« ねこ:お知らせ | トップページ | スイーツ:米粉ドーナツ@ミスタードーナツ »

2009年1月12日 (月)

ランチ:さようなら、ゲウチャイ@新宿

01

大好きだった新宿はルミネの地下にある『ゲウチャイ』が昨年12月末で閉店となってしまいました。


実は年末の29日に大久保の『クンメー』で久しぶりにランチしたその帰りにゲウチャイが閉店することを知ったのでした。
あああ、もっと早く知っていればゲウチャイで食べたのに!と後悔してもしきれなくて、翌日の30日、閉店ギリギリ1日前にゲウチャイで最後のランチをするだけのために、それだけのために新宿へ行ってきた私とオット(笑)。

さっそく店内へGO!


02

このアルミのカップともお別れですweep


03

ラストゲウチャイでオットがチョイスしたAランチ(ご飯もの+トムヤムスープ+サラダ+デザート)1080円


04

この日はタイ風豚肉と野菜炒め。


05

トムヤムスープも酸っぱ辛くて美味しい〜catface
(オットのですがsweat02


06

炒め物も相変わらずうまし♪
ここのはデフォルトでの味が好みなので、あまり調味料を必要としません。
(オットのですがsweat02


07

そして何といってもセットにつくサラダが、ふつうのサラダではなくてちゃんとタイ風サラダなのがこのお店を贔屓にしている理由でもありました。

本日は鶏肉を割いたものとセロリをタイの調味料で和えたもの。
うまい〜♪私はこれにご飯を投入してぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べるのが大好きでしたcatface


08

デザートはライチが2個


09

そしてこちらが私がラストに選んだBランチ(選べる麺+炒飯+本日の小皿1品+デザート)980円


10

麺はバミーヘーンムーデェーン(汁なし麺)をセンミーにかえて注文。


14

これが私、うっかりしていて、自分ではセンレックを注文したつもりだったのですが、出てきたものは超細めんのセンミー。当たり前です、こちらがセンミーってお願いしたんだからshock。くそう自分が情けない、でもまあ同じ汁なし麺だからまあいいかって思っていたら、


13

何とショックなことに、この上にかかっているピーナツが、思いっきり湿気っていたのだcryingこれは調味料代わりになるものなので、かなり全体の味に影響するのです・・・。しかも威勢よくたっぷりかかっているbearing本来ならかき混ぜまくって全体のハーモニーを楽しむのですが、この湿気った味が拡販しないように、しょぼくかき混ぜながら食べなくてはなりませんでした。トホホ,最後がこれとはsad


11

こちらはセットのチャーハン。
ごくふつうのチャーハンなので別に麺類の単品を頼んでもよかったのですが、今回は最後なのでセットにしてみたのでした。


12

ラストの小皿は鶏のから揚げにスイートチリソースがかかっているもの。ソースは自家製ではなく、たぶん市販のやつだと思われます。

自分チョイスのものはイマイチでしたが、オットの炒め物やサラダは相変わらず美味しく、結果的には満足できました。ただ、パクチーとかタイの香菜が以前と違ってほとんど入っていなかったのは、例のタイの空港封鎖デモのせいなのか、はたまたもう店も終わりだから野菜の在庫がなかったのか・・・。

と、やや文句チックになりましたが、基本的には大好きでした、『ゲウチャイ
けっこう人気のお店でいつも賑わっていたので、まさかこんなに早く閉店するとは思ってもいませんでしたbearing。こんなことならもっと足しげく通っておくんだった〜(気に入ってたわりにはそんなに行ってなかったcrying

別にほかに支店もあるのでこれが最後ってわけではないのですが、他支店はアクセスが悪いので、よっぽどのことがない限り行くことはないでしょう。

ということで、私的にはさようなら、ゲウチャイ!なのでした。

|

« ねこ:お知らせ | トップページ | スイーツ:米粉ドーナツ@ミスタードーナツ »

コメント

>レモンリーフ さま
返信遅れてスイマセンsweat01
ゲウチャイご存知でしたか!
なんかこの記事、ほぼ自分のために
書いたようなものだったのに
意外にアクセスが多くて驚いていたんです。
改めてゲウチャイの人気を知りましたcoldsweats02

>我が家は、わたし以外はタイ料理が苦手のようで
そうなんですよね〜、けっこうパクチーとかが
ニガテって男性多いですよね。
(うちのオットは幸いにもタイ料理好きですが)
だからかエスニック料理のお店の多くは
私たちのような女性客ですよねcoldsweats01

お花の先生をなさってるんですね、素敵!
生徒さんにタイ出身の人がいるとかで。
あちらの料理にはけっこうお花も使いますし、
料理はキレイにカービングされていたりと芸が細かいので
美的感覚は日本に近いような気がしています。

