« ランチ:韓国家庭料理『ハレルヤ』@新宿 | トップページ | パン:「DEAN & DELUCA」でアルションのパン »

2009年4月15日 (水)

ランチ:てんぷら深町@京橋

01

春になると無性に食べたくなるものがあります。
それがここ『てんぷら深町』のかき揚げ天丼!

実は現在の会社で働きはじめた一年前の初日にひとりランチしたお店がここでした。

まあ!さすが食いしん坊!と思われるかもしれませんが、ほんとうに偶然で当時のわたしは、「京橋ってどこ?」ってほどこの辺りのことは全くわからなかったので、とりあえず会社の周りをウロウロしていたら、たまたま見つけたのでした(笑)。

私のなかでいつか行こうと思っている天ぷら屋さんに『近藤』、『畑中』、『深町』とあるのですが、まさかそのうちの一つにこういうカタチで訪れるとは夢にも思っていませんでしたcoldsweats01


02

前置きが長くなりましたが、約1年ぶりにお店の暖簾をくぐると当時と同じくカウンター席が数席空いていたので、無事に座ることができました。

お昼のメニューはコース以外は「特製かき揚げ天丼」2500円があるのみ。
2500円・・・ってアレ?!前回はたしかもう少し安かったようなsign02そうなんです、最後のほうに書きますが、いつの間にか全体が値上がりしていたようですcryingショック!

でもだからって食べたいものは食べたいしということで、今回も席に着くや否や「特製かき揚げ天丼」を注文。


03

まずはお箸がのった赤いお盆のセッティングがされます。


06_2

そしてすぐに香の物が。
待っているあいだは、目の前でご主人とその息子さんらしき人が天ぷらを揚げている様子を見ていました。

ちなみに店内のお客さんはほとんどがコースを頼んでいました。かき揚げ天丼は私ともう一人くらい。やはり予約して来る客が圧倒的に多いようです。そうだよな〜、名店だもんなあ〜(あとで知ったのですがミシュランで星も獲得していたsweat01

コース用の天ぷらを揚げているのを見ていると、野菜がほんと美味しそう!そして感動したのは、大きなアスパラを揚げていて、これまたおいしそうだな〜と思っていたら、それを出来上がったばかりのかき揚げの上にのっけたこと☆


04

そしてこんな感じで、「特製かき揚げ天丼」がカウンター越しから登場〜!わ〜い!アスパラ大好物だから嬉しい♪
お味噌汁はこのタイミングでホールの方が運んできてくださいました。


05

すごく大きなかき揚げですよぉ!じゅるるる
相変わらずなんて美味しそうなんでしょう〜lovely
ってモチロン美味しいんですが(笑)

常に新鮮な油を使っているとのことでさすが天ぷらはカラリと揚がっていて、もたれることなくサラリといただけます。タレは個人的にはちょっとだけ濃いめ。もう少し薄いほうが素材を楽しみたい私としては嬉しいのだけど。ってでも考えてみたらこのくらいの方が天丼としてはバランスがいいのかも。それに素材を楽しみたければ断然コースのほうがいいわけで、そちらを頼めって感じですよね(笑)。


07

お味噌汁はしじみが入った赤出し。赤出しも大好物♪
品のよいお出汁でさすが、美味しいです。


08

太いアスパラはホクホクだし


09

エビやイカなど魚介類もゴロゴロheart04


11

そして実は私がこのかき揚げのなかでいちばん好きな具が、この超ビッグなかき揚げのなかにチラチラ見える鮮やかな緑色のそら豆!


12

そう、コレです。
チラリとしか見えませんが、けっこうゴロゴロ入っています。これがもうポクポクして、美味しいのなんのってhappy02



Last

美味しかった〜!ごちそうさまでした!
いや〜、1年ぶりに食べたけど本当に美味しいわ(笑)。


13_2

でも一年前の写真とくらべて(写真は1年前のもの)、かき揚げ天丼は2500円に、コースは5千円台だったのが6千円台にまで値上がっていました・・・sweat02これはやっぱりショック。でもまあ美味しいからしょうがないかなあ(苦笑)。でもここ止まりにしてほしい!でないともうムリcoldsweats01

普段のランチにしてはかなり値がはるけど、ここのかき揚げ天丼は季節の変わり目ごとに楽しみたいなあ〜catfaceそれほど魅力的♪でも本音を言えばコースで塩で食べたい!!(笑)

確かな食材、みごとな揚げっぷりを2度見たいま、その思いは強くなるばかり。
よーし、次回こそコースにチャレンジだ!と誓う『てんぷら深町』なのでしたshine

|

« ランチ:韓国家庭料理『ハレルヤ』@新宿 | トップページ | パン:「DEAN & DELUCA」でアルションのパン »

コメント

>びび さま
そら豆、美味しいですよね〜happy02
またbeerのお友としても最高なんですよね(笑)

京橋、地味ながらも
イデミスギノや深町など名店が多いです。
しかも銀座もすぐ側だし、なかなか
オススメのエリアですよ♪

>涼&リッキー さま
天朝も行きましたhappy01
お店の雰囲気、かなり好きです。
しかもリーズナブルに定食がいただけるので
嬉しいですよね♪

投稿: PIP | 2009年4月18日 (土) 13時35分

こんにちはー。銀座一丁目の天朝さんにも、是非、行ってみてください。

投稿: 涼&リッキー | 2009年4月17日 (金) 20時34分

こらこらっ!! 平日の昼間にミシュランだ~!? 笑
そら豆、私も大好き!
真っ先に見つけましたよ!happy01heart04
フライは家でもそこそこできるけど
天ぷらはどうしてもうちじゃだめなのはなんででしょうね~despair
だから私も天ぷらはお店で食べる派です!
銀座界隈にはたくさんあるもんね~
そか、ここ、有名店なんだ!
またチェック増えたわ~coldsweats01

投稿: びび | 2009年4月17日 (金) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/29127830

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ:てんぷら深町@京橋:

« ランチ:韓国家庭料理『ハレルヤ』@新宿 | トップページ | パン:「DEAN & DELUCA」でアルションのパン »