« 雑記:猫ジャケ | トップページ | ハワイ旅行記1:出国@成田空港 »

2009年6月 8日 (月)

ランチ:千疋屋総本店 日本橋本店@日本橋

01

ちょっとご無沙汰しておりました。

本日は一度はゼッタイに食べてみたかった『千疋屋総本店』のマンゴーカレーライスをご紹介♪

実は久しぶりに海外旅行はハワイへ出かけておりまして、昨日帰国いたしました。
何もこのご時世って感じですが、予約したのは新型インフル騒ぎよりもだいぶ前だったので決行した次第ですscissorsいまのところ発熱はありませんcoldsweats01

ということで、しばらくは以前のハワイ記事同様、ふつうの食べ歩きや猫ズの記事に織り交ぜてハワイ旅行記を綴っていきたいと思います。

で、千疋屋です。

あのフルーツ店の王様「千疋屋総本店」でマンゴーカレーなるものが食べられるということは以前から知っていたのですが、なかなか行くチャンスがありませんでした。
というのも、私はカレーといえばインドやタイといったスパイシー系が好みのため名前からしてこのかなり甘そうなカレーに挑むモードになかなかならなかったのが原因でした。が、ようやく「今日はスパイシーじゃないカレーが食べたいぞ!」と思える日がきたので、さっそくトライしに行ってきました〜。


02

私が訪れたのは1Fのカフェテリア「Caffe di FESTA」のほう。
全面ガラス張りの店内は開放感いっぱいです。


03

見た感じごくごくふつうのカフェテリアです。
まずはカウンターで食べたいものを注文。私が訪れた時間は13時近かったのですが店内はサラリーマンや主婦、品のよさそうな老婦人など老若男女で賑わっていました。

メニューはマンゴーカレーライスくらいかなと勝手に思っていたら、カツカレーやハヤシライス,ピザトーストとなど意外に豊富なのでした。マンゴーカレーにはベジタブルやポークなど具入りのものもあるようでしたが、ここは王道でふつうのマンゴーカレー「レギュラーカレー」(という名前になっていた)にしてみました。


04

注文したらこのようなナンバープレートをもらい、好きな席で呼ばれるまで待ちます。もちろん窓際席が人気です。運良く窓側席に着くことができました。ちなみに喫煙席も別に設けられていますが、禁煙席とは場所が離れているので煙がコチラまでくることはありません。こういう配慮は禁煙者としては嬉しい限り♪(ホントは喫煙席があるのがやや意外だったのですがcoldsweats01


05

そしていよいよ私の番号が呼ばれて受け取ってきました♪
こちらが「マンゴーカレーライス」700円
忘れてましたがすべてのカレーにはフルーツカクテルがつきます。これで700円ってかなりお得感あるかも♪


06

う〜ん、なかなか食欲をそそるルーではないですか〜、じゅるるるる
でもてっきりマンゴーの果肉がごろごろしているのかとこれまた勝手に想像していたら見る限り具は豚肉のみ。おそらくマンゴーはピューレ状となってルーに溶け出ているのでしょう。さてドキドキのお味はというと〜


07

ウマーーーー!
やばい、これ想像していたよりもずっと美味しい〜lovely
甘いんだけど、すんごいいい甘さというか!しかもちゃんとスパイスの味がする!これはかなりイケます〜、甘甘でダメかと思っていた私にとっては嬉しい誤算です〜happy02


08

カレーにはピクルスの刻んだのが添えられています。マンゴーチャツネもつくと何かの記事で読んだのですが、どうやらそれは2Fのフルーツパーラーでちゃんと食べたときのようです。


11_2

「フルーツカクテル」
ミニサイズですが味はGOOD、がさすが千疋屋☆


10

ちなみにカレーの豚肉含有量はけっこうなものでした。
食べても食べてもゴロゴロしてました(笑)。このお肉もマンゴー効果なのか、いい味してるんです♪



12

で、勢いあまってフルーツジュースをたのんじゃいました♪
「キウイフルーツジュース」380円

他にもオレンジやグレープフルーツなどがあったのですが、この時はキウイが季節だったせいかコチラをたのんでいる人が多く、それがなんとも美味しそうだったもので、つい・・・coldsweats01

しかしこの注文の仕方はホントはNG。後で知ったのですがフードメニューはドリンクセットにすると100円引きになるのでした。ああ、ちょっとショックbearing

さて何気なく一口飲んでみると・・・・


13

ウ・ウ・ウ・ウマーーーー!!
ちょっとこれは不意打ちですよsign02
え?ジュースってこんなに美味しいものなの?まるで今まで飲んでいたのがジュースじゃなかったみたい。そのくらい美味し〜ジュースだったのだ〜heart04
さっきのマンゴーカレーにもやられましたが、このフレッシュジュースには本当に参りましたhappy02


14

飲み干すのが名残惜しい・・・(笑)


15

満足で目を細めつつ窓の外を眺める私。


Last

千疋屋はやはり凄い、の一言でした。
老舗すぎるゆえにそんなに訪れたことがなかったのですが、これからはホンモノのフルーツを味わいに足しげく通いたいなと心から思ったのでした。

|

« 雑記:猫ジャケ | トップページ | ハワイ旅行記1:出国@成田空港 »

コメント

>涼&リッキー さま
マンダリンオリエンタルでも
働かれていたんですか?
マンダリンのフレンチや中国料理・・・
一度は訪れてみたい
憧れのお店ですshine

投稿: PIP | 2009年6月10日 (水) 07時32分

こんにちはー。千疋屋さん、マンダリンオリエンタルの宴会場から毎日、見おろしていましたー。広い吹き抜けだったので。毎日満席でした。今度、行ってみないと。

投稿: 涼&リッキー | 2009年6月 9日 (火) 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/30007347

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ:千疋屋総本店 日本橋本店@日本橋:

« 雑記:猫ジャケ | トップページ | ハワイ旅行記1:出国@成田空港 »