« ランチ:GINZA KARACU 菓楽@銀座 | トップページ | ランチ:グットドール・クラッティーニ ②(Goutte d'or Crattini)@丸の内 »

2009年10月17日 (土)

スイーツ:エシレ・メゾン デュ ブール(ECHIRE MAISON DU BEURRE)@丸の内

01

またまただいぶあいてしまいました。

先日、どうしても『グットドール・クラッティーニ』夏恒例の桃のパスタが食べたくて電話で問い合わせたところ、9月末まで扱っているということで、月末の平日にギリギリセーフで予約を入れ、休みのオットと訪問したある日。

そういえばお店の場所は、今話題の「丸の内ブリックスクエア」のすぐ近く。予約の時間より早めに着いたので、ちょっと覗いてみることにしました♪

一目散に向かったのは、私が一番気になっていた『エシレ・メゾン デュ ブール


02

ヒー!!すごい列!!
流行っているとは知っていましたがまさかここまでとは・・・
ちょっとの列なら並んでもよかったのですが、これじゃあとてもじゃないけどランチの時間に間に合わなそうなので諦めました


03

グットドールの桃のパスタを堪能した後は(記事は後ほど)、帰り道がてら再びブリックスクエアへ。もちろん真っ先にエシレへGO!


04

行列は先ほどよりもぐっと短くなっていました。
と思ったら、一番人気の「クロワッサン」(私もこれが目当て)がやっぱり完売してました。もっとレアな「ガトー・エシレ」(一日限定5個のバターケーキ)ももちろん完売。しかしフィナンシェやマドレーヌは随時焼き上げていて購入できますとのことだったので、せっかく来たんだし並ぶことにしました♪


05

ショウウインドウ越しから眺めた店内
お店の前にはドアマンのような女性が立っていて、一組お客が外に出るごとに一組入れるということをしているのため、列が短くても意外に入店まで時間がかかりました


06

15分程待ってようやく入店。自動的にお店の一番右から並ばされます。
まず最初にあるのが、マドレーヌ、フィナンシェ、パン等ブーランジェリーのコーナー。ここで目の前にいる店員さんに注文。今回はとりあえずマドレーヌとフィナンシェ(各315円)を2個ずつ買いました。


07

先へ進むとバターのコーナーが。
そもそもエシレの看板はこのバターなのですが、コレを買う人がほとんどいないというのがやや哀しい・・・という私も買いませんでしたが・・・(苦笑)。


08

そして最後のコーナーはケーキ。
うーん、どれも美味しそうにみえる〜エクレアでも買っちゃおうかなーと思ったのですが、せっかくならバターが際立っていそうなケーキを、とそれらしいものを購入。


09

店内の天井は高く、壁には牛さんの写真が飾られていました。


10

はい、こちらが本日の戦利品でーす
すっきりした青い紙袋がなかなか私好み♪


11_1

この紙袋の中はマドレーヌとフィナンシェ。
焼き上がったものを買うので、商品はこの中に裸で入っています。


11_2

何故2個買ったかというと、この説明書きにもあるとおり、その日に食べるのと時間を置いて食べるのとで味わい方が変わってくるからなのだ(もちろんオットにもあげましたが・・・一口ですが・・・


12

マドレーヌ(奥)とフィナンシェ(手前)


13

まずはフィナンシェ。
美味しそうな焼き色ですよ〜、じゅるるるる焼き菓子の中でもフィナンシェが一番好きなのでめちゃくちゃ期待が高まります!


14

カットしてみるとこんな感じ☆


15

よく見ると、生地の真ん中がしっとりとしているのがわかります。

おおお、おいしいーーー!!

やっぱりバターの味が違うとこんなに違うんだーと実感。いや〜、高いだけあります、満足、満足♪


16

こちらはマドレーヌ。


17

横から見るとこんな感じ。
触ってみると意外にしっかりした固めの生地です。


18

カットしてみました☆


19

うん、これまた美味しいのお〜
でもマドレーヌよりフィナンシェの方が味が強いので、順番に食べるなら先にこっちのほうがよかったかな。


20

そして、こちらはレジで会計している最中ずーっと視界に入り気になってしまい衝動的に買ってしまった源氏パイ・・・ではなくて「パルミエ」という焼き菓子。これ、なんと840円もするんです!!

なぜかというと・・・


21

これ、よく撮影に使うお皿なんですが、お皿とほとんど同じサイズなのがお分かりいただけると思います・・・。そう・・・、超ビッグサイズなんです男性の顔くらいかな?


22

試しにマドレーヌと比べてみました(笑)
ででで・・・でかい!


23

ビニール袋から出してみました♪
もう、この時点でリッチなバターの香りが部屋中、充満しまくり!かなり焦げ茶気味な焼き色がたまりません〜!さて、さっそく一口食べてみると〜


24

ああ、これもやっぱり美味しい〜
バターの塩気とカラメルの苦味がたまりまセン!やっぱり源氏パイとは違いますね(当たり前 でも源氏パイも好き♪)


25

パイからはみ出すほどカラメルがかかっています。
もちろん一度には食べきれないので何日かに分けて、その都度パリパリと割って食べきりました♪


26

さて、最後はケーキです♪


27

ジャジャーン!!
たった一個です・・・(笑)だって予算オーバー気味だったんだもの。。。


28

いくつかあったケーキの中から私が選んだのは「ミゼラブル」630円
間に入ったバタークリームの存在に魅かれて買ってみました


29

トップの粉砂糖がやさし気です♪


30

横から見るとこんな感じ☆
ダックワースの生地とバタークリームが層になったケーキです。


31

生地がダックワースだとは知らずに買ったのですが、これがバターとものすごい好相性なんでビックリ!!ホントはあまりダックワースは好きなほうじゃないのですが、このケーキはすごい好きかも!バターのおかげでちょいパサつき気味の生地がすごくしっとりして、何といっても一緒に口に入れたときのマリアージュが素晴らしい♪買ってよかったと思った1品でした


Last

何を食べてもいい意味でエシレバターの存在を強く感じました。ちょっとお高いのがやや難ですが、ほかでは味わえない美味しさを求めて、間違いなくリピートしちゃうなあこれは!

次回は絶対念願のクロワッサンをゲットするぞ〜

|

« ランチ:GINZA KARACU 菓楽@銀座 | トップページ | ランチ:グットドール・クラッティーニ ②(Goutte d'or Crattini)@丸の内 »

コメント

>涼&リッキー さま
私もエシレバターは今まで数回口にした程度です
クロワッサンもきっとすごく美味しいんじゃないかと
思うんですよ〜。
手に入れるには朝から並ばないと無理そうですが
今年中にはなんとか食べてみたいものです

投稿: PIP | 2009年10月18日 (日) 20時21分

こんにちはー。エシレバター、高くて滅多に口に入れる機会がございません。クロワッサン、すぐに売り切れてしまうそうですね。食べてみたいなー。

投稿: 涼&リッキー | 2009年10月18日 (日) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スイーツ:エシレ・メゾン デュ ブール(ECHIRE MAISON DU BEURRE)@丸の内:

« ランチ:GINZA KARACU 菓楽@銀座 | トップページ | ランチ:グットドール・クラッティーニ ②(Goutte d'or Crattini)@丸の内 »