« パン:「DEAN & DELUCA」でアルションのパン | トップページ | パン:Signifiant Signifie(シニフィアン シニフィエ)その2@日本橋高島屋 »

2009年4月25日 (土)

パン:Signifiant Signifie(シニフィアン シニフィエ)その1@日本橋高島屋

01

日本橋の高島屋からすっかり足が遠のいていたので、久しぶりにメゾンカイザーのパンでも買って帰ろうかなと思い、会社帰りに寄ってみました。いくつかパンを購入したその足で、少しデパ地下内をうろつくと、カイザーの近くに小さな見慣れぬパン屋のブースを発見!


シニフィアン・シニフィア』?うーん知らない、しかも読みづらい名前だなぁと思いながら、何気なくショーケースを見ると、


02

おおお!!私が好きそうなハード系のパンがズラリと並んでるではありませんか!

ああでも、ついさっきカイザーでパンを買ったばっかりbearing先に気がついていればなあ〜。でも知らないパン屋を素通りできない性分、しかも私好みの臭いがぷんぷんするお店とあれば、当然ガマンすることなどできませんcoldsweats01とりあえずお試しの意味も兼ねて、商品説明を読みながらいちばん好みに近そうなパンを1種類買ってみることにしました。

レジで精算しながらパンをチェックしていたら、シェフの紹介があり、するとなんと私の大好きな志賀勝栄シェフではありませんか!私は彼のお店の1つである「ユーハイム・ディー・マイスター」のお店のパンが大好きなのです!これならたぶん好みの味に近いはずだからもう少しパンを買ってみてもよかったな〜。

ってでもこちらのお店、パンのお値段、かなり高めなんですcoldsweats02ショーウィンドー越しに値段をみて

「ひー、高い!!」と心のなかで叫んでしまったほど(笑)。なのでカイザーでも買ってるし今日のところは1つでちょうどよかったのかも。


03

そして買ったのがこの「バゲット・プラタヌ」241円
ちなみにこちらはハーフサイズです。


04

表面はこんな感じ♪
一見硬そうですがそうでもなくて、触るとかなり弾力があります。




06

断面はこんな感じ。
気泡はやや大きめ。ちなみに写真ではサイズが大きく見えるかもしれませんが、フルート型に近い直径の小さな細長いバゲットになります。


07

スライスしてみました☆
さてまずはそのまま食べてみると・・・


08

うまーーーー!!

ヤバイ、こんなに美味しいとは!!正直、一緒に買ったカイザーのパンがかすんでしまいましたsweat02というか、お気に入りのVIRONやビゴのバゲットさえ超えてしまった感じsweat01いきなりトップに躍り出るとは恐るべしcoldsweats02

こんなに衝撃を受けてしまったのは、このお店に対してわたしが何の予備知識も持っていなかったからかもしれません。調べればかなりこだわってパンを作っていらっしゃることがわかりますし、且つそれが敬愛する志賀シェフであるならそりゃあ美味しいわけだわ〜と思うのでした。

あまりに感動的な美味しさだったので、次回購入に備えてどういうパンがあるのか調べてみたところ、偶然にも今回購入したプラタヌお店一番のおすすめ商品だったのでしたshine

そして数日後にはさっそくチェックしたパンをいろいろ買い込んできた私(笑)

ヤバイです、わたし当分この『Signifiant Signifie(シニフィアン シニフィエ)』のパンから離れられそうもありませんlovely

ということで次回はそのいろいろなパンをご紹介♪

|

« パン:「DEAN & DELUCA」でアルションのパン | トップページ | パン:Signifiant Signifie(シニフィアン シニフィエ)その2@日本橋高島屋 »

コメント

>びび さま
同封されていたお店の紹介文によると
どうやら三宿のお店が本店らしいです。
ちなみに記事には書き忘れましたが、
ここ、クロワッサンが絶品らしいんですshine
確かびびさんもお好きでしたよね?
ただお店の人に聞いたら高島屋店では
残念ながら扱ってないそうですcrying
(生地が繊細だからとのこと)
三宿まで行かなきゃ食べられないのね〜bearing


>涼&リッキー さま
こちらのお店のバゲットはほんと美味しいです。
ちょっと高いですが価値はあります。
オススメです♪

それにしてもリッキー君見ましたよ〜!
激可愛いい〜!!
すっかり凛々しくなっちゃって!
この目で実物見てみたいですよ〜bearing
L'OASINAというお店もステキそうですねshine
涼&リッキーさんは特にワインがお好きみたいですね。
もしかしてソムリエの資格もお持ちだったりして?

投稿: PIP | 2009年4月26日 (日) 12時23分

こんばんはー。実は僕もパンが大好きです。早速、いってみます。話しは変わりますが、L'OASINAというレストランのブログにリッキー君が出ています。ビビリ顔です。

投稿: 涼&リッキー | 2009年4月26日 (日) 01時25分

う~ん! 私も初めて見ました!
どこが本店なんでしょうね!?(三宿は支店みたいだし?)
日本橋ってやっぱりセレブなエリアだから
集まるお店もどんどんレベルアップしてますね!
きゃ~! 要チェックです! 

投稿: びび | 2009年4月25日 (土) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/29283888

この記事へのトラックバック一覧です: パン:Signifiant Signifie(シニフィアン シニフィエ)その1@日本橋高島屋:

« パン:「DEAN & DELUCA」でアルションのパン | トップページ | パン:Signifiant Signifie(シニフィアン シニフィエ)その2@日本橋高島屋 »