« スイーツ:エシレ・メゾン デュ ブール(ECHIRE MAISON DU BEURRE)@丸の内 | トップページ | ランチ:トマト@荻窪 »

2009年10月19日 (月)

ランチ:グットドール・クラッティーニ ②(Goutte d'or Crattini)@丸の内

01

前回のエシレの記事に書いたとおり、夏限定の桃のパスタを食べに『グットドール・クラッティーニ』に9月末日、すべりこみセーフでランチしに行ってきました♪今回はパスタ好きのオットにぜひ一度ここのお店のパスタを食べさせたくて、半ば強制的に同伴していただきましたcoldsweats01


02

店内の様子は前回を参考にしていただくとして、予約してきた私たちはお店の一番奥に通されました。いつもおひとりさまでのランチだったのでお水がボトルでサービスされたのは初めてshineこんなところでちょっと感動したりして(笑)


03

今日の目的はまさにコレ「冷たい桃のスパゲッティーニ」!
このお店が好きな人にとってはあまりに有名すぎるこのパスタ。夏に食べ損ねてしまい、今年も無理だったかーと半ばあきらめ気味だったので9月末まで取り扱ってると知ったときはホントに嬉しかったのだ〜happy02

今回注文したのはいつもと同じ、一番お手軽な1890円のランチコース(地野菜のサラダ+お好みのアンティパスタ+お好みのパスタ+エスプレッソ)

前菜は、スープ大好きオットは迷うことなく「農園のポタージュ」を、私は毎回違うものにチャレンジしているので、今日は「海老のカクテルと芋のサラダ」にしてみましたshineパスタはもちろん私は「桃のスパゲッティーニ」(+315)、オットはウニのパスタが気になっていたようでどんな感じのものか尋ねてみました。するとピリ辛のトマトソースがベースとのこと。へえ、意外!それは珍しいかも!クリームベースかなあと思っていたので。これを聞いたら私もオットも俄然食べてみたくなり、オットはその「とっておき、生ウニのスパゲッティ」(+900)に決定!


04

まずはフォカッチャが運ばれてきました。
あれれれ!?今日のフォカッチャ、めちゃくちゃ小さいsweat02いつも一人で来ていた時の半分くらい??しかもすごい油分。。。sweat02持つだけで指がべとべとになるくらい。これはいくらなんでも油っぽすぎるのではないのかな?どうしたことでしょう。たまたま今日だけであってほしいですcoldsweats02


05

そして前菜の前に供される「地野菜のサラダ」
相変わらず野菜の味が濃くって美味しい♪


06

このサラダ、野菜の一番下に根菜類が隠れていてそれがいつもけっこう楽しみだったりするのですが、この日はキュウリでした。ちょっとつまらなかったかな(笑)。


07

そしてなんと!珍しくオットがワインをオーダー!
私が注文することはよくあるのですが、オットからというのはもしかしたら今回が初めてかも・・・coldsweats02。なので心の底からビックリしたのでした。

店員さんはワインに詳しいようだったのでメニューはもらわず、好みを伝えておまかせすることにしました。辛口で、お代わりはしないので料理の最後まで楽しめるものをとお願いしたところ、いただいたのがコレでした。

イタリアのフラスカティというワイン。種類がいろいろあるそうで、中でもこれはキリリと切れ味のよい辛口のワインだそうです。こちらの店員さんやシェフの方はこのワインが大好きだそうで、現地ではフラスカティを飲みまくってくるそうです(笑)、その他にもワインのこぼれ話をいろいろ話して下さいました。とてもフレンドリーな店員さんでした♪


08

そうこうしているうちに前菜が運ばれてきました。
こちらはオットのたのんだ「農園のポタージュ」
温製と冷製が選べて、たのんだのは温製。


09

濃厚ながらじんわりとやさしい味わいで美味しい〜catface
トップに浮かぶのはモッツァレラチーズ。ほどよくお腹にたまります(オットのですが・・・)


10

そしてこちらが私の前菜「海老のカクテルと芋のサラダ」
おお!キレイな盛りつけshine美味しそうじゃないですか〜。


11

手前にあるのがお芋。マッシュされていてさつまいもっぽかったです。その隣がエビ、奥はエビのムース(テリーヌ?)。
これ、なかなか美味しいshineでも全体的に塩気がかなり強いので、ワイン必須の前菜って感じです。逆にワインがないとちょっとキツイかも。


12

間にはトマトのマリネも。


13

そしてこちらがオットのたのんだ「とっておき、生ウニのスパゲッティ」
+900円・・・。一人ランチだったら永遠にたのまなかったメニューだろうなぁ〜(笑)

はてさて、そのお味は・・・


14

うんまいですよ、これーhappy02
確かにソースはピリ辛のトマトソース味。でもそれにウニがこんなに合うなんてsign02ちょっと自分じゃ考えられない組合わせcoldsweats02ああ、でもこういう驚きがあるからお外で食べるのは止められないのよねーhappy02ウニもこれでもかってくらい盛りだくさん!さすが高いだけある一皿でした。

でも惜しむらくはパスタの量がやや少ないこと。以前食べた「キャベツ畑のスパゲッティ」がその濃厚なソースゆえか妙にたっぷりに感じた記憶があり、オットに「このお店のパスタの量は多いから!」と伝えていただけにオットもボリューム的にはやや残念だったようで・・・。すまぬsweat02


16

そしてこちらが念願の「冷たい桃のスパゲッティーニ
うわ〜、キレイshineお皿を前にドキドキしてきました〜heart04


17

横から見ると、スライスされた桃がこんなに山盛り!


