« ハワイ旅行記10:ハワイ火山国立公園(その3)@ハワイ島 | トップページ | ねこ:熱海 DE 猫ズ »

2010年8月18日 (水)

ランチ:Le Nougat (ヌガ)@銀座

01

銀座で開かれる友人の個展に足を運ぶついでに、先日リッキー君とお会いした『Le Nougat 』でランチをすることにしました♪


02

外観はオレンジと黒。好み♪


03_1

ひとりだったのでカウンターへ案内されました。
店内は1階と2階にわかれていて、この写真はカウンター席から見た入り口付近。席は以外と少なめ。先日座ったオープン席が2つと店内にいくつかのテーブル席、そしてカウンター3席。壁が鏡になっているんですね、今気づきました。


03_2

こちらは2階に続く階段ですが、それを撮ったわけではなく、その手前にうっすらと流れるモニターを撮ったもの。わかりづらいですが仏映画が流れています。


04

こちらは私が座ったカウンター席
サービスの方がひとり常駐してドリンクを作っていました。

さてメニューですが、前回はランチメニューではなくアラカルトでの注文だったので、今回はスタンダードなランチメニューをいただくことにしました。
選べるランチは4種類。Dejeuner A(本日のスープor前菜、メイン(3種からチョイス)、デザート、パン,コーヒーor紅茶)2100円、Dejeuner B(本日のスープ メリメロサラダ、メイン(3種からチョイス)、デザート、パン,コーヒーor紅茶)2940円、クロックムッシュ980円、本日のオムレツ サラダ付き1260円
今回はDejeuner Aで前菜とメインをお肉料理でいただくことにしました。


05

そしてもちろんワインも!といきたいところですが、まだ授乳中なのでぐっとガマンsweat01ということでお冷やcoldsweats01


06

まずはパンとバターが運ばれてきました。


07

パンはバゲットと胚芽っぽいパンの2種類。どちらもほのかに温かくて美味しいパンでしたcatface


08

バターは器に惜しみなくたっぷりと。
バター好きなのでウレシイ♪


09

そしてきました〜、前菜の盛り合わせです♪
うわー、なんておいしそうなんでしょう〜heart04そしてとっても華やか!手前からご紹介〜


10

カナッペ2種
レバーペーストに黒コショウを挽いたの、魚のタルタルにパルメザンチーズとパセリがかかったの。どちらもワンランク上のお味shineワインが欲しくなる!


11

魚介のマリネ
きちんと冷えた器に盛られていましたshine


12

これも美味しかったなー、チキンにまろやかなマスタードソースがかかったの。
下にはレタスの千切り。衣の味がすごくいい。これまたお酒にぴったりで飲めないのがほんとクヤシかった!(笑)


13

このテリーヌもよくみると外側がきゅうりのスライスで巻かれてました!
食べ始めてわかってその凝りようにウットリ。


14

そして今回いちばん気に入ったのがコレ。
食べてみるとほのかに甘い。どちらかといえば食後のデザートっぽいそのお味はうっすらオレンジ味。気になったのでサービスの方に尋ねてみたら、にんじんのパウンドケーキとのこと。え?!にんじん?!オレンジ味だったので自分の味覚オンチにガックリしていたら、よく訊くと、ちゃんとオレンジも使用しているとのこと。いや〜ホッとしました。これ、甘すぎなさ加減が絶妙でホント気に入りました!かるく冷やした白ワインなんかに合いそう♪

前菜は全体的にレベルが高かったです。一つひとつ小さくても丁寧に作られていると感じました。手を抜いてないというか。そして全部がワインに合うように作られてるとも。


15

そしてメインの登場です!本日のお肉料理「牛肉のロースト」
このボリュームにまずビックリ!!これお皿けっこう大きいのに皿の大きさに負けてませんよ、肉がcoldsweats02


16

違うアングルで。
なんておいしそうなんでしょう〜、じゅるるるる!


17

お肉の端にはさやいんげんがキレイに添えられ、


18

その隣にはおいしそうな焼き目のついたじゃがいも
おいしーー!ジャストな火加減でぽくぽく!!使っているじゃがいもはインカのめざめとのこと。


19

そしてこのお肉!三角という赤身で脂が少なめの部位だということでこれにしたのですが、すんごい食べごたえありました!ひさしぶりに「肉食ったー!」て気分を満喫(笑)ソースもとても美味。ちなみにこの日のメインのチョイスはほかに羊の煮込みにターメリックライスがついたのと真鯛のポワレでした。


20

お腹いっぱいになったところで店内を見回すと、いたるところにピンクのぞうさんがいるのが目にとまります。


21

さて食後のデザートです♪
内容は決まっていて、今日はレアチーズケーキに牛乳のソルベとのこと。カウンターの照明の加減で黄色っぽく写っていますが、ほんとは真っ白です。真っ白なお皿に真っ白なデザート、白づくしでキレイでした。


