« 伊豆旅行5:温泉『平鶴』@網代 | トップページ | スイーツ:ミエル(miel)@銀座 »

2008年11月12日 (水)

ランチ:水宝館@新宿

01_4

この看板、驚きです。
韓国料理屋『水宝館』のランチの看板なのですが、このご時勢、本格的な韓国料理がなんとワンコイン!で食べられちゃうんですhappy02

焼肉で有名な『水宝館』ですが、実はここは知る人ぞ知る安くてウマいランチが食べられるお店なのです♪韓国料理好きの私たちはすでに何度か伺っていますが、今回は最初に訪れた日をご紹介したいと思います♪


02_1_2

場所は職安通り、いわゆるコリアンタウンの一角にあります。駅だと大江戸線の東新宿駅が一番近いでしょうか。この辺りは右を見ても左を見ても韓国料理屋のオンパレード。


02_2_2

そしてこの『水宝館』も韓国料理屋ばかり入っている雑居ビルの2F、3Fにあるのでした。お店は焼肉系が2F、鍋系が3Fとざくっと分かれています。


03_1_2

他のお店は夜営業がほとんどなので、このようにシャッターが半分下りていますが、ちゃんとお店は営業していますのでご安心を♪


03_2_2

ビルの入り口です。


03_3_2

こちらがエレベーター。
お店のチラシがバーンと貼ってあります。


04jpg_2

ビル近辺にひと気がなかったので勝手に空いているだろうと思っていたら、これが予想を反して満席!数組の待ち客がいましたcoldsweats02
やっぱり有名店だけありますねsweat02


05_2

15分くらい待ってようやく入店できました〜。
こんな感じにお客がぎっちり!真っ昼間から肉を焼きながらガンガンビール飲んでる客も多く、意外と回転は悪いです(苦笑)。全てが靴を脱いで上がるお座敷スタイルで、席数は意外に少ないです。


06_2

厨房は座敷のすぐ横にあります。座っているので見上げる形に。


07_2

お店の壁にはメニューとともに、雑誌で紹介された切り抜きや韓国の有名人らしき写真がペタペタと貼ってありにぎやか。


08_2

こちらがメニュー
黒い表紙にあちらの絵と文字。メニューと書いてあるのかな?


09_2

ランチのメニューは10種類以上と豊富。しかしこの煙突を見ちゃうと焼肉が食べたくなっちゃうんだよなあ〜(笑)、でも初めてだしと、ここは甘い誘惑に負けず、ランチメニューをいただくことにしました。

冒頭の500円ランチは日替わりです。もちろん他のメニューと比べてショボイなんてことはありません、ふつうのランチメニューのうちの1つが500円になる、という感じです。この日は「スンブドゥチゲ」だったのですが、食べたいものと違ったので私たちはメニューから普通に選ぶことにしました。

私はいつもならだいたいユッケジャンにするのですが、何故かふつうのユッケジャンはなく、麺が入ってるユッケジャンラーメンしかないのでした。ラーメンはいらなかったので、仕方なく石焼ビビンバ650円にすることにしました。かわりにオットがユッケジャンラーメン750円を注文。


10_1_2

そして何が楽しみって、このおかずですよ、おかず!
韓国料理の素晴らしいのはこのおかずが自動的に(無料で)ついてくる、ってこと♪しかも嬉しいことに5品も!happy02おかずは日替わりでこの日はこんな感じ。右下から時計回りにご紹介〜☆


11

「豆もやしのナムル」
豆もやし大好き!ふつうにごま油と塩で味つけしたものも好きだけど、こちらの豆板醤を絡めたものもウマかった〜☆


12

「カボチャの煮物」
こちらは辛味はゼロ。日本の煮物よりもやや甘く煮てある感じ。韓国料理ではよく使う調味料、水飴をたぶん使っているんだと思います。


13

「白菜キムチ」
こちらは残念ながらあまり好みの味ではありませんでした。発酵して酸味の強いものが好きなのですが、こちらは若いというか塩気がちょっと強かったかな。


14

「きゅうりの漬物の唐辛子和え」
きゅうりのきゅうちゃんを唐辛子で和えたようなもの、といえば分かり易いでしょうか(笑)。


15

「小魚とししとうの和え物」
こちらも甘露煮のような感じですが、日本のそれほど甘くなくって食べやすくて美味しかった♪


16

そしてきました〜、こちらがオットの「ユッケジャンラーメン」750円でっす☆


17

豆もやしやぜんまい、牛肉などの具が中心に盛られています☆
う〜ん、おいしそ〜、じゅるるるる。でもちょっと気になったことが・・・。


18_2

それはスープの色が薄いこと。
写真を見てもわかるとおり、麺がかなり透けてみえます。ユッケジャンが好きで色々なお店で食べている私ですが、ここまで薄い色は初めてかも。もしかして味薄いんじゃ??とやや不安に。



