« 芝居:「ろくでなし啄木」@東京芸術劇場 | トップページ | ねこ:なかよしじゃないのに »

2011年1月23日 (日)

ディナー:亀戸餃子@亀戸

01

突然ですが餃子が好きです。
なかでも亀戸にある『亀戸餃子』はお気入りで、ある時期何度も通って食べまくってましたdash


今回、アルゲリッチのコンサートに行く機会があり、場所が錦糸町だったので、「そうだ!その前に亀戸餃子で餃子を食べようflair!」と思いつき、日頃からつねづね「あ〜、亀戸餃子の餃子食べたい、ケドわざわざ行くのはめんどくさい」と思っていたので、我ながらよく思いついたなと自分で自分を褒めました(笑)。


02

売り切れで店じまいしてないか(売り切れ次第終了なのです)ドキドキしながら足早に店へ向かうと、看板に明かりが灯っていたのでホッとしました。店内のカウンターはほとんど埋まっていました。お店の外に行列が少しできていたので待つのを覚悟していたら、そちらはお持ち帰りのお客でした。


03

店内は少々キレイになったかな?程度で以前と変わった様子はありませんでした。ただ餃子を焼く人がおじいちゃんからおじちゃんに代わっていました。そういえば以前テレビでお亡くなりになったというニュースをみた記憶が・・・。寂しいですが、お店は相変わらずの繁盛ぶりなので天国で喜んでいるかもしれませんね!カウンターの後ろ側が小上がりになっていてテーブル席があります。でもメインはやっぱりカウンター


04_1

これがそのカウンター
真ん中の焼き場をぐるっと囲むように席が設けられています。なので焼いた側からすぐに餃子がテーブルに運ばれるシステム。ちなみに隣とは肩がくっつきそうなほどキツキツです。


04_2

壁には飲み物のメニューがずらっと並んでいます。
懐かしいな〜catface中国酒が充実していて、白乾(ぱいかる)というお酒がすごく好きでした。かなりクセがあるのですがなぜかこの餃子にすごく合っていて、ビールの次は必ずこれにして餃子つまんでたなあ〜って私は親父か?!


05

そうそう、ビールはアサヒなのも変わらないなあ〜。当時はスーパードライが大流行りで、ビール嫌いだった私はこれでビールに目覚めました(笑)。ちなみに今はサッポロ☆が好きです。


06_1

カウンターには調味料が置かれています。酢と醤油とラー油


06_2

このラー油すごく辛そうですが、あんまり辛くないんです。
なので私はいつもたっぷり入れます。


07

そしてきましたよ〜、超・焼きたての餃子が!!
餃子は1皿250円ですが、注文は2皿からとなります。あとは食べたいだけ1皿ずつ注文できるシステムです。


08

あ〜、いかにもパリパリなこの感じ!懐かしい〜happy02、おいしそう〜、じゅるるるる!


09

皮は薄いです。餃子好きには「皮こそが餃子の醍醐味!」というタイプが多いみたいですが、私は薄いのが好き。でも最近いろんなお店で食べてみて、この皮美味しい☆というお店もありましたので一概には言えませんが。


10

さてこのお店の特徴のひとつがこのからしではないでしょうか。
数枚前のビールの写真と一緒に写っていますが、餃子をたのむとからしをペタっとつけた小皿が運ばれてきます。

餃子にからしをつけて食べる・・・というのはこのお店で初めて体験しました。当時衝撃を受けたのを憶えています。


11

しかしこのからしが全然辛くないうえに、この餃子になんとピッタリなことよ!!といっても私は辛さに強いほうだからかもしれませんが、市販のチューブからしよりも辛くないですから。ラー油とこのからしをたっぷりと餃子につけていただくのがもう最高なのです!happy02なくなると「からしください」と言えばまたペタっとしてくれます(笑)。でも以前はテーブルにからしのビンも置いてあったような気が。


12

断面はこんな感じ☆
野菜中心、肉控えめの具にややこぶりのサイズがポイント♪
おかげで飽きずにパクパクいけるんですhappy02


13

今日はこのあとライブがあるので控えめに3皿
でもけっこうお腹いっぱいだったりして。若かりし頃は5枚はペロっとイケたのですがsweat01こんなところでトシを感じてしまいましたdespair


Last

あ〜、久しぶりに食べられて満足!味は健在でしたshine
近所にあったらなあ〜と思ったら、わりと近所に美味しい餃子のお店があったのでしたflairそちらはまたの機会にご紹介したいと思いマスgood

あ、忘れてましたがライスはありませんのでご注意を!(支店はあるらしいです)

|

« 芝居:「ろくでなし啄木」@東京芸術劇場 | トップページ | ねこ:なかよしじゃないのに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/38426463

この記事へのトラックバック一覧です: ディナー:亀戸餃子@亀戸:

« 芝居:「ろくでなし啄木」@東京芸術劇場 | トップページ | ねこ:なかよしじゃないのに »