22

こちらはレアチーズケーキ
ちょこっとベリーソースがかかっています。


23

こちらは牛乳のソルベ
下にはパウダーがぱらりと敷かれていました。これもミルクっぽい味がしました。甘さが控えめで美味しいソルベでした♪


24

レアチーズケーキは土台のタルトがざくっと粗めで食感がよく、好みでした。そうそうこの写真の色が実際のに近いかな♪


25

そしてお願いしたカプチーノが奥に。
いつもはだいたいコーヒーかエスプレッソにするのですが、カウンターで店員さんがお客様用のカプチーノにいろいろな絵柄を描いているのをずっと見ていたので、せっかくだからとオーダーしちゃいました♪そしてでてきたものはなんと・・・


26

にゃんこの絵柄ではないですかーーlovely
お願いしたわけではないのに!おそらくほかの店員さんと交わしていた会話で猫好きと知って描いてくださったんだと思います。うーんこういう粋な計らいってうれしいhappy02


27

しかしもったいない・・・崩すのが(笑)
かなり長ーいあいだ眺め続けて、結局かなり冷めてしまってからスプーンをいれましたcoldsweats01


28

そしてさっきのピンクのぞうさんですが気になったので店員さんに訊いてみました。
なんでも「ヌガ」という店名はフランスで活躍されている日本人歌手が歌うシャンソンの曲名が由来で、それに登場するのがこのぞうさんなんだそうです。詳しくはコチラ


29

そして私が「2階はまた雰囲気がちがうらしいですね」と店員さんにお話すると、どうぞと2階に案内してくれました♪
ホントーにあまりに雰囲気が違うのでビックリ!天井が吹き抜けになっていて、ピンクの象さんだらけ!これは天井を見上げた様子


30

人サイズの超ビッグぞうさんがシャンパン(たぶん?)を飲んでいますheart04


32_2

吹き抜けになっている梁のあちこちにも大小のぞうさんがいるの、わかりますでしょうか?(笑)


31_2

そして極めつけがこれ!
なんと壁一面にぞうさんの絵が!そう、壁画です。大壁画。お客さんはこれを背景に食事をしているのでした(笑)。このお風呂に入ったぞうさんのイラストがユニークですてき♪


33

1階にてお会計を済ませたのは14時も過ぎた頃だったのですが、店内はゆっくりランチを楽しむ人たちでほぼ満席


Last

このお店が愛される理由が行くとよくわかる、そんなすてきな『Le Nougat (ヌガ)』なのでした〜shine

|

« ハワイ旅行記10:ハワイ火山国立公園(その3)@ハワイ島 | トップページ | ねこ:熱海 DE 猫ズ »

コメント

これから、楽しみにしてます。
銀座率高いと嬉しいですsmile

ウチの猫は秋くらいにお引っ越し予定です。
(当分、移動が多いので・・・)

また、お邪魔させていただきます。

投稿: tomo | 2011年5月 7日 (土) 04時15分

tomo さま

コメントありがとうございますhappy01
銀座、いいですよね〜catface私も大好きですheart04
猫もお好きなんて嬉しいです♪
tomoさんの猫ちゃんは
いつ頃引っ越されるのでしょうか?
更新が気まぐれなブログではございますが
よかったらこれからもよろしくお願いします♪

投稿: PIP | 2011年5月 6日 (金) 22時26分

はじめましてconfident

ヌガさんの情報を検索していたら、こちらのブログにたどり着きました。
食べ歩き好きで、猫好き
と、言うところに同じ匂いを感じ、コメントしてます。

3月に東京に引っ越して来たばかりで、
愛猫をまだ連れて来れていないのですが・・・

銀座の出没率が高いので、また参考にさせていただきます。

投稿: tomo | 2011年5月 6日 (金) 02時11分

>涼&リッキー さま
こんにちは♪
ヌガー、今度はぜひともワインをいただきたいですwink
新店情報ありがとうございます♪
池尻大橋はあまり縁がない場所ですが覚えておきますね♪
そういえば先日の夏休みで熱海に帰省した際
久しぶりにフレンチディナーを堪能しました。
ア・ラ・プラージュというお店です。
ワインもグラスですがいただきましたwine

投稿: PIP | 2010年8月23日 (月) 23時45分

こんにちは。ル・ヌガー、気に入って頂けたようで、何よりです。ついでに、新店舗なのですが、池尻大橋にdu barryというフランス料理店が出来ました。何もそんな難しい場所で、と思いますが。オーナーは元レカンです。真面目なサービスをされる方です。お時間、ありましたら行ってみてください。

投稿: 涼&リッキー | 2010年8月23日 (月) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/35625441

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ:Le Nougat (ヌガ)@銀座:

« ハワイ旅行記10:ハワイ火山国立公園(その3)@ハワイ島 | トップページ | ねこ:熱海 DE 猫ズ »