« ねこ:2匹(ふたり)はライバル | トップページ | ランチ:COCHIN NIVAS (コチンニヴァース)@西新宿 »

2009年2月 4日 (水)

ランチ:グットドール・クラッティーニ (Goutte d'or Crattini)@丸の内

01

前回の『IL GHIOTTONE(イル・ギオットーネ)』に続き有名店のランチが続きます。
グットドール・クラッティーニ (Goutte d'or Crattini) 』です。


銀座周辺でのランチが盛りだくさんになってしまったため、しばらく銀座の記事が多めで、合間に吉祥寺や新宿という感じになるかと思います。

さて、イルギオットーネと同じくらい丸の内エリアでは人気のイタリアン『グットドール・クラッティーニ』ですが、こちらもまた近くの違う店に行こうとしていたのをダメもとで扉を開けてみたら、なんとガラガラ。「どうぞ〜」とあっけなく案内されたのでビックリしました。

もしやもうそんなに混んでないのかな?時間は12時半頃。


02_1

案内されたのは2人テーブル席。お隣さんはちょうど帰られたところでした。


02_2

店内はけっこう照明が落とされているので、暗めです。


03

道路に面した窓は天井から大きくとられているのですが、日差しを遮るカーテンのためかやはり全体的に薄暗い。

今回注文したのは一番お手軽な1890円のランチコース
(地野菜のサラダ+お好みのアンティパスタ+お好みのパスタ+エスプレッソ)

このランチの嬉しいところは、サラダの他に前菜がつくことheart04しかもそれが8種類と多くのなかから選べるところがステキ♪パスタの選択肢も多く、しかもそのどれもがヒジョーにそそるネーミングlovely

何の予備知識ももたずに成り行きで店に飛び込んだため何をたのんでいいのか迷ってしまい、店員さんにおすすめを聞いてみました。すると

「キャベツ畑のスパゲッティー」が人気で、ほかに「アンチョビと生とまと、生海苔のカペリーニ」という私が目をつけていたものも、定番とのこと。そういえば「キャベツ畑〜」はみなさん美味しいってブログなどに書いてあったのを思い出しました。初めてだしまずはそれをいただいてみることに♪前菜はいろいろ食べられるので「前菜の3種盛り合わせ」。内容は他の前菜からチョイスしたものなのか聞くと、そうではなく、これはこれでベツモノらしい。


04

そんなこんなで、まずはフォカッチャとオリーブオイルが運ばれてきました。


05

フォカッチャはほどよい塩気があとをひく、美味しいフォカッチャでした♪


06

オイルはふつうに美味しい。


07

そしてこちらが「地野菜のサラダ」
いろいろなはっぱが入っていて、どれもフレッシュで美味しいheart04ドレッシングが控えめなのも野菜に自信がある証拠かも。


08

そしてなんと、はっぱの一番下にはさつまいもがコンニチワ♪
かなり生に近い食感でごくごく弱めにマリネしてある感じ。はっぱの中のいいアクセントになっていて、おじょーずと思いました♪


09

そしてこちらが「前菜の3種盛り合わせ」
これまた美しいお皿ですshine店員さんがひとつひとつ丁寧に説明してくれたのですが、覚えきれませんでしたcoldsweats01なので、適当ですが手前からご紹介〜


10

「タコのマリネ」
薄切りのタコと葉もの野菜がマリネされていて、上には唐辛子がパラリ。あっさりしていて美味しいです。


11

「根菜のスライス」
にんじんとラディッシュのスライスの上にオリーブオイルがかかっていました。


12

そしてなんと、野菜の下に古代米を酢じめしたようなものがしいてありました。
ライスサラダみたいなものでしょうか。さっぱりしていてとても美味しかったです♪


13

「生ハムにフルーツを合わせたもの」
やった!生ハム大好き♪


14_1

そして生ハムの下にはなんとバナナが!
メロンはよくありますが、バナナは初めてですcoldsweats02はたして美味しいのでしょうか?

って、これがすごく美味しい(笑)バナナと生ハムでもこんなにイケるんだ〜ってことがわかって嬉しかった(笑)。


15

そしてまんなかには大好きなルッコラが。味が濃くておいしいな〜catface


16

そしてこちらが評判の「キャベツ畑のスパゲッティ」です。
見た瞬間、「おお!これはかなり美味しそう!」と思いました。量もかなりありそう。


17

トップにはサワークリームと黒コショウ。さてお味はどうかというと、


18

ウマい!!

