« ランチ:L’Atlas (ラトラス)@神楽坂 | トップページ | 芝居:メカロックオペラ「R2C2」@パルコ劇場 »

2009年5月17日 (日)

ランチ:麦とろ童子@熱海

01

GW中は熱海に帰省していたので、いつもの記事に織り交ぜながら訪れたお店などを綴っていきたいと思います。
ということでさっそくですが、以前から行ってみたかった『麦とろ童子』をご紹介♪


02

場所は熱海と湯河原の間くらい。駅からだと湯河原からのほうが近いみたいです。車で10分くらい。国道135号線沿いにあります。私たちは熱海方面から向かいました。このような黒っぽい平屋の建物が見えてきたらそれがお店です。


03

超ビッグな看板には「釜上げしらすとろろ丼」の文字が。
もちろんこれが一押しなんでしょう。


04

入り口にお店の由来が書かれた石がありました。
なんでもあの有名な文豪、志賀直哉の山荘入り口を移築したといわれる旅館を改築した建物なんだそうです。


05

お店に入ると立派な玄関があり、あがるとこのように細い廊下がありました。12時前には到着したのですが、人気店らしくお店はすでに満席でした。
こちらでお待ちくださいと小部屋に案内されました。


06

部屋はギャラリーのようになっていて、この日はこんな感じの絵が飾られていました。
アーティストは定期的に変わるようです。ちょうど満席になったばかりなのと席数が少ないのでけっこう待ちました。(後でわかったのですが、けっこう部屋がありそうな広さだけど食事をする部屋は1つしかなかった)


07

でもこういった訪問ノートや


08

陶芸家の器が展示されていたりしたので、退屈することなく待つことができました♪
しかもこのお店の名物おじさん?がちょくちょくこのアトリエに立ち寄ってはお客さんが注文した料理を見せにきてくれたので、何をたのむかの参考にもなりました(笑)。
そしてようやく名前が呼ばれ、食事の場所へと移動です。すると、


09_1

おお、眩しいくらいに明るい!
そして風情のあるすてきなお部屋〜♪


09_2

しかも案内されたのは窓側の角席で眺望抜群!ラッキ〜heart04
目の前に広がるのは真鶴半島、そして遠くには三浦半島まで臨めます。美味しい料理をこの景色を見ながらいただくのが、このお店の自慢なのです♪


10

テーブルは畳の上に一枚板がドーン。その周囲にはおざぶ。


11_1

座ったところから見た食事処の様子


11_2

天井はこんな感じになっていて、大きな凧や古道具などが透けて見えたり。インテリアにもこだわっているようです。


12

ちなみに部屋の襖は常に閉められているので、写真の上部にチラリと見える銅鈴のようなもので、店員さんを呼ぶようになっているみたいでした。(大きな音でお店の人もすぐ気がつくようにかな)


13

さてさてメニューですが、壁にお店の人気メニューがこれでもかってくらい大きな垂れ幕でぶら下がっているので分かりやすいです(笑)もちろんちゃんとした冊子のメニューもあります。
いろいろ悩んでいたら、さきほどの名物おじさんが現れて、

「よかったらメニューの説明しよっか〜?」と言って、めちゃくちゃファンキーにメニューの説明をしてくれたのでした。どのようにかは行ってみればわかります(笑)。

麦めしに小鉢が数品つくセットとギリギリまで迷いましたが、ここはやっぱり一番人気いっとくか!ということで、私が一番人気の「釜上げしらすとろろ丼」1890円を、オットは新メニューで人気沸騰中らしい「白焼きうなとろろ」2500円をそれぞれ注文。いずれもお店自慢の蟹汁付き。


14

まずはセットにつく香の物が運ばれてきました。手前から順番に〜


15

大根の漬物
蜂蜜で漬けた自家製の大根だそうで、上には唐辛子がパラリ。
これがウンマーー!酸味と甘みのバランスが絶妙♪売ってほしいくらいでしたheart04


16

真ん中はニューサマーオレンジという小ぶりなオレンジだそう。
小さいからって絞っちゃダメよ、とは先ほどのおやじ談(笑)


17

こちらは山椒。オットはうなぎなのでそれ用です。


18

ちなみに私のはこんな感じでした。
もちろん山椒はありません(当たり前)。


19

ほどなくして、お店自慢の蟹汁が運ばれてきました。
おおっ器デカーーー!!


