« スイーツ:米粉ドーナツ@ミスタードーナツ | トップページ | ライブ:エリック・アレキサンダー・カルテット@COTTON CLUB »

2009年1月17日 (土)

ランチ:煙事@銀座

01_2

渋いお店に行ってきました。
銀座の裏通りにある薫製バー煙事です。
お目当ては夜のバータイムではなく、ランチ。


02_3

ランチメニューにあるこの「たまごかけごはん」、これが目的なのでした。

なんでもこちらのたまごかけごはん、なんと薫製された醤油薫製オリーブオイルをかけて食べるものなんだそうです。実は私は薫製が大好きhappy02これはゼッタイに一度は食べねば!と熱い思いを抱えてやってきたのでした。


03_2

店内はこのとおり、いかにものバーって感じ。(バーだから当たり前ですがsweat01
12時半頃に伺ったのですが、数人の男性客がいるだけでした。一人だしカウンターとも思ったのですが、これだけ空いているのでテーブル席に着かせていただきました。


04_2

まずは冷たいお冷やが運ばれてきました。これまたチェイサーのようで(笑)。
しかし妙に落ち着くお店です。この雰囲気、物凄く私好み♪
燻製料理でこのイイ感じ、若くて独身だったら間違いなく通っていたでしょう(笑)。


05

ガラス器に飾られた生花が黒いテーブルによく映えます♪


06

そしてテーブルの横には、たまごかけごはんに使う燻製しょうゆと燻製オリーブオイルが。
どきどき。期待で胸が膨らみますheart01


07

迷うことなく、たまごかけごはんをオーダーした私は、置いてある「たまごかけごはん燻製調味料3段活用法」!(こういうものがちゃんと用意されているのですcoldsweats01)を読みながら、料理を待ちます。すると、


08

「よかったらお待ちの間にどうぞ」
と、みるからに優しそうな店員のお姉さんが、なんと、燻製チーズと燻製オリーブを運んできてくれました!!わーーい!


09

「燻製チーズ」は軽く炙ってあり中身がトロトロですんごいウマー☆


10

そしてこちらは「燻製オリーブ
燻製されたオリーブを食べるのなんて初めてです!で、お味はというと、

これまたよいツマミやなぁ〜heart04
一瞬ちょっとしょっぱいのでは?と思ったのですが全然そんなことはありませんでした。ほどよく水分がぬけて旨味が凝縮された感じ。いいねえいいねえ。

いや〜、夜もゼッタイ期待できますよ。ウィスキーとかすごく合いそうcatfaceああ書いていて呑みたくなった(笑)


11

ちなみにアップで撮ったので大きく写ってしまいましたが、実際はこれくらいですので(笑)。


12

よく見ると、箸の袋にもお店の名前が♪


13

そしてきました☆こちらが「たまごかけごはん」800円です。
嬉しいことにセットになっています♪


14

こちらは「岩海苔のお味噌汁」とのこと。
白い陶器に入ってるあたりがバーのランチっぽくていいぞ。


15

そしてこちらは「燻製たくあん」と「燻製あなご」
小さいけれどごはんのおともに嬉しいおかずですheart04


16

ご飯は写真だと軽めに見えるかもしれませんが、それは器が深いせい。実際はかなりの量があります。おそらく茶碗2〜3杯ぶんくらい?少食の方はあらかじめ少なめにお願いするのがいいかもしれません。


17

そして「たまご」
いつもは主役ですが、このお店では準主役ってところでしょうか(笑)


18

さて、説明どおりに食べ進めていくとしましょう♪


19

まずはたまごを割り、ご飯の上にぽとり。
おう、黄味がいい感じで膨らんでいます♪きっとたまごもよいものを仕入れているのでしょう。


20

そして、いよいよ燻製しょうゆと燻製オリーブオイルの登場です!(どきどき)


21

「醤油はたっぷりかけて下さい」と説明にはありましたが(塩分が少ないそうなので)、いきなりドバっとかけるのも怖くて、いつもするようにチョロリとかけたところ(笑)。

確かに試しにひとくち食べてみたら全然物足りなかったので、このあとかなり思い切ってどばーっとかけてかき混ぜました。さてお味はというと〜、

おおお〜、ウマーー☆

これは初体験の味かも!この醤油、蓋を開けた瞬間からもの凄いスモークの香りでしたが、かけてみるとこれまたホント、スモーキー。でもこれが不思議とたまごかけごはんによく合うんだな〜♪こんなのよく考えついたなぁ(感心)


