« 雑記:雑貨やさん『36 Sublo』@吉祥寺 | トップページ | パン:バインミー☆サンドイッチ(その2)@高田馬場 »

2010年6月18日 (金)

パン:バインミー☆サンドイッチ@高田馬場

01

ついに私が待ち望んでいたお店を高田馬場に発見しました!
その名も『バインミー☆サンドイッチ


バインミーとはベトナムサンドイッチのこと。切り込みを入れたフランスパンにレバーパテやハム、甘酢漬け、パクチーなどをはさんだもので、ベトナムの屋台や食堂などで食べられているファストフードです。

私が初めてバインミーを食べたのはベトナム旅行での屋台・・・といいたいところですが、残念ながらベトナム、行ったことありません。でもどこか海外で食べたのが最初です。そこであまりの美味しさに衝撃を受けて(そのわりに場所を覚えてないというのもなんですが)日本でも気軽に食べられたらいいのになあとずっと思っていたのでした。


02

そんなところに見つけたのがこの『バインミー☆サンドイッチshine
店内は撮影禁止なので外観だけ。

バインミーはすべて500円(ミニは300円)で全5種類。購入は食券制。パクチーの増減やレバーペーストの追加も可能です。店内はショーケースに具材がならび、奥がそのまま仕込みスペースになっていて現地っぽさ満点good馬場の路地裏でなければここはベトナム?って感じです(笑)。


03

今回はオットのぶんもふくめて2本購入♪


04

ワックスペーパーでざっと巻かれているのが現地っぽくていい感じ♪


05

こちらはオットのリクエストで買った「牛焼肉」のバインミー
バゲットが長くてけっこうボリュームありそう☆


06

バゲットのあいだには、甘辛く味付けした牛肉を焼いたのと、にんじんと大根の甘酢漬け(日本でいうなます)、パクチーが挟まってます。うーん、おいしそう〜happy02


07

カットしてみました。
2つ買った場合、半分ずつにカットして2人で2種類の味を楽しむのがオススメです♪さてさっそく食べてみると〜


08

おいし〜♪
甘辛い牛肉と甘酢漬けのコンビネーションがいい具合。でも持ち帰りで時間が経ってしまったのと牛肉が温かかったのとでバゲットがちょっと柔らかくなっていたのがちょっとだけ残念。でもバターがたっぷり塗ってあるので、すぐに食べればまったく問題なしですwink


09

こちらは私の「ベトナムハム&レバーペースト」のバインミー
撮影する前に半分にカットしちゃいました。


10

バゲットのうえにバター、そのうえにレバーペースト、ベトナムハム、甘酢漬け、パクチーの順で挟まっています。


11

断面はこんな感じ
バターがたっぷり塗られています。うーん、うまそーだー


12

うまーー!
これぞ求めていた味!happy02

思い返せば初めて食べたとき、「甘酢漬け」ってサンドイッチにこんなに合うんだ〜!って目からウロコだったものです。レバーにパクチー、甘酢漬け、ナンプラー、それぞれ味にパンチがあるものばかりなのに、これが合わさるとえも言われぬ美味しさになるんですよね〜catface生唐辛子のピリっとしたのもいいアクセントでほんとウマイ!牛焼肉もいいですが、やっぱり私はこっちだな〜heart04ちなみにオットもこちらのほうが好みだったそう。

ベトナムサンドイッチ、やっぱりお店によってちょっとずつ味が違うんだなあと感じました。こちらのお店の味はシンプルでとても好き。バゲットも大きめで食べごたえがあり、値段も良心的。ミニサイズもあるのでちょっと小腹が空いたときにも便利だし♪
昨年末にオープンとまだ新しいお店ですが、小道に入ったちょっとわかりにくい場所にあるにもかかわらず、続々とお客さんが詰めかけていました。でも人気なのもわかるなあ〜。

高田馬場、いままで近いけどあまり行かない場所でした。
でもこのお店のおかげで、これからしょっちゅう行ってしまいそうです(笑)。

さて、この『バインミー☆サンドイッチ』、実はバインミーを売っているだけではありません。なんとパンも扱っているのです!

パン!パン好きのわたし、もちろん買いましたよっ!dash次回はそのパンたちをご紹介☆

|

« 雑記:雑貨やさん『36 Sublo』@吉祥寺 | トップページ | パン:バインミー☆サンドイッチ(その2)@高田馬場 »

コメント

>涼&リッキー さま
本場の方に作ってもらったとはうらやましいdash
ここのお店のも美味しいので
ぜひ行ってみてください♪
高田馬場はとてもお詳しそうですね!

投稿: PIP | 2010年6月20日 (日) 15時30分

こんにちはー。バインミー、買いに行きます。以前、ベトナム人の知り合いがつくってくれました。しかも、高田馬場。ぼくが最初に行っていたジムがあります。

投稿: 涼&リッキー | 2010年6月19日 (土) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/34320159

この記事へのトラックバック一覧です: パン:バインミー☆サンドイッチ@高田馬場:

« 雑記:雑貨やさん『36 Sublo』@吉祥寺 | トップページ | パン:バインミー☆サンドイッチ(その2)@高田馬場 »