キャベツをたっぷりのパルメザンチーズであえてあって、キャベツの甘みとチーズが麺によくからんで、ほんとうまうまですheart04これには辛味やオイルはさすがにいりません。完成された一皿です。


19

麺の固さもちょうどいい♪
かなりボリュームのある一皿でしたが完食してしまいましたcoldsweats01


20

最後はコーヒーかエスプレッソのチョイスで、コーヒーにしました。
ちゃんと挽いてから出してくれたのか、香り高くて美味しいcafeでした。量もたっぷり♪


Last

ああ、美味しかった〜、ごちそうさまでした!

この内容で1890円、サービス料とられるかと思ったらなし、これはかなりの満足度ですheart04前回訪れた『イル・ギオットーネ』とほぼ同価格設定ですが、あちらは前菜の代わりにデザートでサービス料がついてしまうので合計が2千円超えとなります。

私はデザートより前菜の方が嬉しいタイプなので、その両方の意味でこちらのお店の方に軍配があがるかなあ〜。他のパスタも現在、鋭意制覇中、またご紹介できればと思っています。


21_2

お店は大通りの「丸の内仲通り」裏にある細い通り「丸仲ウォーク」にあるので、初めての方はちょっとわかりづらいかもしれません。事前に調べて行かれることをおすすめします。

|

« ねこ:2匹(ふたり)はライバル | トップページ | ランチ:COCHIN NIVAS (コチンニヴァース)@西新宿 »

コメント

実は後日談がありまして、こちらのお店かなり気に入ったので
間を置かずに再訪したら満員であっさり断られました(笑)。
なのでヤハリこの日はたまたま運がよかったんだと思います。
一人でも予約できるとわかり、二度目は安全策で予約して行きました(笑)

お店の由来まで教えていただいてありがとうございます♪倉谷シェフ、名前は存じていましたが酒屋とタッグを組んでいたとは知りませんでした。

こちらのお店もそうですが、ワインwineを欲っするタイプのお料理ってありますよね、そんな感じでした。ランチbeerくらいはたまにやっちゃいますが(笑)。ワインと一緒のお食事もこちらでいつか試してみたいです。

投稿: PIP | 2009年2月 5日 (木) 22時50分

ちなみに、このお店は倉谷シェフと君嶋屋と言う酒屋さんのお店です。イタリアンですか、置いてあるワインはフレンチが主体、なお店です。涼&リッキー

投稿: | 2009年2月 5日 (木) 01時08分

こんにちは。PIPさん、運がいいですね。と、言うか、両店舗とも大丈夫ですかね?料理は美味しそうだし、店内も綺麗、それなりにホールスタッフの人数は居るのでしょう。それなのにランチタイムで満席にならないなんて。かなりの有名店なのに。何時も満席で予約なしでは入れないと思っていました。でも、PIPさん、ラッキーですよね。あのキャベツのパスタ、食べたいですね。涼&リッキー

投稿: 涼&リッキー | 2009年2月 5日 (木) 00時18分

>びび さま
そう、お昼休みのランチです(笑)
もちろんいつもこんな豪華じゃないですよ(笑)
でも気になるお店があったら
ガンガン行っちゃうタイプなのでcoldsweats01

このパスタほんとウマウマでしたheart04
先日、生海苔とアンチョビととまとのカペリーニも食べました♪
こちらはちょっと塩辛かったかな。
またブログでご紹介できればと思います♪
あ、あとたぶんザネッティの系列店ではないと思います。
たぶんカフェだけ導入しているんじゃないかと思うんですが。
違っていたらゴメンナサイ!

銀座、すでに行ったお店が100軒超えてしまいましたcoldsweats01
どんどん紹介しないと間に合わない(笑)

投稿: PIP | 2009年2月 4日 (水) 18時27分

あの~ これって平日のお仕事の日のランチですか?
(豪華すぎっ!! ^^;)

最後のコーヒーで気になったんですが、
セガフレード・ザネッティの系列店なんでしょうか?
それにしても美味しそうなパスタですね~!!
サワークリームが1/3くらい溶けるような混ぜ方で食べたいな~^^v
サラダですが、東京へ来て、この手のサラダのドレッシングは
やたらしょっぱいことが多かったのですが、このお店は大丈夫そうですね!
PIPさんの情報で銀座・丸の内のアイテムがどんどん増えてうれしい^^ノ

投稿: びび | 2009年2月 4日 (水) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/27451930

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ:グットドール・クラッティーニ (Goutte d'or Crattini)@丸の内:

« ねこ:2匹(ふたり)はライバル | トップページ | ランチ:COCHIN NIVAS (コチンニヴァース)@西新宿 »