旦那様、今度はベトナムに赴任ですか!
長かったらちょっと食はツラいかもしれませんが
あちらはフランス文化も根付いているので
意外とフレンチがイケたりするので
大丈夫かもしれませんよ!
タイ料理屋はまだ記事にはしてませんが
たくさん訪れています(笑)
また近いうち記事にしますね♪


投稿: PIP | 2009年1月20日 (火) 23時28分

またまたお邪魔します!
一日に二度もすみません!コメントへのお返事ありがとうございました。

猫のブログを読み終えて、コメントを送信した後で、ゲウチャイの
閉店の記事を読み、びっくりです。
12月に閉店していたのですか!ショックです。
わたし、花の仕事をしていまして、仕入れに埼玉から四ツ谷に
出て、帰りに新宿に出て、ゲウチャイに寄るのがなによりの楽しみだったのですが・・・

いつもBランチだったのですが、トムヤンクンのランチ食べる機会もなく閉店はショックでした。

我が家は、わたし以外はタイ料理が苦手のようで、たまに一人でトムヤムペーストでスープを作りますが、臭いに敏感な息子にかぎ当てられてしまいます。なんでこんなにおいしいのに・・・でも、男の人には苦手な人も多いようですね。わたしはたまたま、お花の生徒さんにタイの人がいて、自宅に招いてくれ、そのときにトムヤンクンを出してもらったのが、初めての出会いでした。それ以来タイ料理にやみつきです。彼女の作るスープはおいしいけれど、本当に辛かった!生まれて初めて、鼻の毛穴が一気に開くのを経験しました。びっくりです。なのにおかわりしてしまいました。で、おなかこわしました!それ以来あちこち、タイ料理を食べに行くのですが・・・
なにせ、友人にも苦手な人が多くて困ります。
主人はタイなら一人で行ってもいいよ・・・と言ってます。他の南国は一緒に行きたいらしいのですが。タイ料理は多分食べられないと思っているようです。後数ヶ月でベトナムに赴任するのですが、大丈夫かなぁ!
また、タイ料理についてのブログも楽しみにしていますので!
ほな

投稿: レモンリーフ | 2009年1月18日 (日) 19時35分

>涼&リッキー さま
まさかタイにも精通してらっしゃるとはcoldsweats02
私はフレンチに負けず劣らずタイ料理が大好きなのです。
バンコクに住んでいたことがあるんですね。
ボクシングでということは、タイのムエタイと少しは関係があるのでしょうか?(格闘技には疎いものでsweat02)そして彼女さんもタイ語を学ばれたということは、タイでの旅行は数倍楽しくなりそうですね♪
私も主に小さな島巡りですが何度かタイには旅行してます。

ジャイタイですが吉祥寺にもあるのは知りませんでした。海外に行く前に成田店で食べたけどけっこうイケました。ちなみに吉祥寺のタイ料理屋では夜はKISAか昼はクルンサイアムに行くことが多いです。
ほんとどこかで会ってますね、きっと(笑)。吉祥寺や銀座の飲食店でデジカメ構えていたら私かもしれません。

>びび さま
タイ料理は好き嫌いがありますよね。
どこのお店も女子率がかなり高いのですが
びびさんはニガテなんですね。
確かにピッキーヌ(激辛唐辛子)の辛さはハンパじゃないですから(笑)私も現地であまりの辛さに少しの間耳が聞こえなくなった経験があります(笑)。

PONちゃんの記事、いつでも好きにいじってくださいね(笑)

投稿: PIP | 2009年1月13日 (火) 23時40分

タイ料理店ってどこも結構はやってそうですが
新宿のこの場所で閉店ってどうしてでしょうね?
私はタイはちょっと苦手・・・ ><;
辛いものは好きなのですが、タイ料理の辛さは
どうも痛くてだめなのです・・・

PONちゃんの記事、今週中に載せさせてくださいね!
一度記事にして、その後サイドバーに別リンクしたいと思っています^^

投稿: びび | 2009年1月13日 (火) 14時41分

こんにちは。ゲウチャイ、閉店ですか?残念ですね。ですが、本当にいっている店が被っていますね。クンメーもオープン当初から何回かいきました。歌舞伎町のマイタイにいたひとが始めたようですよね。実はタイ料理も大好きで、バンコクにも半年、暮らしていました。ボクシングの関係で。僕の彼女は大学でタイ語学科でした。吉祥寺にあったジャイタイ、行きませんでしたか?何処かで絶対にお会いしていそうですね。涼&リッキー

投稿: 涼&リッキー | 2009年1月13日 (火) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/27026495

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ:さようなら、ゲウチャイ@新宿:

« ねこ:お知らせ | トップページ | スイーツ:米粉ドーナツ@ミスタードーナツ »