« 伊豆旅行4:ランチ『寿し 勝 (すしかつ)』@小田原 | トップページ | 伊豆旅行5:温泉『平鶴』@網代 »

2008年11月 5日 (水)

ランチ:リゴレット ワイン&バー (RIGOLETTO WINE AND BAR)@丸の内

01
ちょっと前になりますが、大手町に勤めている友人とランチをしようということになり、お昼休みに新丸ビルの中にある『リゴレット ワイン&バー』に行ってきました♪

丸ビルや新丸ビルにあるレストランは、味のわりには値段がちょっと・・・って感じる店が多くてあまり行かないのですが、リゴレットだけは別。吉祥寺店で味は確認済みだし、一緒の友人も「値段も手頃で美味しい♪」と何度も利用しているとのことなので、安心して訪れることにしました。


02

お店のある7Fへとエスカレーターで上がります。
ふつうレストランゾーンは上の階にいくほど高いお店になることが多いですが、リゴレットがトップの階にあるということは、このビルは違うみたいですね。(リゴレットはリーズナブルなので)

リゴレットの他にも何店舗かありましたが、どこもオープンスペースをとっているのが印象的でした。ビルの周囲はデッキのようになっていて外に出られるようで、ベンチやテーブルもあり、お店によっては外で食べることもできるみたいです。


03_1

こちらはリゴレットのお店の入り口に続く長い廊下。
この赤い壁全部がお店ってことは、店内は相当に広そう!


03_2

真っ赤な壁に、これまた真っ赤なランプでリゴレットのロゴが輝いていますshine
かなり目立ちます(笑)。


04

平日のランチはパスタランチとリゴレットランチの2種類。
友人曰く、「リゴレットランチは凄いボリュームだけどお得度は高いよ」とのこと。
初めて来たんだしここはやっぱりいっとくか!ということで私はリゴレットランチに。ほんとはふつうのランチにしようとしていた友人も、ノリで同じセットに(笑)

ちなみにリゴレットランチの内容は、前菜4種盛り合わせ、サラダ(3種類からチョイス)、好きなパスタorピザorメイン、本日のプチデザート、コーヒーorハーブティーになります。私たちはピザとパスタを一つずつたのんでシェアすることにしました。

しかし店内ほんと広い!それと内装がブース?によっていろいろで、カジュアル系もあればシャンデリアキラキラの超ゴージャス系もあり。でもやっぱり全体的には ゴージャスって言葉がピッタリ。吉祥寺とはまた違ったゴージャス感で面白い。私たちはその中でもかなりカジュアルなアメリカのダイナー風のボックス席に案 内されました。


05

真っ昼間なのですが、照明がかなり落としてあるので店内は薄暗いです。
リザーブ札のように見える「お会計はお席でお願いします」の札。これは吉祥寺と全く同じ。


06

お冷やは超ビッグなグラスにたっぷり。


07

ふと上を見上げると、真っ赤なシャンデリア。派手だなぁ〜。


08

そして出ました〜!ランチのセットにつく「ミニワイン」
これほんと可愛くて笑える〜happy01
でも気のせいか、吉祥寺で飲んだワインよりも美味しいような?それに量もちょっと多いような?でもそれはきっとコチラのお店がワイン&バーだという私の先入観なのでしょうcoldsweats01

そしてお互い仕事中だけど、「これはしょうがないよね」と飲み干すのでした(苦笑)。


09

すぐに「Rigoletto特製前菜4種の盛合わせ」がきました〜。
4種類もあるなんて前菜好きの私にはたまりませんhappy02嬉しいな〜♪店員さんが丁寧に一つひとつ説明して下さいました。ということで、手前からご紹介〜☆


10

「カンパチのカルパッチョ」


11

「塩豚のなんちゃら」
これだけ名前よく覚えてなくてsweat02でもこれが一番美味しかった(笑)。アンチョビがきいてて超粗挽きでジュ〜シィ〜なのheart04


12

「小エビのトマトクリーム和え」
こちらも安定した味で美味しいです。


13

「小あじのマリネ」
ああ〜、いきなりワインがもっと欲しくなって困る(笑)そうそうこの前菜、写真では物凄く大きく見えるかもしれませんが、実際は普通に小さいです(笑)


