというと〜


09

うまーー☆

レンコンはぽっくぽくでかぶもじゅーしぃ♪パンとの相性も抜群!
そして何といってもソース!バルサミコのソースがいいつなぎしてます、このパンと具の!一緒にぱくっとたべるとじゅわっと野菜のうまみが口中に広がりしあわせ〜lovely

実はこの味は経験済み。というのは後述しますが、前にテイクアウトでこれと似たバージョンを食べたことがあったのです。いや〜でも作りたてはやっぱ違いますわ〜heart04


10

セットのドリンクはコーヒーにしました♪
メニューにワインもちょこっとならOKと書いてあるのが笑えましたが、実際ここのパンはワインにもピッタリと思います。
そう、コーヒーもとっても美味しいんですcatfaceってそういえばここはパン屋ではなくてあくまでも喫茶店なんだった。それにしてもコーヒーとパン両方好きな私にとっては天国のようなお店heart04

さて、ここでテイクアウトしたものをいくつかご紹介したいと思います♪


11

まずはキッシュで
「ほうれん草とリコッタチーズのキッシュ」


12

横から見るとこんな感じ
かなり大ぶりで、具もたっぷり。持ったときにずっしり重かったほど(笑)


13

生地は濃いめのサクサク系でリッチな感じ。けっこう好み。


14

リコッタチーズは自家製とのことです。
ほうれん草以外にドライトマトが入っています。


15

こちらはさっきのをオーブンで焼いたものです♪
やっぱり焼いたほうが美味しそう♪お味のほうはというと〜


16

うん、美味しい〜catface
生地はリッチで具はけっこうあっさりめ。このリコッタチーズがフレッシュで塩辛くないからかも。たくさん入っているのに重たくないのがイイ。


17

ドライトマトのコクが合わさって、とてもバランスのいいキッシュでした♪


18

そしてこちらが先ほど経験済み、と書いたサンドイッチです♪
その名も「全部のせ」!

実はこのサンドイッチ、私が育児1ヶ月目でへとりんへとりんの時に、手伝いに来てもらってた母にお願いして、強引に買ってきてもらった時のものなのでしたcoldsweats01しかもこれが初パーラー江古田でした(笑)


19

何でもいいからおすすめを、とお願いしたらこのサンドイッチでした。
まさか全部のせだとは(笑)具のものすごい厚みに驚いたものでした(笑)


20

上のパンをどけると、こんな感じ♪

21

いや〜迫力あるなあ〜shine
厚めにスライスした玉ねぎのソテー、スナップエンドウ、そしてチキンにまいたけ。まいたけはバルサミコ酢でマリネされているのかつやっつやに色づいています♪これがまたパンにいい感じでしみてウマイのよ〜happy02


22

はさむパンはこれまたおまかせにしたので名前はわかりませんが、雑穀がたくさん入った食感が楽しいパンでした♪


23

お店の外にある立て看板には毎日、お客様へのメッセージが書かれています。


23_2

メニューには「沖縄ぜんさい」なんていうのもあり、説明をよく見ると、このお店の原点を感じさせるもののようです。食べてみたいなあ〜。


Last

うーん、いいお店です、ここはほんとにshine

地元を超えて愛されているのもよくわかります。そして久しぶりにお店の情報をチェックしてみたら、なんとお店は改装され、しかも新たな業態も!保育園の中にカフェなんて!素敵すぎる!ああ、娘をそこに通わせたい〜(笑)

改装後のお店にはまだ足を運んでいませんが、これからもますます愛されるお店として頑張っていってほしいですshine

|

« ねこ:MI・O・SA・ME | トップページ | ねこ:あたらしいおうち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/40400484

この記事へのトラックバック一覧です: パン:パーラー江古田@江古田:

« ねこ:MI・O・SA・ME | トップページ | ねこ:あたらしいおうち »