20

大きな蟹の手足からたっぷり出汁が染み出て、美味しい〜♪
でもちょっと塩気が強かったのとそのボリュームで少しオットに手伝ってもらいましたcoldsweats01


21

そしてようやく「釜上げしらすとろろ丼」の登場で〜す♪
おお、これまた美味しそうだこと〜☆


22

ご飯が見えないくらいにしらすがぎっちり!!
ちなみにこの器もまた大きくて深いです。


23

トップを飾る桜えびは農林水産大臣賞を受賞した桜海老だそうです。よくわかりませんがとにかく美味しいってことですね(笑)


24

うーん、ウマイ!
しらすがふわふわです☆実はしらすは生しらす以外あまり好きじゃなかったんですが、それは今まで美味しいのを食べていなかったのかも。。。生じゃなくてもしらすってイケるんですね(笑)


25

そしてこちらがオットの「白焼きとろろ」
ひー、これまたウマそうー!!(2人とも超うなぎ好き)


26

見てください、ほら身がふっくら!
かなり大きな器なのにさらにそれからはみ出てます(笑)


27

はっぱ。
演出も忘れていません。


31

ちょっと離れてみるとこんな感じ☆
蟹汁がいかに大きいかこの写真でお分かりいただけるのではないでしょうか?メインと同じ大きさですから(笑)

ちなみにうなぎのほうは、「麦とろとベストマッチ!・・・って感じではないね」というのが2人の共通した意見。やっぱりとろろにはマグロが一番合う気がします。なので私たちうなぎ好きは、ほぼうなぎはそのまま白焼きとしていただいたのでしたcoldsweats01でもとろろだけ食べると自然薯の味をしみじみ感じることができてかえってよかったのでした。


32

後から運ばれてきた濃い緑のお茶は、抹茶と何かのお茶(忘れましたsweat02)をブレンドしたものだそうです。


33

そして調子にのって私だけ「あんみつ」をたのんでしまいました(笑)


34

わー、美味しそう〜!
と思ったら、味はイマイチでした(苦笑)


35

でもまあ、この景色と一緒だと思えば悪くないかなcoldsweats01


30

あいにくの曇天でもこの眺めshine
天気がよければさらに素晴らしいことでしょう。


Last

美味しいお料理に素晴らしい景色、そして名物おやじ・・・
お近くを訪れた際には行ってみてはいかがでしょうか。きっと旅のよい思い出となるでしょう♪

|

« ランチ:L’Atlas (ラトラス)@神楽坂 | トップページ | 芝居:メカロックオペラ「R2C2」@パルコ劇場 »

コメント

>びび さま
神楽坂の記事も見ていただいて
ありがとうございます♪

蟹汁のカトちゃん、笑いましたhappy01
「ちょっとだけよ」をご存知ということは
もしかして同世代?(笑)

ちなみににんじんしりしりは大好物ですhappy02
自分でもよく作って食べます♪

投稿: PIP | 2009年5月20日 (水) 09時40分

ちょっとごぶさたなうちにずいぶん更新されておりましたcoldsweats01
神楽坂のフレンチもいつもの詳細なレポで
ものすごいそそられました!!

麦とろのお店なので、麦とろご飯かと思ったら、
なんて豪勢なしらすに鰻の白焼き!!!
うちの夫婦が行ってもきっとこの2品を頼むでしょうね~ ウンウン!
最初に出てきた蟹汁を見て、
お風呂の中から「ちょっとだけよheart02」って片足出してる
カトちゃん想像しちゃいました coldsweats01
(はい。自分でざぶとん1枚取ります!)

しらすはもりもり! 鰻はびっしり!
もう画面に釘付けでした crying
(そのとき私はマイ弁当のにんじんしりしりを食べてました・・・)

素敵な景色をバックに素敵なお食事・・・
いつもながら羨ましいです!

投稿: びび | 2009年5月19日 (火) 12時33分

>涼&リッキー さま
私も平鶴行ってきました!
しかも今回は初の貸切風呂です。
利用したことありますか?
またこちらの様子もアップしますね。

熱海は実家での食事が多いので
そんなにお店には行かないのですが
ぽちぽち開拓していますので
またよいお店をご紹介できればと思います♪

投稿: PIP | 2009年5月18日 (月) 19時48分

こんにちはー。熱海情報、まっています。先月も網代に釣りに行って、平鶴、行ってきました。湯河原、熱海も良く行きます。僕の彼女はイベントの仕事で熱海に行く事があります。良い御店があったら教えてください。

投稿: 涼&リッキー | 2009年5月17日 (日) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/29640510

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ:麦とろ童子@熱海:

» 熱海湯河原 麦とろ童子 [さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日]
http://www.okamooo.com/mugitorowarabe.html 1年前はよく通ったんですけど・・・久々です! 詳しくは↑を! 麦とろ童子 久々のなのに覚えててくれてありがと! ジジイо(ж>▽<)y ☆ 行ったことがない方のために詳しくは書きません! 面白いッスYO... [続きを読む]

受信: 2009年6月15日 (月) 16時08分

« ランチ:L’Atlas (ラトラス)@神楽坂 | トップページ | 芝居:メカロックオペラ「R2C2」@パルコ劇場 »