14

そして「サラダ」
2種類ある中から2人とも「スペイン産ハモンセラーノをのせた、グリーンサラダ」をチョイス。いや〜、こちらはさっきの前菜と違ってボリュームありますよ〜。セットにつくサラダのサイズというよりメインに近いサイズですcoldsweats02


15

いろいろな種類の葉っぱがあって美味しい〜。
ドレッシングの味もいいし、生ハムの塩気ともよく合う♪美味しいサラダです、満足☆


16

そしてピザ。
でかーーー!たぶんリゴレットのことだから大きいことはある程度予想はしていましたが、まさかここまで大きいとは・・・coldsweats02


17

ちなみに私たちが選んだピザは「ピッツァカプリチョーザ」(+200円)というベーコン、しめじ、オリーブ、トマトソース、ゆで卵という具沢山タイプのもの。


18

生地は薄いんだけどクリスピーというよりもっちり。
でもいい感じのもっちりでとてもうまい!うまいのだが、この量はさすがにキツイよ〜wobbly

そしてピザに悪戦苦闘しているうちにパスタが運ばれてきました。


19

選んだのは「小海老のジェノバ風 バジリコソース」(+100円)
ぱっと見、量少なめに見えるかもしれませんが、それは間違いです。
皿が大きいんです(笑)。なので少なく見えるだけcoldsweats01


20

でもでもジェノベーゼ大好き!美味しそう〜、じゅるるるる


21

さすがに自慢の生麺はほどよいアルデンテでもちもちしていて美味しい♪ソースも濃厚でよく絡んでいます。しかしお腹が・・・く・・・くるちいsweat02

ということで、ピザもパスタも少々残してしまいましたsad


22

気を取り直してカフェ。
私はコーヒーを選びました。


23

おや、カップのロゴが黒です。
確か吉祥寺店は赤だったような。もしや支店ごとに色が違うのかな?

ちなみに写真はありませんが友人はハーブティーをたのみ、日替わりらしくこの日はジンジャーとレモングラスを使ったものでした。ひとくちいただきましたが、香り高くてヒジョーに美味しいじゃありませんかheart01しかもポットでサーブ。コーヒーが好きな私ですが、こちらのお店では次回からハーブティーをたのもうと心に決めました♪

そしてようやくデザートです。

これまた友人曰く「デザートはメニューにプチってあるように本当に小さいから安心してね!」とのことだったのですが、


24

運ばれてきたデザートは全然プチじゃありませんでした(笑)。
セットのデザートにしてはかなりビッグなサイズcoldsweats01

ちなみにこの日は「パンナコッタ マンゴーソース」でした。しかーし!


25

これがまたうまいのよほ〜☆
牛乳プリンとパンナコッタの間のような食感で、甘いんだけど甘すぎずって味で、あんなに腹が一杯だったのにどんどん食べ進んでしまいます(笑)。マンゴーソースも優しいパンナコッタの味をいい感じで引き締めています♪

いや〜、満足、満足、というか満腹、満腹!(笑)

これで1500円とは(正確にはプラス料金がかかってますが)、この立地にしてはご立派!がんばってる、リゴレット!吉祥寺店とは違って、さすがオフィスの街丸の内、大人のムードもたっぷり堪能できました。できれば今度は夜にワインと楽しみたいな〜。


26

ちなみにお店の外にはズラっとソファとテーブルが並んでいます。
きっと夜はこちらも賑やかになるのでしょうね。


27

そしてこちらがテラス
キレイに手入れがされていてとっても気持ちがいいです。しかもここから見える景色は、


Last1

東京駅の旧舎が目の前。ナイスビュー!


Last2

ああ、いい景色だな〜と思うと同時に、本当に都会のど真ん中で働いているんだなあ〜としみじみ感じるのでした。


☆★ カフェ リゴレット (cafe RIGORETTO)の記事はコチラ ☆★

|

« 伊豆旅行4:ランチ『寿し 勝 (すしかつ)』@小田原 | トップページ | 伊豆旅行5:温泉『平鶴』@網代 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/24841250

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ:リゴレット ワイン&バー (RIGOLETTO WINE AND BAR)@丸の内:

« 伊豆旅行4:ランチ『寿し 勝 (すしかつ)』@小田原 | トップページ | 伊豆旅行5:温泉『平鶴』@網代 »