« ランチ:CaliCari(カリカリ)@東銀座 | トップページ | ハワイ旅行記13:ディナー『KONA TAENGO-ON』@ハワイ島 »

2010年12月 3日 (金)

ランチ:貴舟@銀座

01

銀座のランチで「和食」を食べるなら、まずここをおすすめします。
それは『貴舟』です。


02

場所は昭和通りの銀座7丁目あたり。駅なら銀座よりも新橋からのほうが近いです。
雑居ビルの入り口にお店の看板とメニューが出ているのでわかると思いますが、このメニュー表がなければ素通りしてしまうかもしれないです。


03

お店は雑居ビルの8Fにあります。
貴舟さん以外はほとんどがクラブなのでcoldsweats02、チョットどきどきしながら狭い小さなエレベーターでうえへ上がります。


04

しかしエレベーターが開くとそこは別世界
一気に高級そうな割烹の雰囲気になり驚きます。


05

狭い入り口ですがさり気なく和の演出がなされていました。


06

店内は縦長で、廊下を挟んでカウンターとお座敷とにぱっきりと分かれて配置されています。


07

この日はいつものおひとり様ランチだったので、カウンターの一番端に案内されました。


08

そばに木製のきのこが置いてありました。可愛いな♪
さてランチですが、この日はいろいろあるメニューのなかでも美味しいと評判の「鉄火ちらし」を食べると決めていたので迷うことはありませんでした。


09

まずは小鉢が2品運ばれてきました。


10

小鉢1「お漬け物」
どれもとても美味しい!手がかかっている味というか。さすが割烹だなあと思った瞬間


11

小鉢2「マグロの角煮」
これも丁寧なお味で美味しい〜catface何度かお店に伺っていますが、この小鉢は日替わりで内容が違います。


12

あついほうじ茶はこまめに差し替えてくれます。


13

おしぼり置きも木彫りでちょっと高そうに見えましたcoldsweats01


14_1

そしてついにきましたよ〜、「鉄火ちらし」です〜♪
うわー美味しそう〜〜heart04


14_2

お味噌汁


14_3

具はまき麩とあさりとねぎ
これがまた美味しいのだ〜


15

そしてそして、「鉄火ちらし」ですっ!
具はまぐろにカニ、そしていくら。すべてがキラキラ輝いていますshineちなみにまぐろは大間のまぐろです!すごいdash


16

トップには刻みのりとおろしたてのわさび♪


17_1

いくら美味しい〜♪


17_2

そしてここが「鉄火ちらし」の特徴なのですが、タレがゴマだれなんです。大間のマグロをゴマで・・・ってなんかちょっともったいない気がするのですが、でもこれがよく合うんですっ!ウマいっhappy02


18

そしてもうひとつの要がこのほぐし身のカニ
軽く酢じめしてあるんですが、これらが口の中で一体になると〜


19

もう、なんともいえない美味しさなんです!!
クー、ウマいよな〜happy02タレが絡んだご飯がまたウマし♪

いや〜、この質のものが銀座で1200円で食べられるなんて嬉しいではないですか〜heart04ご主人のがんばりに感謝ですdash


20

そして食後にはデザートがつきます。


21

白ごまのプリンのようなものでした。
これがやさしい甘みでほうじ茶にぴったりでした♪何度か伺っていますがデザートはいつもコレでした。


Last

いや〜、ウマかったな〜!

ここは私のお気に入りとなり何度か通って他にもいろいろ食べましたが、どれもがとても美味しくて満足でした。でも鉄火ちらしはやっぱり別格かな♪絶品ですshine夜はとてもお高いお店です。嬉しいことにランチは土曜日もやっていて、予約もできます。しかし最近オットが久しぶりにひとりでランチしたときに、12月に移転するらという話をきいたそうです。でも同じ銀座内ということでひと安心♪新しい場所でもかわらぬ味とサービスでがんばっていただきたいです♪


Yobi

ぜんぜん関係ありませんが、このランチの帰りにこんな風景と出会い、ついパシャリ!ソニービルの横壁に車が走ってました(笑)

|

« ランチ:CaliCari(カリカリ)@東銀座 | トップページ | ハワイ旅行記13:ディナー『KONA TAENGO-ON』@ハワイ島 »

コメント

エミリー さま
こちらに遊びにきてくださって
ありがとうございます〜(笑)

それは偶然ですね!
「貴舟」はお値打ちランチの特集とかで
よくテレビにも登場しているので
ご存知の方も多いかもしれません。

ココ、おすすめですよ〜
お座敷もあるので子連れでもOKですし♪
あ、でも移転したらどうなるのかな??

投稿: PIP | 2010年12月 3日 (金) 17時11分

いつもお世話になっております(笑)

思わずコメントしてしまったのは…
この「貴舟」、先日私の両親が行ったばかりなのです!
しかも確か「鉄火ちらし」を食べたと言っていたような…

「貴舟」がイイとお友達に母が聞いて、ついでがあったので寄った
みたいなのですが、びっくりの偶然でした~!!!

私も近々行ってみたいなぁ…。

投稿: エミリー | 2010年12月 3日 (金) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/37807988

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ:貴舟@銀座:

« ランチ:CaliCari(カリカリ)@東銀座 | トップページ | ハワイ旅行記13:ディナー『KONA TAENGO-ON』@ハワイ島 »