« 芝居:メカロックオペラ「R2C2」@パルコ劇場 | トップページ | ランチ:KHAO SAN(カオサン)@新宿 »

2009年5月24日 (日)

ランチ:タイフェスティバル Thai Festival 2009@代々木公園

01_1

行ってきました『タイフェスティバル2009
今年は5月16、17日の開催で、私たち夫婦は16日に行ってきました。


02_1

この日はウィーンフィルの一般発売日と重なっていたために出遅れてしまい(結局チケットとれませんでしたがsweat02)、会場に到着したのは11時半すぎ。既にもうこんな状態で、ある程度覚悟はしてましたが、ああでもやっぱり物凄い人・人・人〜coldsweats02
とりあえず会場マップを片手にお店をざっとチェック。


02_2

サワディー』のブースは昨年に引き続きホイトード(ムール貝のお好み焼き)をもとめて長蛇の列!


02_3

イーサン食堂』も同じくホイトードが大人気
こちらは私も昨年いろいろ買ってけっこうお気に入りの店となりましたが、今年はあまりの行列の凄まじさにパスしましたsweat01


02_4

チャオタイ』も私のお気に入り♪
ブログにはまだのせてませんが、ランチでけっこう利用しています。


03_1

で、今回私が目をつけてたお店の一つが大泉学園にある『マライ
ネットでの評判がなかなかよかったので。まずはこちらから攻めてみることに☆


03_2

最初は軽めにガイヤーンを注文。
鉄板では次から次へと鶏肉が香ばしく焼かれています。いい香りなのだ〜happy02


04

最後に自家製の特製ダレをかけてくれます♪


05

こちらがその「ガイヤーン」500円
ちなみに今年はどこの屋台でも相場は500円、軽いものだと300円という感じ。味はというと、残念ながらタレの味が甘すぎてあまり自分好みではありませんでした。でもいつかちゃんとお店に行って他の料理を試してみたいな。


06

ガイヤーンにはやっぱビールでしょう!
ということでチャーンビール。


07

お次はこれまたチェックしていた『クンヤー』の・・・


08_1

「イエンターフォー」
なんと麺がピンク色!


08_2

初めて見ましたが、どうやら現地の屋台では定番の麺料理らしいです。
ちなみにこのピンクは紅麹の色だそうです。さておそるおそる食べてみると・・・

なんとこれが激ウマ!初体験のお味。正直、珍しいので興味本位からたのでみたのですが、甘酸っぱいスープがあとをひきまくり!ホントウマい!オットも同じく大絶賛!


08_3

麺がほんと超ピンク!(笑)
これを食べている間、「何あれー!」って周りの人たちから何度か言われました(笑)


09

続いてシンハービール
このあたりでちょっと小休止、ビール片手にあちこち散策してみることに♪


10

広場中央あたりでは、緑の網ごしにセパタクローを観る見物客で賑わっていました。


11

そして知らなかったんですが、今年でタイフェス10周年shineなんですね。だからでしょうか、いつもよりイベントも多いようでした。


12

こちらのブースでは、神田外語大学のタイ語専攻の生徒さんたちによるタイの民族楽器を使用しての演奏が行われていました。


13

ブースの中では10周年の展示会が開かれていて、10年にわたるタイフェスのポスターが年代順に飾られたりしていました。


14

各種プチ教室も開かれていて、こちらはカービング教室
カービングとは野菜や果物をナイフを使ってキレイに彩るタイ独特の飾り付け。奥はなんと丸ごとのスイカをカービングしたもの!すごい!!


15

入り口付近では、タイの民族衣装に身を包んだ美女2人がたくさんのカメラの前でポージングしていました♪ビューティフォーでしたshine


16

そしてだいぶ場内も混み合ってきたのでここらで第2弾、ということで、なぜか急に食べたくなったカオソーイを購入(どこのお店かは忘れましたsweat02


17

うーん、ウマそうだ〜、じゅるるるる
しかし!なんとこちらのお店、箸がないというではありませんか!で、フォークでもあればまだいいのですが、なんとスプーンしかないとのことsweat02このメニューを扱っていてそりゃないんじゃな〜いbearingはじめは頑張ってスプーンで食べていたのですが、すぐに挫折(やっぱ無理だって!!)ということで、近くの別のお店で、箸を落としたとか適当な理由で割り箸をもらってきたのでしたsad


