« ライブ:キースジャレット・トリオJAPANTOUR 2010@Bunkamuraオーチャードホール | トップページ | ねこ:チャミよ・・・ »

2010年10月19日 (火)

ランチ:Mai mai (マイマイ)@江古田

01

江古田って何気にいい店が多いです。食に関しては中野より江古田のほうがすき。なかでも大好きなお店があります。
ベトナム料理『Mai mai (マイマイ)』です♪


大好きなのにずっとご紹介していませんでしたが(そういうのがいっぱいsweat01)、数年前から利用しています♪


02_2

店先にはプラスチックのイスや小さいテーブルが並び、現地っぽい雰囲気が漂っています☆


03

ベトナムのビールやワインのビン、缶が可愛く並んでいたりもしますhappy01


04

ランチの営業は土日のみ
この日は初めて訪れたときの様子。玄関にかかるカラフルなビニール製のすだれがいい味出してます。


05

店内もレトロな感じで、とても居心地いいんです♪


06

奥のほうにある雑然としたお給仕スペースも雰囲気があって好き。


07

店内には雑貨を販売するスペースもあります。
こちらはマグネット♪


08

売っているモノもやはりどこかレトロな感じのものが多く、見ていて飽きません。


09

333(バーバーバー)の空き缶で作られた灰皿がバケツに山盛りで売ってました(笑)
タバコを吸わないので買いませんでしたが、コレちょっと欲しかったな(笑)


10

入り口からほど近いテーブルに着席
開放されたドアからいい風が入って気持ちいいcatface


11

テーブルにはちょっと辛そうな調味料と、ティッシュロールがこれまたレトロで可愛い小物に入って置かれていました。

さて、ランチですが、フォー、バゲットサンド(バインミーのことで当時はこういう名称になってました)、ベトナムチキンカリーと3種類からのチョイス。プラス250円でドリンクつきにできます。でもこれは当時のメニューで現在はフォーのかわりにベトナムビーフシチューなど、ちょっと違っているようです。

私は迷わずバインミー!!うれしいことに具は日替わりで2〜3種類から選べます。しゅうまいとトマトソースというユニークなメニューにしてみることにしました♪そしてオットは牛肉のフォーを麺大盛り(+50円)とパクチー大盛り(+50円)でお願いすることに。パクチーって男性はけっこうニガテな人が多い気がするのですが、オットはパクチーが大好きcoldsweats01


12

まずはやっぱりビールbeerでしょう!(昼ですが 笑)ということで、
銘柄は333(バーバーバー)。冷えたマグがうれしい♪


13

お互い手酌で缶からそそぎ、まずはかんぱーい!


14

そしてうれしいことに日替わりのおかず3品がつくのです〜heart04
まさにビールのおつまみにピッタリじゃないですか〜happy02
※現在、おかずがつくのはバインミーで他はつけもののようです。


15

この日のおかずを右奥から順番にご紹介〜


16

ブロッコリの米粉揚げ
これがうまい!揚げたてでブロッコリがホクホク♪衣が米粉ってところも新鮮♪いまは米粉って日本ですごくブームですが当時は全然でした。ベトナムでは米粉が主流なのかな?フォーもお米だし。そうそう甘い練乳みたいなソースが少しかかっていて妙に合う。ホントうまうまでした〜。黒ごまもいいアクセント♪


17

こちらは人参サラダ。
太めの千切りが好み♪砕いたピーナッツと絡まって歯ごたえがいい♪これまたビールのつまみにぴったり!


18

玉子焼き
こちらはニラやツナが入ったやさしいお味。テーブルにある赤くて少し辛いソースをちょっとつけて食べるのがわたしは好きcatface


19_1

いや〜、このおつまみセット、ほんといいわ〜!


19_2

そうそう、お箸もベトナムっぽいものでした。


19_3

そしておしぼりも♪
ただすごく開けずらいのか、事前に店員さんがこうやって両手でパンってやって開けてくださいと説明してくださって、ホントにそのおとりにしないと開きませんでした(笑)。パンって音がすんごい大音量だったのがおかしかった(笑)


20

そしてまずはオットの牛肉のフォーがきました〜!
うわーー!パクチー大盛りにしたらほんとうにすごい量のパクチー!パクチー好きとしては嬉しすぎる〜lovely


21

うーん、おいしそ〜だ、じゅるるるる!


22

うーん、おいしーですよ♪(オットのですが・・・)
ほんのり薄味のスープに牛からの出汁がでていいお味〜♪


23

そしてお好みで辛さを調整できるように唐辛子が別に添えられてきました♪


24

二人とも辛いもの好きなので迷わず投入!(笑)


25

麺はセンレックくらいの太さ。
ってまあフォーをたのんでこの太さ以外に出会ったことがないのでフォーとはこの太さのものなのかもしれません・・・(すいません、ベトナム料理の知識ほとんどありませんcoldsweats02)。


26

そしてこちらが私のたのんだバインミー!うわーすごいボリューム!


27

うれしいことにバゲットのほうにもパクチーがたっぷり!lovely


28

断面はこんな感じ☆
具は「しゅうまい」とありましたが、店員さんに訊いてみたところ、しゅうまいといってもしゅうまいの中身だけを具にしたものだそう。唐辛子の輪切りっぽいのが入っていてけっこう辛くてうまい♪なますはちょい少なかったけど、太めに千切りされた人参はカービングされていたりもして、歯ごたえもたのしめて美味しかった☆


29

最後にお茶がポットでサービス
先日別のベトナム料理屋さんで飲んだのと味が似ていたので、店員さんに訊いてみたら、蓮とジャスミンを混ぜたものとのこと。ちょっとシナモンや八角の味に似ている感じ。ややクセはありますがとてもおいしい。オットもうまいとごくごく飲んでいました。


30

そしてこのポットがまた可愛いのです☆


31

レトロだけど品があるというのでしょうか、家にも欲しいなあ〜。でもインテリアとしてしっくりさせるのは意外と難しそう。


02_1

お店の横には蓮の花とベトナムの国旗が店名とともに大きくペイントされていて、ハッと目を引きます。


Last

バインミーはテイクアウトもできます♪妊娠中オットにたのんでけっこうお世話になりました〜(笑)。黒板のメニューを見る限り、夜もかなり魅力的!いつか行ってみようと思ってまだ実現していないのが残念。

江古田という街にとてもしっくり馴染んでいる『Mai mai (マイマイ)
値段はお手頃でカフェのようにくつろげて、味は本格派。江古田では超オススメの一軒です♪

|

« ライブ:キースジャレット・トリオJAPANTOUR 2010@Bunkamuraオーチャードホール | トップページ | ねこ:チャミよ・・・ »

コメント

もう見ました、面白いですね

投稿: 萌えるでぶ猫 | 2010年10月19日 (火) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/37119714

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ:Mai mai (マイマイ)@江古田:

« ライブ:キースジャレット・トリオJAPANTOUR 2010@Bunkamuraオーチャードホール | トップページ | ねこ:チャミよ・・・ »