19_2

がしかし!、これがうまーーーい!
いや〜ん、十分美味しいスープじゃないですか〜heart04牛肉からいいダシ、バッチリでてます♪もう〜、心配させて(笑)。ほんといい意味で見かけと違いました(笑)。うまいです。

ただこのラーメンがなぁ・・・。韓国ではインスタントラーメンが当たり前だから仕方ないといえば仕方ないのですが、ラーメンに関してはハイレベルの国日本に育ち、このバリバリのインスタントはちょっと・・・っていうのは正直ありますcoldsweats01いっそ麺はいらないから飯をくれー!という気持ちに。でも、それを差し引いても十二分にここのユッケジャンはイケるのでした♪


20

そしてこちらが私のたのんだ「石焼ビビンバ」650円。
650円?!考えてみたらメチャ安くないですかsign02


21

もやし、ぜんまい、青菜ににんじん、だいこんと具も、そして量もたっぷり!
真ん中には卵黄ときざみ海苔♪


22

あっつあつですhappy02
たまにはこんな湯気ショットもあつあつが伝わっていいんじゃないでしょうか〜。真ん中の卵黄がまんまるでこれまた食欲をそそるのよ〜☆


23

もちろん熱々のうちに手早くかき混ぜて、大好きなお焦げ作りです!お焦げLOVEnote


24

石焼ビビンバと一緒に運ばれて来た辛みそ。
これも大好き!


25

もちろん辛みそもバンバン投入してかき混ぜまくり!
旨味が凝縮されたコレを入れる入れないじゃ味が大きく違ってきます♪


26

そしてこのくらいにするのが好き☆
ほんのり色づくご飯はいい感じに火が通って、炒飯のようにパラリ。ウマ〜〜lovelyお野菜もたっぷりで油もほとんど使ってないから超ヘルシー♪


27

そうそう、石焼ビビンバにはお味噌汁もついてきました。
具はわかめと玉ねぎ。こちらはいたってフツウのお味でした。


28

そして何とここのランチにはサービスにコーヒーがつくのですcoldsweats02
韓国料理にコーヒーってちょっとどうなの?って気が個人的にはするのですが・・・coldsweats01しかもセルフだったりして(笑)。ちなみに私たちは飲みませんでした。見ている限り飲んでいる人はいなかったような・・・sweat02


Last

いや〜、本格的なビビンバやユッケジャン等が食べられるうえに、あのおかず達がついて650円とか750円ですよ?!これに瓶ビール1本を2人で飲んで、2千円でお釣りがきちゃいましたから〜happy02信じられない安さです!しかも日替わりを選べばしつこいようですが500円ですし。確かにこの辺りのランチは安いお店が多いですが、ここまで思いきってる店を他に知りません。有り難いことです。なむなむ。

夜は夜で、これまたリーズナブルにお肉や韓国鍋が食べられて大人気です。先日私たちも焼肉で利用しましたので、またの機会にご紹介できればと思います♪

|

« 伊豆旅行5:温泉『平鶴』@網代 | トップページ | スイーツ:ミエル(miel)@銀座 »

コメント

返信が遅れてごめんなさい!
ちょっと所用で1週間ほど留守にしてましてsweat01

びびさんも韓国OKですかあ!
私もユッケジャンウドンが大好きなんだけど
このメニューのある店が少ないのが残念。
インスタントって外で食べるにはやっぱ抵抗ありますよね(笑)
しかし辛ラーメンにトッポギで750円は
さすがに私でも怒るかも(笑)

この界隈、行ってみると意外に楽しいですよ♪
特にスーパーでの買い物は韓国海苔をはじめ
あちらの食材がかなり安く手に入るのでお得です!
機会があったらぜひ行ってみて下さいhappy01

投稿: PIP | 2008年11月20日 (木) 19時27分

本格韓国料理ですね!
辛いものはとことん苦手なんですが
韓国料理だけは全然OK!!
定期的にキムチが食べたくなるくらいです^^
うちの近所にもありますが、日本人向けの店なのか
小鉢のサービスが全くなし!
このお店はいろいろ出てきていいですね~!
私もユッケジャンの「麺」が好きなんですが
いつもうどんにします
ここにも出てるように、絶対インスタントラーメンじゃない?
それが許せない(笑)
前に代々木で食べた時、まじで辛ラーメンにトッポギ乗っただけで
750円だったのには(怒)でした!
このお店はいろいろ乗ってるからまだ許せるww
好きなメニューが500円なら超お得ですね~♪
ちょっと近寄りがたいエリアだけど、行ってみないとね^^

投稿: びび | 2008年11月19日 (水) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179639/25053281

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ:水宝館@新宿:

« 伊豆旅行5:温泉『平鶴』@網代 | トップページ | スイーツ:ミエル(miel)@銀座 »