18

ああ、やっぱり麺には箸よね〜(笑)
ようやく美味しく食べることができました。
ちなみにオットはこのカオソーイが好きじゃないので、食べてもノーリアクションでした(苦笑)


19

こちらはオットがランチでよく利用している大森にある『タニ・キッチン』というお店


20

ランチでは食べられないソムタムを注文することに。
すると、何かを指差して、いれるか聞かれました。


21

それは何とカニ!
私が横で写真を撮っていると、ホラホラ!とお姉さんがカメラに近づけてきました(笑)
嬉しいサービスですがピンボケになってしまいました(笑)。


22

「スパイシー?」の問いかけに
私が「スパイシー、スパイシー!」と二度繰り返すと笑われました(笑)


24

出来上がったのがこちらです♪


25

うわー、おいしそー!じゅるるるる


26

メチャウマです!!
ベリーホットでたまりませんhappy02現地の味を思い出しました。
先ほどのカニさんも、ホラこのとおり!いいお出汁になってくれました〜catface


27

プーケットビール。
オットが食べるたびにその辺でbeerを買って来たのですが、偶然にも3種類制覇してしまいました。それにしてもソムタムにはビールがよく合うなぁ〜!


28

お腹が膨れてきたので、ここらで買い物。
まずは『コンコラート
ソーセージやトートマンプラーなどの加工品が販売されているということで事前にチェックしていたお店。


29

30_2

冷凍や冷蔵もののタイの加工食材がズラリ!これはかなり珍しいです!
ということで大好きなネームやトートマンプラーをまとめ買い☆


31

お次は「ピーケーサイアム」
タイ食材では有名なお店です。


32

しかしここが長蛇の列!店に入る前にこんななんて!と私は諦めようとしていたのですが、最近料理に目覚め始めているオットが買いたいと所望、並ぶことに。


33

店内はタイの食材のオンパレード!
魅力的ですが、人もオンパレードでかなり息苦しいsweat02


34

そんな中、タイのお酢というあまりみかけないものを発見shine
1本100円、安い♪ということで2本お買い上げ〜。


35

レモングラスやクラチャイなどトムヤムクン作りにはかかせない野菜も沢山売っていました。


36

そして珍しいタイ産ワイン!
本当はめちゃくちゃ買ってみたかったんですが、この後夕食用のおかずも買う予定だったため、持てないだろうと断念crying


37_1

そうこうしているうちに、身動きも困難なほど会場が混み始めてきましたcoldsweats02そろそろ夕食のおかずを調達に行くことにしますか。


37_2

まずは家からも近い新井薬師の『トンホム』でタイソーセージをお買い上げ。


38

ここのソーセージは今まで食べたなかでもピカイチです☆
だけど1本500円ってちょっと高くないかな?確か初めてタイフェスで食べた2年前は300円だったような・・・sweat02


39

お次はこれまた事前に目をつけていたいた新宿の『タイカントリー
目当ては「クワクリンガイ」というタイ南部の辛い炒めもの。


40

そしてインターネットで現地の味そのもの!というコメントが気になっていた『ラムヤイ』というお店でヤムウンセン


41

とても美味しそうだったのですが、なんとこちらのお店お持ち帰りのパックがないとのことcoldsweats02いうことで器をそのまま袋に入れてくれましたsweat02おかげさまで家に帰るまで細心の注意を払わなければなりませんでしたcrying


42

そして昨年も買った自由が丘の『クルン・サイアム
このお店、昨年吉祥寺にも進出して何度か食べに行き、すっかりお気に入りのお店になっていたんですが、まさかタイフェスで先に食べていたとは!ずっと気がつきませんでしたsweat01


43

今回の目当てはこのヤム・カイダオ(目玉焼きスパイシーサラダ)だったのですが、


44

この何品のせても500円というぶっかけごはんは超魅力的happy02
やっぱりいろいろのっけてもらうことにしました。


45

そしてこちらはオットが一昨年から目をつけていた「タイ王国大使館」


46

お目当てはパッタイ。


47

ここのパッタイは店頭での調理が豪快で、他のブースよりもすごく美味しそうに見えるんですよね〜。
昨年買おうと思ったら出店してなくて(見逃しただけかもしれませんが)、ようやく今年ゲットできました☆
最後にいつも毎年買っている『バンコク』のトートマンプラーを買って終了〜。