18

トップにはバジルと黒コショウがパラリ。
はてパスタはどうなっているんでしょう?と桃を崩してみると・・・


19

フレッシュトマトを絡めたパスタがこんにちは!じゅるるるる、美味しそう〜!


20

パスタの味は淡いトマト味。桃の味を生かすために薄味になっているのでしょう。美味しい〜catface

でも確かに美味しいんだけど、これはもはやパスタというよりデザート!というのが私の感想。とにかく桃の量がハンパじゃない。食べても食べても桃、桃!あまりに多いのでオットに手伝ってもらったくらいでしたcoldsweats01ある程度想像はしていましたが、まさかここまで桃桃しているとはcoldsweats01。まさに本当の意味で桃のパスタなのでしたheart01

いつもは会社のお昼休み中にランチしてたので、時間的に食べたくても食べられなかったデザート。せっかくゆっくりできる今日だから、たのんでみることにしました♪前回の訪問時と比べてデザートのメニューが増えていて、内容も変わっていました。4種類から選べて一律420円です。


21

私がたのんだのは「バナナショコラタルト」
おお、けっこうボリューミー!と先ほどのフレンドリーな店員さんに言うと、パスタやメインに比べて少ないって言われることが多いとのことでした。ソッカー、これ少ないと思う人のほうが多いのかーと妙なところで感じ入ってしまいました。


22_1

しっかりした土台のタルトにほぼ同じ厚みでスライスされたバナナ、そしてこれまたかなりぶ厚い冷えたチョコレートの3層になったケーキ。これ、とっても美味しかったshine意外に甘過ぎないとこが気に入りました。


22_2

バニラアイスにベリーの赤とミントのグリーンが可愛らしい。これらと一緒に食べるとまた美味しさがぐんとアップup


23

こちらはオットのたのんだ「ガトーショコラ」


24

美味しいチョコです。みっつりですが変な甘さはなく、とっても食べやすい♪添えられたアイスクリームとの相性は抜群!


25

飲み物は二人とも珈琲cafe
たぶん直前に挽いているのでしょう、いい香り。ここは珈琲も美味しいのがいいですね。


Last

いや〜、今回もおいしかったな!ごちそうさまでした!

念願の桃のパスタも食べられたし、言うことなしです!おっと、フォカッチャは残念だったけど(笑)。相変わらず人気のようで、この日も平日にもかかわらず、ほとんど予約で満席でした。今度はいつ来られるかな〜、と次回が楽しみな『グットドール・クラッティーニ』なのでした〜。

☆★ 「キャベツ畑のスパゲッティ」の記事はこちら♪ ☆★

|

« スイーツ:エシレ・メゾン デュ ブール(ECHIRE MAISON DU BEURRE)@丸の内 | トップページ | ランチ:トマト@荻窪 »

コメント

PIPさん
ご訪問
コメント有り難うございます

今後もよろしくお願いいたします

投稿: ryuji_s1 | 2009年10月23日 (金) 15時11分

>ryuji_s1 さま
冷たい桃のスパゲッティーニは
なかなか独創的なお味でした。
そして見た目が美しかったですshine

>びびさま
そう、例の最後にザネッティの珈琲cafe
でてくるお店です(笑)
確かにイチジクでもイケそうですね!
スパークリングワインとかに合いそうwink

投稿: PIP | 2009年10月23日 (金) 10時20分

最後のコーヒーカップで前回記事思い出しましたwinksign03
桃のパスタって発想はすごいですね!
でもソースはほんのりトマトなんだ・・・
酸味が少ないイチジクなんかもこんな感じでパスタにできるかもしれませんね!

投稿: びび | 2009年10月22日 (木) 11時09分

冷たい桃のスパゲッティーニ
美味しそうです

素敵なレストラン オシャレで
美味しそうです

投稿: ryuji_s1 | 2009年10月22日 (木) 08時15分

>涼&リッキー さま
桃もウニも美味しかったです!
生ウニのスパゲッティはたぶんいつでもあると思いますよ♪

投稿: PIP | 2009年10月21日 (水) 09時16分

こんにちはー。冷たい桃のスパゲティーニ、まだ食べた事が無いのです。来年こそは。その前に、ウニかな?

投稿: 涼&リッキー | 2009年10月20日 (火) 02時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/31835679

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ:グットドール・クラッティーニ ②(Goutte d'or Crattini)@丸の内:

« スイーツ:エシレ・メゾン デュ ブール(ECHIRE MAISON DU BEURRE)@丸の内 | トップページ | ランチ:トマト@荻窪 »