« 雑記:机のうえの猫たち | トップページ | ねこ:きょうの野良猫(その4) »

2009年3月 1日 (日)

ランチ:我子庵@銀座

01

今回は、銀座にもこんなお店があるんだ〜♪という和み系のお店をご紹介♪

昨年の私はとにかくいろいろツイていなかった。
ノロウイルスに罹ってしまったこともそのひとつsweat02(確定診断はしなかったですがたぶんノロ)。
さすがの私もそのときばかりはアルコールはもちろん食べ物もりんごひと切れさえ受け付けず、相当にやつれましたshock

そんな病み上がりでのランチ、まだ不安定なお腹を気にしつつ、とにかく優しいモノをもとめてフラフラ街を彷徨っていると、まさにそんな私の身体にドンピシャリのお店を発見したのです!


Yobi

見てください、この看板。
まさに今の私のためにあるようなお店っぽいじゃないですか(笑)


03

そしてホワイトボードに書かれているこの文言

究極の御飯をもとめたら 余計なおかずは付けられませんでした

いや〜そそる文句です!
お店の名は『我子庵


04

一見テイクアウト専門ぽい店構えですが、ちゃんとイートインできます。しかも内装が古い日本家屋風でなかなか面白い。


05

天井には欄間までありました。
欄間ってなんか久しぶりに見たな〜。


06_1

私の座った横にはこんなレトロな座布団や茶箪笥が置いてあったり


06_2

床脇には和風の小物が飾られていたりなどインテリアにもかなりこだわっているようです。


07

イートインの場所は小部屋が2つほど。長机が1つあるだけで、お客はみんなそこで一緒に顔を合わせて食べる感じです。

ランチのメニューは「ご飯と具沢山味噌汁とおかず」
で、そのご飯をどういう風に食べるかが選べるようになっています。
ふつうのご飯 or 塩むすび2個 or 塩むすびと焼きおにぎりの3種からチョイス。
初めてなので塩むすびと焼きおにぎりでお願いしてみました。


08

ということで、ほどなくしてきたセットがこちらです。
うわ〜、ステキじゃないですか〜〜♪


09

笹の葉にしかれたおにぎりの美味しそうなことといったらありません!happy02とっても肉厚で、お米の粒がぷりぷりしています♪


10

おかずは日替わりで3品。
木箱に入っているのがまた旅館の食事みたいでいいですね〜。


11

この日はまず手前から「たくわん」


12

「肝和え」
こんなのが昼から食べられるなんてステキ♪ちょっとお酒が欲しいかも?!(笑)


13

「味噌和え」
これまたご飯のおともにぴったり☆お酒のおともにも・・・(笑)


14

お味噌汁はたっぷりで本当に具沢山。


15

まずは焼きおにぎりからいってみることに。
しょうゆの味がやさしく染みていて、ウマー♪中のお米は超しっとり。


16

そして塩むすび。


17

わ〜、ほんと美味しいです!
お米の一粒一粒が主張している感じで、ぷりぷりもちもちしていますhappy02
食べた瞬間、店主のお米への愛情が伝わってきましたheart04

二つのおにぎりを食べ比べてみて、この銀シャリをしみじみ味わうのはやっぱり塩むすびのほうかな〜って思いました。(もちろん焼きおにぎりも美味しいですよ)


18

お味噌汁の具は予想以上にいろいろなものが入っていました。
にんじん、ごぼう、こんにゃくにきのこ類もたっくさん☆かなり食べごたえあります。


19

薬味が常備されているのもピリ辛派の私としては嬉しいところ♪


20

ほうじ茶もしみじみウマい。


21

そうそう、部屋は堀こたつになっているので、足が痺れることもありませんでしたhappy01


22

完食っ♪ごちそうさまでした〜!


23

ゆっくり食べていたら、気がつけば一人。
(最初は先客が2組いました)


24

しばしお一人さま個室気分を満喫。ぼーっとしてました(笑)。


02_2

いや〜、ステキなお店に出会えました♪
病み上がりでなくとも十分満足いく内容です。私のあとも男性の一人客が何人かいらしてたので、けっこう男性陣にも人気が高いのかなと思いました。お一人様率が高いのは店内が小スペースだからかもしれません。


Last

店主さんに伺ったところ、昨年10月にオープンしたそうです。
私が訪れたときはランチ営業のみだったのですが、今は夜の営業もやっているようです。
そうするとやっぱり日本酒かな?(笑)

場所は銀座1丁目の昭和通り沿い。
銀座でこういうランチができるお店があるのはかなり嬉しいかも。
これからもお世話になります♪

|

« 雑記:机のうえの猫たち | トップページ | ねこ:きょうの野良猫(その4) »

コメント

>涼&リッキー さま
返信遅くなってごめんなさい!

そうですよね〜、日本酒いっちゃいそうですよね〜。
でもさすがに飲み助の私でも
ランチ日本酒はないですねえ〜(笑)
(ランチビール、ワインはたまに・・・)

投稿: PIP | 2009年3月 3日 (火) 19時29分

こんにちは。こんな御店に行ったら、昼から日本酒、飲んじゃいそう。いいなー。

投稿: 涼&リッキー | 2009年3月 2日 (月) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/28299157

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ:我子庵@銀座:

« 雑記:机のうえの猫たち | トップページ | ねこ:きょうの野良猫(その4) »