48

こちらが本日の夕飯です。
タイっぽいアルミの皿に盛り付け♪


49

「ラムヤイ」のヤムウンセン
デフォルトの味はなかなかで美味しかったんだけど、いかんせん蓋がなかったので乾燥は避けられず、パサついてしまったのが残念crying


50

手前から「トンホム」のソーセージ(もち米入り)、奥は「バンコク」のトートマンプラー


51

やっぱりこのソーセージうまい!
酸味のある肉の味がたまりませんhappy02白っぽいのはもち米です♪小さいけど食べごたえあります♪


52

「タイ王国大使館」のパッタイ
期待していたのですが、かなり甘めの味つけが私たちの口にあまり合いませんでした。期待が大きかっただけにオットはかなりガックリきていました。


53

こちらが「クルンサイアム」のぶっかけ弁当。
左からガパオ、ヤム・カイダオ


54

ヤム・カイダオ(目玉焼きのスパイシーサラダ)
期待どおりに美味しかったです☆さすがサラダを得意としているお店だけあります♪


55

こちらは左からタレー・パット(海鮮の甘辛炒め)、ラープガイ
オット期待のタレー・パットは海鮮がほんのちょっぴりしか入っていなくてかなりガックリ。味はよかったので盛りの問題だけに残念


56

チャーンビールを飲みながら今日の感想を言い合う私たちなのでした〜。


57

オマケですが、写真を整理していたら「COCA」のブースにグリーンカレーコロッケなるものを発見!
5個で500円。安い!!ああ買っておけばよかった〜bearingやみくもに写真を撮っていたので、こんなのがあったなんてこれを見るまで気がつきませんでしたcrying

でも今年も満喫できました、ありがとう「タイフェス2009」♪

☆★ タイフェス2008の記事はこちら♪ ☆★

☆★ タイフェス2007の記事はこちら♪ ☆★

|

« 芝居:メカロックオペラ「R2C2」@パルコ劇場 | トップページ | ランチ:KHAO SAN(カオサン)@新宿 »

コメント

>涼&リッキー さま
お休み取れなかったのは残念でしたねbearing
5年前に行かれたとのことですが
その時からこれくらい混んでたのでしょうか?
タイ料理の人気って凄まじいですね!

>びび さま
タイ料理は辛くない料理もけっこうあるので
びびさんのお口に合うのもあると思いますよ♪

料理はタイ料理ってほどではないですが
グリーンカレーやナンプラーを使った
簡単な炒め物などはけっこう作ります。

シアタートップス、14日なんですね!
見学!?したいですhappy02
録画なさるということでぜひ以降で。
メールいたしますね♪

投稿: PIP | 2009年5月25日 (月) 00時23分

今年もお出かけされたのですね!
それにしてもものすごい人・・・
人気のタイ料理だけありますね!
なんかこの屋台なら、私でも食べられそう・・・
「甘めで残念」とおっしゃってたのが私にはちょうどいいかもcoldsweats01
韓国料理ならなんでも来い!なのにタイ料理、なんで辛さがだめなんでしょうね~私・・・
おうちにタイ風の食器があるということは、おうちでもよくタイ料理作ったりされるんですか?


PS。
シアタートップスのwowow放映は6/14でした!
もちろん録画するので、その日以降歓迎ですよ!
(当日はもしかしたらいないかも・・・coldsweats01
「グッドナイトスリープタイト」もあるので、良かったら2本立てで!
メールくださ~い! wink

投稿: びび | 2009年5月24日 (日) 17時19分

こんにちはー。いいなー、僕も行きたかったんですよー。五年ぐらい前に一度だけ行った事がありますが、今年もお休みが取れませんでした。いいなー。

投稿: 涼&リッキー | 2009年5月24日 (日) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/29757431

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ:タイフェスティバル Thai Festival 2009@代々木公園:

« 芝居:メカロックオペラ「R2C2」@パルコ劇場 | トップページ | ランチ:KHAO SAN(カオサン)@新宿 »