22

そしてまたまた説明書どおりに、少し食べ進めてから燻製オリーブオイルをちょろりとたらしてみました。これでいきなりリッチ感が増すと、説明にはありましたが、さてお味はというと・・・

おお、ほんとだ♪リッチ、というかマイルドになる感じで美味しいです。
オイルなのにオイリーではないというこの不思議さがすごい。


23

そしてラストはこちらの燻製ゴマと燻製胡椒を投入〜。


24

胡麻好きなのでたっぷり入れました☆


25

ちなみに胡麻の容れ物には、こんな「ワル顔の猫?」のようなイラストが。店員さんもみんなこのイラストがプリントされたTシャツを着ていたのでお店のキャラクターなのかもしれません。


26

最後に燻製胡椒をふりかけて、フィニッシュです!
食べ方としてはひつまぶしスタイルですかね?(笑)


27

おっと、忘れてはイケナイ、こちらの脇役、あなごとたくあんの燻製たちもウマかったです♪
「たまごかけごはん」だけだとちょっと飽きちゃうかもしれないケド、これがあるとアクセントになっていいです☆


28

ちなみに、こちらが燻製調味料たちです。


29

そして、なんとなんと!
「よかったらどうぞ〜」と食後にクッキーまでいただいちゃいましたあ。嬉しすぎます、お姉さんheart04


30

せっかくなのでこちらも、店主ご自慢の珈琲(300円)を追加で注文することにしました♪
香り高くて濃いお味はこれまた超私好み☆


31

そして、まさかと思いながら「このクッキーも燻製だったりして?」
とお姉さんに尋ねると、

「はい、そうです」とのこと!coldsweats02
美味しいクッキーだったのですがあまり燻製の味がしないので気づきませんでした。もちろん美味しいんですが、その味はそうだなあ、ちょっと沖縄のちんすこうに近いかもしれません。珈琲によく合いました♪


32

お店の入り口には、燻製しょうゆやオリーブオイル、先ほどのクッキーなどが販売されていました。
実家の母がたまごかけごはん好きなので、母のために早速お土産に燻製しょうゆを買いました。happy01


33

店外の入り口にはショーケースもあり、こちらには同じ燻製でもチーズや鴨など要冷蔵のものが並んでいました。鴨・・・じゅるるるる


Last

いや〜、なかなか渋くてステキ、すっかり気に入っちゃいました私。

たまごかけごはん以外のメニューもぜひ試してみたいのですが、いかんせん高いのがつらいところ。しかし、ランチのなかにあった放牧豚燻製ヌクマム煮がどう〜しても気になってしまい、後日、会社の先輩たちと食べに行ってしまいました(笑)。そのとき先輩は夜のメニューで人気という「仙台牛カレー」2800円!を食べたてしまったという(笑)。その時の様子はまた後日(笑)

それにしても最近たまごかけごはんって流行りなのでしょうか?専用の醤油がスーパーで売っていたり、本屋ではレシピ本まで見かけました(たまごかけごはんのレシピってsweat02)。

でも、こちらのお店はかなりユニークな味のたまごかけごはんを食べることができます。なかなかにウマいです。燻製しょうゆに燻製オリーブオイル、アリです。イケます♪たまごかけごはんが好きな方は、ぜひ一度こちらのお店で試してみてくださいませ♪

|

« スイーツ:米粉ドーナツ@ミスタードーナツ | トップページ | ライブ:エリック・アレキサンダー・カルテット@COTTON CLUB »

コメント

コメントありがとうございます♪
ネコではなくクマだったんですね(笑)
勘違いしてしまいましたsweat01

オーナーさんとお会いしたことはないですが、
お店の冊子でお写真を拝見しました。
確かに大きなクマさんっぽかったかも(笑)

オーナーさんこだわりの珈琲も
本当に美味しかったです♪
軽井沢のお店もいつか行ってみたいです。

投稿: PIP | 2009年1月18日 (日) 11時26分

悪顔の猫ではなく、クマですよ(o^-^o)。
オーナーのイメージキャラクターのはずです。
軽井沢のお店でお会いしましたが、本当にクマみたいに大きくてやさしい(でも怒るとすげー怖そう)かたです。

投稿: | 2009年1月17日 (土) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/26794761

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ:煙事@銀座:

« スイーツ:米粉ドーナツ@ミスタードーナツ | トップページ | ライブ:エリック・アレキサンダー・カルテット@COTTON CLUB »